見出し画像

スポーツトレーナーとして収入がアップした3つの手法


森下陽介です。
柔道整復師になって約13年…
大学構内にある接骨院や
グループ接骨院などで勤務をして、
さまざまな経験をしてきました。

接骨院での診療だけでなく、
・野球、バレーボールの試合帯同や
 トレーニング指導
・バレーボール大会の救護
など、診療以外での活動も
いろいろさせていただきました。

現在は接骨院での診療に加えて…

2018年10月〜
作新学院男子バレーボール部

2023年1月〜
バレーボールのクラブチーム
レーヴィス栃木

上記の2チームで
選手のケアやトレーニング指導や
試合帯同などをしています。

今回は、
アマチュアスポーツチームでの
トレーナーの経験を活かして
収入をアップする手法を
紹介していこうと思います。

なぜ収入アップについての
記事を書こうと考えたのか、、、?

本題に入る前に
私が感じている
アマチュアスポーツのトレーナー事情
についてお話させていただきます。

私は野球、水泳、バレーボールなど
さまざまアマチュアスポーツで
トレーナーをやらせていただきましたが、
どの競技でもトレーナーがいるチームは
決して多くはない印象でした。

トレーナーのいないチームの関係者に
話を聞くと、

「治療やトレーニング指導をしてくれる
 トレーナーを雇いたいが、
 チームの運営費では給料を払えない。」

という話を聞くケースも多くありました。

何が言いたいかというと、、、


・アマチュアスポーツでは
 トレーナーの需要はあるが、
 給料を支払えるチームは決して多くはない。

・だからこそ、
 トレーナー自身でマネタイズしていかないと
 収入が増えていかないケースもある。



ということです。

だからこそ、
決して大きな金額ではありませんが
私が収入アップできた手法を紹介することで

■スポーツトレーナーになりたい。
■アマチュアスポーツに関わりたい。
■トレーナーとしての収入をもっと上げたい。
■収入をアップさせる手法がわからない、、、


と考えている学生の方々や
若手トレーナーの方々に
有益な情報を届けられるのではないかと思い、
記事にすることにしました。



今回はの記事では、
私がトレーナーとしての経験を活かして
ひと月に2〜3万円の収入を
増やすことができた手法を3つ紹介します。

それでは本題に入ります。

ここから先は

1,718字

¥ 1,500

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?