見出し画像

変化を求めてるけど、現状維持に満足しかけてる自分

おはようございます。最近、自転車通勤にハマってきている齋藤開人です。

今回は、「変化を求めてるけど、現状維持に満足しかけてる自分」というテーマで書かせていただきます。

人は生存本能として、環境が変わったり変化が起きようとすると、安心/安全を求めるようにできてるみたいです。
私は仕事を辞めるということを決めましたが、今の職場環境に残れと本能的に悪魔の囁きをたくさんしてきます。

そんな中で、新年度に入り私自身の部署内で求められることや頼られることが増え、自分の仕事だけやっていればOKの時代は終わりました。仕事での役回りが増えたようです。
「頼られる」「任される」ことは、同時に仕事に対しての「責任感」が増すんだなとじわじわと実感しております。
ここで言いたいのは、
・「頼られる」「任される」「責任感」は、
仕事のタスク満足度を高めるマインドである
価値を生み出す仕事につながる可能性がある

ということです。
そして今の仕事に充実感や満足感を感じる場面が増え、今の環境のままで良いのでは自分を納得させようとしている自分がいることにも気がつきました。

ここ最近に、今の仕事に一区切りをして「なりたい自分」を目指して、仕事を選んでエネルギーを注ぐことを決意しました。
今の環境や仕事内容の面でも、目的と今いる環境がずれている状況にあるというのは把握済みです。

人生/キャリアを考える

変化を決める

今ここ👇
・現状維持をしてもいい考えに移りそう
・変化をさせないと「なりたい自分」には近づけないとわかっている自分

理想
環境を変えて行動し続ける自分

タイミング的に、いろんなことが重なり
「このままでもワンチャン〇〇になれるんじゃない?!」
「達成感や満足感はそれなりにある仕事だから、現状維持でよくない?!」
「でも納得する人生にするって言ったよね?」
「このままでいいの?」
みたいなことをたくさん考えてしまいます。

人間は、本能的に変化を好まないものみたいです。
今はその生存本能が思う存分発揮している時期なんだなと思います。
職場を辞めるとか、仕事を変えるとかって不安が付きものです。
不安を避けて、安心/安全をとると現状維持になります。
現状維持をしていれば、周りからは何も言われずに済みます。周りの目を気にしていたら何も生まれません。
目指す先は?!
なりたい自分に近づく行動をしよう。
変化をビビらずにいこう。

今回は、「現状維持をしようとしていた自分に喝を入れる」の会でした。
以上です。

では、良い1日を!!

この記事が参加している募集

この経験に学べ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?