お客様は神様ですか

ラーメン屋さんに電話したら、
以下引用です----------
店長に「ラーメン出すから忙しいんだよ」

Twitter
このバス会社さんにアッパレです。

「お客様は神様ではありません」 「毅然とした対応」 GOODです

訳のわからないクレームを言う方、結構います。 低姿勢でいる裏で「うるさい、黙れ

」って思われていることをクレーマーの方には感づいてほしい
引用ここまで-----------
というお話。いかに営業とか、お客様商売をしたことがないのがまるわかりの発言です。
自分の会社の社長に声をかけられて
「今忙しいんだ」
と言っているのと同じ。
 こういう誠に理解できないことがニュースになっておかしくなりそうです。
ラーメン屋さんやバス会社さんはお客様からお金を頂戴して運営しているのですから、当然礼節をもって対応すべきです。
営業の世界には一人のお客様を満足させれば100人のお客様がついてくる。
一人のお客様を怒らすと1000人のお客様が逃げていくと言います。
もしラーメン屋でしたら、もし大谷翔平さんがWBCのメンバーを連れていきたいのでと電話して上のように言われたらどうでしょう。すぐではないでしょうがそのお店はつぶれるでしょう。お客様から代金を頂戴しているという事は満足させないと他の店に行けばいいんです。
バス会社でしたら他の方法があればそれで行けばいいんです。
独占のようにそこしか路線がなくという事もありますが、公務員や郵便局でそんな対応をしたらどうでしょう。皆さんは「どうせ、税金で生活しているのやから」と思いませんか。ただし郵便局は税金では生活していません。
もし自分がやっていて業者にきつく当たる店長っておられますが、その業者も腹の中では「うるさい、黙れ」と思っていると思いますよ。ひょっとしたら、今度会社の仲間でラーメン屋で宴会をしようと思っていたのかもしれないし、業者ですからあのお店はといううわさを流すことも十分考えられます。ひょっとしたら昼ご飯お願いしようと思ったかもしれないのにその態度で誰も食べようとは思わないと思います。
自分が食べれるお金を誰に頂いているのかという事を考えればこんな議論はないはずです。
多分そんなラーメン屋は閑古鳥が鳴いて早晩つぶれると思います。
そうなったお店をいくつも知っています。バス会社も路線廃止になって会社はつぶれていくと思います。
何も客だから偉そうにしろと言うのではなく普通にしてほしいというだけです。
私もレストラン 焼肉屋に行きましたが アルバイトと思われる女性がたくさんおられて二人席に案内されました。そこに一人客が入って来て余人席に案内されました。そこで980円の定食を注文しました。
私は二人席で連れと焼肉二人分とビールと追加の焼き肉を頼んだらテーブルに乗らなくなりました。東京の有名なお蕎麦屋さんも同様です。二人席に案内して、食事が終わっている人が何席もまだしゃべっていて、私たちは板わさに日本酒にそばにお刺身頼んだらテーブルに乗らなくなりました。店員のホールの沢山いるのに頭が回らない店はものすごく多いです。こういうお店は大体潰れます。何十年も残っているお店は仕切り上手のホール係の人がいて、お客様をどこに案内して何を勧めたらいいか的確に判断しておられます。
そして絶対にどんなに忙しくっても否定的な一言は絶対ありません。
そういう仕事ができないラーメン屋とか飲食店とか色んな店が偉そうにしすぎです。
熱が出てお医者さんに電話したら
忙しいんや、今診察してんねん
と言われたらどうします。そのラーメン屋さんは当然お医者さんにはかからないのですよね。この頃は本当にどう道理を間違えたラそういうことになるのか理解できないことが多すぎます。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?