見出し画像

2年越しのもやもやと、1か月越しのもやもやが解消できた話。

今日はいつもの習い事以外予定がない日。

ついつい私は予定を詰め込んでしまいがちなのですが、夫の影響もあるのか、余白のある1日を過ごせるようになってきました。


このnoteでも何度か書いている「今この瞬間」に集中するということ。


そうすることで余白を余白として楽しめるようになってきた気がします。


未来のことを考えて、イライラしたり焦ったり不安になる時間を意識して減らせるようになってきたからだと思います。



そんな今日は、前々からやろうと思っていたことを2つ実行。
(結局余白じゃない?笑)


1つ目は、5月人形を飾ること。


2つ目は、換気扇のフィルターを変えること。



5月人形はできるだけ長く飾りたい!と思い今年はいつもより早めのお披露目。
やれば20分くらいでできることですが、高いところにしまってあるので椅子を持って行って、段ボール箱を下ろして・・・の工程がなかなかハードル高めで後回しにしがち。


でも、とりあえず椅子を持っていくことだけ頑張ってやったら、あとはすんなりできました。


そして、2年越しのもやもやの話。

5月人形は毎年飾っているのですが、私のおばあちゃん、通称あーちゃんが作ってくれたこどもの日の吊るし雛飾り(タイトル画像にちょっと載せました)が、昨年行方不明で飾れなかったのです。


一昨年次男のために、とプレゼントしてくれて、嬉しくて大事にしまった記憶はあったのですが、その時の私が大事にしすぎて五月人形とちがうところにしまったのが運の尽き。

昨年は見つかりませんでした(涙)


今年も「あれーーーー?」と言いながら去年と同じところを探す私に、

「え、去年も同じところ探してなかったからもう見つからなくない?」という夫。


ところが今年の私は、去年見つからなかったけどもしかしたらあるかもしれないところに目を向けた結果、



あったーーーー!!



服が入っているクローゼットに吊るした形で収納していたのでした。
(吊るしてあるという可能性を考えていなかったので見つからなかったのです・・・!自分で吊るしたのに!)


見つけられなかった昨年は、あーちゃんへの罪悪感と、飾りたいのに飾れないもどかしさを感じていたので、このもやもやが解消できたのは、私の中でとても大きいこと。


そして勢いそのままに、1か月前に買っていた換気扇のフィルターを交換。
ベッタベタ(普段そんなにきれいにしていないのがばれますねw)だったフィルターがぴしっと白いきれいなフィルターになりました。

これも、換気扇をつける度に

替えないと・・・

と思っていたので、このもやもやの解消もとてもうれしい。


というか、替えたことで、換気扇を見るたびに

替えないと・・・というもやもやが、


おーすっきり!!


というポジティブな感情になるのです。


それって頭すっきりしにヘッドスパとか行くくらいの価値じゃない?!


理解してるんだから早くやればいいのにって自分でも思いますが、そうはいかないのが人間w


とはいえ、こういう体験を丁寧に積み重ねていくことが、人の生活を豊かにするなぁ・・・としみじみ感じてます。


★☆働くママ向けコーチング無料個別相談受付中☆★

コーチングを通じて、働くママの日々の充実感を高めるお手伝いをしています。
無料個別相談も受け付けています。お気軽にお申し込みください♪

※ICF(国際コーチング連盟)認定プログラム提供スクールにて共創コーチ®資格取得


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?