見出し画像

誠実な人と付き合った方が自分も他人も幸せになりやすいことがわからない愚かな大人たち

政治やビジネスの世界では、人間の誠実さとは無縁の人々も多いかもしれません。当記事で取り上げる「誠実」とは、そのような人たちを含みません。一般庶民にとっての「誠実」を取り上げます。

私にとっての誠実さとは何か?

誠実という用語は抽象的な言葉で、人それぞれ定義が異なるかもしれません。ここでは私にとっての「誠実」の意味を簡単にまとめておきます。

約束を守る(時間を守る)

・約束を守ることは当然のことです。これができないようであれば、社会が成立しません。

約束を守れそうにない時の事前の対応が適切である

・約束を守ることが不可能な時は、前もって相手や関係者に連絡をすることが大切です。これもまた誠実さの一部です。

約束を守れなかった時の対処方が適切である

・人間は誰しも完璧ではありません。急用などで約束を守れない時もあります。そのような時は誠意を持って相手に対して謝罪すべきです。この誠意ある謝罪がない場合、自分や会社の社会的信用を落とすことは間違いないです。

自分を守る嘘を吐かない

・幼児や小学生低学年は自分を守るための嘘をよく吐きます。これは成長過程である程度仕方のないことかもしれません。しかし、18歳以上の大人たちも嘘を吐くので始末が悪いです。

他人を尊重する

・人々に対する礼儀を弁えて丁寧に接することができる人は、他人を尊重しています。そして、誰に対しても平等であることが大切です。マウントを取る人や弱者に対して偉そうな態度を取る人は、他人を尊重していません。ちなみに、私は子どもの頃から博愛主義者(笑)で、学校の教室で独りぼっちのクラスメイトがいると必ず声を掛けて、一緒に遊んでいました。

優しくて思いやりがある

・大人になってから優しさと思いやりがない人はエゴの固まりかもしれません。このような育ちの悪い人とは関わらない方が無難です。所詮自分一人だけが幸せになることなど不可能なのです。人間は周りとの協力があって初めて幸福になれます。

感謝の気持ちがある

・「ありがとうございます」の一言が言えない大人が多いです。そして多くの場合、このような人たちは不幸です。

責任感がある

・責任感のない人は他責傾向が強いです。そのため、失敗や間違いを自分の思考や行動の中に見つけることができません。そして、半永久的に成長できません。このような人はトラブルメーカーなので、100%縁を切った方がいいです。私もこのような人とは必ず距離を置くようにしています。

99%正直である

・私は人間が100%正直である必要がないと思っています。なぜなら、正直に言い過ぎて人を傷つけることもあるからです。人間社会には人の心を大切にする嘘もあるということです。

人の話をしっかりと聞く

・不誠実な人は人の話をしっかりと聞きません。そして、心は上の空で頭の中では他のことを考えています。このような人はほぼ100%仕事ができません(笑)。ちなみに、人の話をしっかりと聞いている人は、その話を要約できますし、疑問があれば質問をしてくるものです。

真面目である

・誠実な人は何事に対しても真面目です。特に、他人が関わってくることに対しては真剣そのものです。真面目な人がいつも仕事ができるわけではありませんが、真面目な人の方が好感を持たれやすいことは確かなようです。

誹謗中傷をしない

・誠実な人は他人の悪口を言いません。

陰口や欠席裁判をしない

・その場にいない人の悪口や批判をする人は、絶対に善人ではありません。

噂話をしない

・仕事ができない男性の一部と女性に多いようです。しかも、事実と異なる噂話は、職場の人間関係をこじらせることが多いようです。そのような低レベルな職場からは一目散に逃げましょう()。

マウントを取らない

・自分に自信がない人に限って、あらゆる機会を狙って自分が上であることを強引に示そうとしてきます。私は東大出身の方にはこれをやられたことはないです。しかし、一橋大学の卒業生にはやられました。相当東大コンプレックスが強いのかもしれません。その人は最終的には田舎のブラック企業に就職して自滅していました()。

常識的な挨拶ができる

・noteのコメント欄でもそうなのですが、相変わらず非常識なコメントを書く人がいます。彼ら彼女らは自分が逆の立場になった時のことを考えられないのです。考えることができたとしても、その書き方が変わらないとしたら、完全に非常識な人です。おそらく日常生活でも全く挨拶をしない人たちなのです。私はこのようなコメントを書く人たちを無視するかブロックしています。

まとめ

・以上が私にとっての誠実さなのですが、私自身が以上のことを満たしているかどうかのご判断は読者の皆様にお任せします。あくまでも自己判断では、年齢とともに満たせる部分が多くなったと思っています。

誠実さとは何か?【精神科医・樺沢紫苑】

女性がタイプの男性を挙げる時に、「誠実さ」を持ち出す人が多いです。しかし、世の中の少なくとも半分の男性はおつむがあれです。ということは、女性から「誠実さ」と言われて頭の中が「???」の男性も多いということです(笑笑笑)。


優しさや誠実さはなぜクソなのか

時代が遡るほどこのような人が多かったかもしれません。現代人ほど動画に当てはまるような人が少ないことを祈るばかりです。


誠実な人間であろうとし続けなさい

この動画は28分の長時間なので未視聴です。気が向いたらあとで視聴します。あとで(笑)。


誠実な人と付き合った方が自分も他人も幸せになりやすい

このことがわからない愚かな大人たちが多いことが嘆かわしいです。以前の会社でも出来の悪い社員たちがよく吊るんでいたのですが、彼らは全員仕事が出来ず不誠実な男たちでした。今頃の彼らは幸福とは程遠い存在だと思います。「類は友を呼ぶ」とはよく言ったものです。

最後に noteの世界でも同様である

noteの世界でも誠実な人と関わった方がいいですよ。その方が末永く付き合えるnote仲間ができますし、そのような人たちが複数人いればずっと心強いものです。

いい加減な人と付き合うと、相手ではなくこちらが疲れてしまいます。noteのような薄い人間関係で神経を擦り減らすことは望ましくないです。

noteの世界の人間関係で悩み苦しみnoteを去っていく人が多いようですが、もしこの記事を読んでいたらもう一度考え直して戻って来て下さいね。

ネットの世界は希薄なのです。希薄な世界だからこそ、低レベルの人を徹底的に無視した方が楽しめるのです。

<今日の3行日記>

今日の午前中は車の往来が激しかったです。北関東はずっと景気が悪かったのですが、やっと上向いてきたのかもしれませんね。それとも、冬のボーナスと給付金の影響による短期的な動きでしょうか。

イラスト素材:プレゼントを持ってきたサンタパンダ

私のカレンダーにクリスマスというイベントはないです(自慢)<笑笑>。

今日の記事はここまでです。
最後までご覧いただきありがとうございます。

記事が気に入りましたらサポートをお願いいたします。いただいたサポート料金は今後の活動費に使わせていただきます。