心から買わなくてよかったゲーム、クロスハンター


発売当初、これをマジで買おうと思ってた。

 ポケモンに始まり、集める系のRPGにドハマリしていて、次から次へとそういう系のRPGを買ってた!
このゲーム、発売延期の末に中学生になって、買おうかなと思って、ボンボン片手に親にお小遣いを頼んだら

あんた、いつまでもゲームって言ってないで、女子中学生らしいもの買いなさいよ!

と親に怒鳴られ、買って貰えなかった経緯がある。結局、そう言いながらも30過ぎた今でもゲームを辞めることは出来なかったが。
でも大人になって、色んなゲームをやりつつ、このゲームを見返すとパッケージがんん?と思うことが多々ある。
主人公がドラクエ6のテリーにそっくりだし、この相棒の犬?も色合いといい、N〇Kのいないいないばあのワンワンにちょっと似てる。
配信はこれとは別バージョンのモンスターハンターバージョンだが、まるでこのゲームキャラクターは

 一次話題になった、某国の遊園地のようなキャラクターばかりだ

ポケモン、ドラクエ、挙句の果てにはN〇Kのバッタもんみたいなキャラクターで質も悪い。結構悪質なゲーム。
ボンボンを見ていたので、チラチラと漫画版も見ていたが、これも酷く、シーンなどもドラゴンボールの丸パクリとこれまた酷くて、見るのを辞めた。さすがに訴えられるのと思ったのか単行本は出なかった。
まあ、こんな悪意あるパクリで出したら各業界が黙っていないし、よく編集者もそれでGOサイン出したよなと思える。
各業界に喧嘩を売ってるのだろうか。
これだけでもヤバさを醸し出してるのだが、ゲーム性も問題大ありでBGMもかなり陳腐で聞いてると脳がバグってくるシロモノかつ、ラスボスの曲もパクリ疑惑がある、エンカ率も異様に高い、人間とペットが一緒に戦うスタンスという、ドラクエ5のような戦闘スタイルなのはまだ分かるが、ペットはエンカから拾ってくるシステムではなく、ダンジョンなどにいるので話しかけて、変な理由で仲間になり、肝心のエンカのモンスターはと言うとクソの役にも立たない技を覚えさせるための技マシンを生成するだけで、基本的にただ、レベル上げしか用はないシステムだし、味方のペットは指示出せず、またパクリのようなメッセージで大まかに指示を出せるだけで、AIもバカだからかえって足を引っ張る仕様だし、エンカの敵の数も増えるので、難易度が爆上がりするゲームシステム。
特技とかも無意味なものや足を引っ張るものが多く、ひたすら殴ってた方が早いという戦闘も退屈。
ゲームバランスもかなり大味で、レベルひとつ上がればダメージがかなり増えて、規定レベルより上すぎるとボスでさえ雑魚になるめちゃくちゃな仕様。
シナリオもクソRPG特有のお使いばかりで何かと寒いし、RPGならドラクエやポケモンなら街に着くとイベントというものがあるが、このゲーム、街は1箇所しかなく、ひたすらその街とダンジョンを往復するだけのクソしんどい仕様。
ゲームの住民が言うセリフも矛盾だらけで唯一の町の近所の森と言っておきながら、唯一の町は南西にあるのに近所の森は正反対の方向の北東と、このゲームの住民はどこでもドアとか開発してるのでしょうか。
ダンジョンは何層もあるくせにセーブはできないし、使い回しばかりで宝箱は序盤に1つはあるだけなので、探索も楽しみもなく、クソRPG特有のただのマラソン。
そして、前の階層に戻ることも出来ないので一方通行と前述した通りのクソエンカ・・・と配信を見ていた。
 

あー、買わなくてよかった!心から思えた。買ってくれなかった親に感謝!

一応ゲーム情報ね。

  • ゲームハード GBC(GB、SGB、GBPでは遊べない。GBCとGBAで遊べる)

  • 値段 4800円

  • ジャンル RPG

だが、個人的適正価格は10円でしょ。個人的適正価格50円でさえ、クレヨンしんちゃんオラとシロだって、横スクロールアクションとしてはギリ成り立ってたし。RPGとしても成り立ってないんだもん。

 水族館プロジェクトの「釣りゲーを変える!」というキャッチコピーもそうだけど、このゲームも「史上最強のRPG」と謳ってる。しかし、クソゲーって毎回のごとくキャッチコピーだけはいっちょ前なんだよな。

○次回予告

F-ZERO(64)をレビューする。神ゲーをレビューしたい。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?