見出し画像

時間は有限

おはようございます。
一人花見をして、気分がルンルンの齋藤開人です。

今回は「時間は有限」というテーマで書かせていただきます。
人生=キャリアについてかれこれ3ヶ月ほど経ちますが、考えれば考えるほど今まで何をしていたんだと痛感し、一度きりの人生でできることには限りがあることをひしひしと感じてます。(笑)
一人ひとり時間にはタイムリミットがあり、限りある時間の中で十人十色の時間の使い方をすることで、納得する人生につながります。
そんな中年度初めになり、これまでの1年間を振り返り、これからの1年を意気込む時期になるかと思うので、「時間」について考えます。

本日4/1から世間は新年度に入ります。
年度末になると、
「今年もあっという間に終わっちゃったね」
「1年間何ができたかな」
「来年はどうしようかな」
1日は変わらないのに、4/1になるとそんなことを考えてしまいます。
#節目の時期になるからかと

私の今年1年間は、目に見える功績は残せず、25歳にして「人生」について考え始め路頭に迷い始めたらあっという間に新年度を迎えてました。
正直悔しさと無力感しかないです。
#早く行動しろ
#誰も気にしてない
#早くしろ

リハビリに来てくれるおじいちゃん、おばあちゃんも
「私の若い頃はね〜」
「あっという間にこんな年になってしまったわ」
「若さが羨ましいわ」
とみんな口を揃えておっしゃってます。
私よりも三倍以上もの月日を生きている人たちすらも、
「人生はあっという間」
「若さが羨ましい」
と感じているようです。

ここで言える事は、1年間はどんな人も「あっという間」に終わり、歳を重ねるごとに「時間に限りがある」と感じ始め、
どうしようかと行動する頃には取り返しがつかない年齢や環境になっていることもあるのかなと。
その時間の密度や濃さは人それぞれ違うし、納得度も違う。
絶対に、、
人生はあっという間に終わります。
小さい頃は、「時間は無限大」とか思っていましたが、今は「時間は有限」だと思い生活しています。

時間は有限だからこそ、自分と向き合うことや行動を変えることに早いに越したことはない。
私は目指す環境が違うと感じ始めたから、尚更そう思うのかもしれません。
時間は有限
自分自身に正直になる
環境にこだわる
そんなことを意識し始めると、
人生は豊かになり、あっという間に幸福度が生まれるのかなあと思っています。

良い人生にしていきましょう!!
では、良い一日を!!


この記事が参加している募集

新生活をたのしく

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?