タンポポ花の天ぷら😃✌️


黄色がタンポポの花

4月にタンポポ花の天ぷらを何度か揚げてみたのですが、そもそも花が少ないので、少量油の温度が高過ぎて焦げてしまうばかり。
コゴミを頂いたので、一緒に揚げたら上手に揚がりました😌
念願のタンポポ花の天ぷら成功
さてさてお味は?
うんうん、だんだんとほろ苦く、春の味覚。
野草や花は天ぷらが一番という。その通りかもしれませんね。
だけど揚げるコツは必要。
油を少なくすると失敗してしまう。
いつもの天ぷらと同じ量の油でびくびくせずに普通に揚げる。
それがコツ。
わかったところで、いろんな野草、お花の天ぷらに挑戦✊‼️

クルンクルンじゃなくて間延びしたようなコゴミだけど柔らかくて美味しい

御食事処セイリュウさんから敷地に這えていたコゴミを頂いて、サラダ用にタンポポの若葉もどうぞと摘んで頂いて。

ヨモギとタンポポ若葉(日向と日陰の若葉は元気度が違うらしい)

野草山菜初心者どうし、豆知識でおしゃべり。
タンポポとヨモギとコゴミとワラビで盛り上がり楽しい2日間でした。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?