見出し画像

あなたの強みは何ですか?

自分の強みって自分ではわからないよねって思った話。

先日お会いした方、私としては

・いつも着ているものがおしゃれ

・子どもを尊重した声掛けを常にしている

・抱っこって言ったらどんなに重くても抱っこしてあげる

・メールの文面からも、相手の気持ちを考える力がものすごくある

・おおらか

と、ぱっと思いつくだけでもこれだけ素敵なところが挙がるくらい、めちゃめちゃ素敵で尊敬している方なのですが、
みんなで話した後、


みんなといると、自分が恥ずかしくなる・・・


との一言。


私的にはえ、なんで?!って感じ。
私が持っていないものをたくさん持っていてうらやましいな~、すごいな~と思っていたのに。

すぐに爪の垢を煎じて飲みたいくらい私は尊敬していることを伝えました(気持ち悪くてすみません)

自分が当たり前にやっていることは周りからフィードバックを受けない限り自分でもわからない。

つまり、自分の強みって無意識にやっていることなので、自分ではわからないんですよね。

できてないところばっかりに目が行きがちになるんですが、
できていることもたくさんあるはず。

子どもが小さい時には、

寝返りした!
ハイハイした!
食べた!
歩いた!

とできることに着目しているはずなのに、

大人も含めて大きくなるにつれてできていることが当たり前になってきて、
できていないことに意識がいかなくなる。

これは自然なこと。

だからこそ、意識的に、「無意識にできること」に着目したいですね。


あなたの強みはなんですか?


自分の強みに気付くワークショップも楽しいかも!と思う今日この頃です。

★☆働くママ向けコーチング無料個別相談受付中☆★

コーチングを通じて、働くママの日々の充実感を高めるお手伝いをしています。
無料個別相談も受け付けています。お気軽にお申し込みください。

※ICF(国際コーチング連盟)認定プログラム提供スクールにて共創コーチ®資格取得


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?