見出し画像

自助努力と他力本願 (幸福の探求)

前回の下の記事は、実はトラップでした。気が付いた方は相当賢いです。最初の動画自体が相当怪しかったのです。

今回は自助努力と他力本願の話です。

前回の記事をまだ読んでいない方はまずそちらからどうぞ!!!

前回の記事で最初に取り上げた動画がこれです。例の【大大吉祈願】の動画です。前回の動画をクリックしますと2番目の画像の画面に移ります。

下の画像を見て何かおかしいことに気が付きませんか?少しだけ考えてみて下さい。できれば自分なりの答えを見つけていただければ幸いです。

では解答に参ります。
よろしいでしょうか。

解答の手がかりはこれです。
この「THANKS」です。

これを見ておかしいとは思いませんか?????

人様に大大吉をもたらしたり、視聴者の金運・強運アップをしたりすることができる方が、どうしてお金に困っているのでしょうか?

私ならばまず最初に自分の金運・強運アップをしてから、それらのおすそ分けをします。それができてからでないと、全く説得力に欠けます。


上の「THANKS」とは、YOUTUBEにおける投げ銭です。

これが「神社やお寺で納めるお賽銭と同じだ」と言う方もいるかもしれませんが、ならば他のYOUTUBERも同様にこの仕組みを利用しているでしょうか?

その答えは、「NO!」です。

他のYOUTUBERを調べますと、利用していない方も大勢います。

つまり、このYOUTUBERの方も、
胡〇臭い人間の一人だったと言うことです。

そもそもあのオーバーな動画タイトルも相当怪しいです(笑)。


こういうことを書きますと、
きっと次のように反論してくる方々もいることでしょう。

「ならば、このようなコメントは何なのか?」と。

それは、こういうことです。

説明欄には以下のように書かれています。

そこの「もっと見る」をクリックしますと、次のような説明が出てきます。


その説明がこれです。

これをじっくり読むとわかりますが、
「願望はすでに叶ったことを前提として書き込みましょう」
と、書かれているのです。
(多種多様な願望実現に関する本にも似たようなことが書かれています。)

つまり、上のような視聴者の書き込みは、
今現在本当に願望を実現しているかどうかはわからないのです。

そして、書き込み自体は、
視聴者数の極一部であることも忘れないで下さい。

中には願望が叶った方もいるかもしれませんが、
その陰には叶わなかった方々が大勢いるということを。

そして、そういう皆さんはわざわざそんなことを書きません。

仮に不平不満を書き込んでも、
YOUTUBERに削除されるかもしれません。


ここからが本題です。

前回の記事で私は以下のように書きました。

視聴開始からもうすでに50日以上になるのですが、健康運と金運、そしてnote運だけは確実に上向いているようです。このことが動画の好影響かどうかは全くの不明です(笑)。

胡散臭い動画を50日間見続けた結果 金運と健康運、note運が上昇しました? (幸福の探求)

私は確かにこの50日間これらの動画を観ていました。しかし、その期間何も努力をして来なかった訳ではないです。むしろ努力の方が大部分を占めています。

健康運と金運、そしてnote運が上向いたことは、
その99.9%が努力の賜物です。

残りの0.1%は上の動画の影響かもしれません。

しかし、今の私にはそれがわかりません。


自分で「努力」という言葉を使うこと自体、
大変烏滸(おこ)がましいとは思います。

しかし、それが真実なのです。


なお、私は「努力」という表現があまり好きではありません。

なぜなら、
「努力」をしていない人に限って
「努力」という言葉を使うからです。

むしろ「一生懸命」や「全力投球」の言葉を使いたいのですが、
記事タイトルの「自助努力」との絡みで仕方なく使っています。


まとめ

まずは、今、目の前のことに一生懸命(自助努力)に取り組みましょう。
その上であのような動画を観ること(他力本願)は決してマイナスにはならないはずです。


<補足>

先ほど前回の動画に対するコメント(質問)があったのですが、心地よく視聴できて前向きな気持ちになれるのならば毎日視聴した方がいいと思います。その際の動画の選択は自己責任でお願いします。

また、最近、周波数や振動数、波長、波動が、脳や体に与える影響の研究が進んでいます。思考や体調、運命に好影響をもたらえすことは十分にありえますので、何度聴いても気持ちいい動画や心地よい動画はその方に合っているはずです。


以上です。
最後までご覧いただきありがとうございました。
また、いつもスキありがとうございます





記事が気に入りましたらサポートをお願いいたします。いただいたサポート料金は今後の活動費に使わせていただきます。