見出し画像

十五夜中秋の名月、中秋節、秋夕、ジューグヤー

2023年の十五夜中秋の名月は今日9月23日です。
アジア各地でいろいろ催されます。

🌕️十五夜中秋の名月   日本ではお月見団子とススキで満月を見る。静かな様子が日本らしい。

🌕️中秋節    中国では民族大異動のように故郷に帰って賑やかに盛り上がります。中秋で食べるのが月餅です。そしてテーブルを埋めつくす様々なご馳走

🌕️秋夕(チュソク)   韓国では秋夕。やはり秋の大行事なので故郷に帰り松餅とご馳走を頂きます。

松餅の写真はお借りしました



🌕️ジューグヤー   沖縄ではフチャギを台所の火の神様と御仏壇にお供えします。

フチャギ
甘味のない小豆をまぶしたお餅のこと。幅広のゆうなの葉っぱに乗せてます

月見団子も月餅も松餅も食べることができますが
フチャギだけは十五夜に沖縄にいないと食べられない。

何十年もフチャギを食べてない。
フチャギジョウグウ(大好き)な私は十五夜を悲しく過ごしていました。

なので作りました。

手作りチャレンジ

昨日日にちを間違えて1日早くフチャギ作り。小豆を固めに煮て、お餅をふかして、作ってみました。
お餅が失敗。小豆がくっつかないのです。
小豆がくっつかないのでラップ


こうすると上手にてきたっぼい

月桃の葉っぱをチョッキン✂️
月桃の葉っぱにフチャギを乗せて
フチャギをお洒落にしました

小豆が多すぎてフチャギじゃなくておはぎ?と言われてしまったフチャギ
沖縄の友人が送ってくれたフチャギの写真
黒糖のフチャギ
美味しそう
昔のフチャギと違うと言ってました。
昔のフチャギ餅は白い

食べた❗️食べた❗️昨日はフチャギだけ食べてた😄胃もたれ


由緒正しい月餅

月餅は乾隆帝が大好きだったという稲香村の稲香金月の月餅

6種類の月餅

传统枣泥は伝統大なつめ餡月餅
玫瑰豆沙はバラあずき🫘餡月餅
蛋黄莲蓉は塩漬け卵黄🥚ハスの実餡月餅
传统五仁は伝統5種のピーナッツ餡月餅
唐醇南瓜はカボチャの月餅
紫薯山芍は 紫芋長芋の月餅

いつも近所の中国屋さんで月餅買って食べてますが

本物を初めて食べた気がします

6種類の月餅美味しかったです

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?