見出し画像

我が家の夏は蚊との戦い #106

うちの娘、めちゃくちゃ蚊に刺されます。
だんだん暖かくなり、虫が元気になる5月ごろから、1人だけ足がボコボコになります。
元々は私も刺されやすい体質だったのですが、娘が引き寄せてくれるおかげか最近は減りました。2人の共通点はO型であること。刺されやすいって言いますよね、O型。

娘はアトピー体質でもあるので、掻きむしる虫刺されとはめちゃくちゃ相性が悪いんです。
なので、我が家でとっている蚊対策を、刺される前・刺された後に分けてご紹介したいと思います。

■刺される前

蚊を見かけるようになったあたりからは、

①寝る時は蚊帳の中で寝る
→我が家は1階で寝ているのでどうしても蚊が侵入しやすく…今頃からポップアップ式の蚊帳を出してその中で寝ています。著しく景観は阻害されますが、寝ている間の無防備なところを狙われがちなので欠かせません。

②保育園は長ズボンを履かせて登園
→普段半ズボンの制服ですが、事情をお伝えして私物長ズボンにさせていただいています

③毎朝足の裏を消毒
→足の裏にある菌?によってくるから足裏を消毒するといいと聞き、毎朝消毒するようにしています。

④塗るタイプの防虫剤を使う
→吹きかけるものより塗るタイプの方が効果が高いと聞き、使っています。ドラストであまり売っていないので、見かけたらすぐ確保しています。


■刺された後

残念ながら蚊に刺されてしまった後は、いかに掻きむしりを防止するかとの戦いになります。

①皮膚科でもらったステロイド
→大抵腫れ上がるので、1〜2日はステロイドを使用します。

②冷えピタ、アイスノン
→ステロイドでも痒みを抑えきれないため、とにかく初期は冷感でごまかすことが大事。保育園の間はアイスノンを使えないため、絆創膏の上から冷えピタを貼って凌ぐことも。

③痒みパッチ
→初期の腫れを脱した後は、痒みパッチを貼って痒みの再発を防ぎます。

✳︎✳︎✳︎

以上が我が家の蚊対策でした。
ベープマット系も使いますが、効果はイマイチな気がしています。
このほかおすすめの対策グッズがあればぜひ教えてください!

それではまた、ごきげんよう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?