見出し画像

悩みすぎる必要はない

おはようございます。
最近、整理整頓にハマっている齋藤開人です。

人生やキャリアを考えていくと、どうしても「悩む」時間が増えてきます。
考え続けても、悩み続けても答えが出ずに行動できないことが多い気がします。
「どうしよう、、」と途方に暮れている中で、
voicy西野亮廣さんの投稿で「悩む」に対しての一つ解決策があったので共有させていただきます。

西野亮廣さん曰く、

悩む人の共通点は
・悩むことで動かないようにしている
・悩むことで考えているふりをしている
がある。
そんな悩むことに対しての解決策としては、
悩みに制限時間を設けると良い。
「ファーストチョイス理論」を参考にすると、
「5秒で考えた手」と「30分かけて考えた手」は、実際のところ86%が同じ手である。らしい。
どれだけ悩んでも同じ答えが出ることが大半になるので、悩む時間を決めてそれ以外を違うことに身体と頭を使う時間に費やすほうが良い。
voicy西野亮廣さん
2023/4/3「ファーストチョイス理論〜どれだけ悩んでも同じ〜」

「悩み続けても答えは一緒」ということを納得させる西野さんのコメントでした。
悩むことは悪いことではないけども、悩む時間が長ければ長いほど、思考や行動力が低下することを私自身でも実感しています。

私の中でも悩む事をいくつかやめてみました。
自分の人生やキャリアについて悩み続ける事をやめました。

クリエイティブの仕事ができる業種への転職をすることを決めました。

今まで何となく続けていた事をどうしようかと悩むのをやめました。

昔から続けていた習い事や習慣を一度やめました。

何気なく悩んでいた事をやめたり、すぐに答えを出すことは日常生活の中でたくさんあることにも気がつきましたし、自分の身の回りを整理する心が軽くなりました。
悩むのをやめて行動に起こすことで、推進力が生まれた気分です。

悩みすぎる必要はない、答えはどんな時もだいたい一緒。
次のステップに進めるようにしよう!!!

では、良い1日を!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?