薬草・野草への芽生え


♥️韓国ドラマ「チャングムの誓い」で母親が矢に刺されてひん死の重体に陥った時、子どものチャングムが必死に野草を潰して傷薬で看病したシーン。
母親が亡くなる時に美味しい木の実を口に含ませるシーン。
子どもながら素晴らしいと思っていましたが、私には真似できないという思い込みがありました。

♥️実在の医者を描いた韓国ドラマ「ホジュン」は野草・薬草取りから始めます。かごを背負って山中に入り、たくさんの野草・薬草を探し出して師匠に届けます。
三人の見習い仲間は怠け者。地道に野草を探し出すホジュンに嫉妬するだけです。
それを見てやっぱり私には出来ない!が先に立って、三人の仲間同様に野草の勉強を諦めてしまうのでした。


♥️今年の1月24日にフェイスブック中村臣市郎先生の「赤ジソの効能」記事を読んで、身近な植物が薬草!!ということで、大きな感動を受けてヨモギ生活に至ったのでした。

その後

♥️中国ドラマ「女医明妃伝」で身近な野草で手当てし、お粥の幕には滋養強壮、白い石は薬になるものも、ビワの葉っぱは咳やたんに、毒虫にさされると尿をかけるといい
鍋底のすすも薬、車前草(オオバコ)、にら、自生してる苦瓜
ひきがえる、ヘビ、ミミズ、鳥のフンなどなど👀⤴️⤴️

❤️「神医喜来楽」を立て続けに見て、ウソのような笑い話のような

それでも改めて薬草は凄い、野草さえわかれば薬として使える、漢方は奥深い、中医薬を学んでみたい
そんな気持ちがムクムク沸いてきて

私の知りたい願望が、本棚にあった図鑑を引き寄せたり
岡本信人の野草本、他の野草・薬草本を図書館で借りたり
旅行先で「家庭で使える薬になる植物」に出会ったり

興味が沸いて野草・薬草が生活の一部になっていきました。

子ども時代のチャングムとお話できる~
見習いのホジュンに教えてもらえる~
師匠の喜来楽から学びたい~
明妃伝のインケンちゃんに教えてもらいたい~

53種まで身近な野草を覚えました。100種まであと47種。道は遠いぞ😖💦
「家庭で使える薬になる植物Ⅲ」は手に入らず、図書館から借りて書き写しています。
大変😖💦がんばりまーす✊✌️

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?