見出し画像

2023年も残りわずか。今年のやり残していること

皆さんは今年やり残しているものはありますか?
私は毎年、年初めに「My 100 Wish List」として「今年やりたいこと・欲しいもの」を手帳にリストアップしています。とは言っても、なかなか100個もリストは埋まらず、初めは50個ちょっとあげるのがやっと。残りは1年をかけて、やりたいことや欲しいものが出てきたら、その都度、追加していきます。
中には、毎年達成できずに(例えば、ダイエットして〇kgキープする!とか。意志が弱くて毎年達成できません…)、永遠とリストに登場し続けるものもあります。

2023年のMy Wish Listは、12月21日現在で92個のリストがあり、そのうち達成できたものは、39個。全然達成できていませんね。それも当然と言えば当然なのですが、中には「100万円使って豪遊する」といった、「そう簡単に実現しそうにない夢けど、いつかやってみたいこと」なんかも少しだけ入っています。でも、自分だけのリストなので、自由に書いてしまっていいんです。

今年も終わろうとしているのに、私のWish Listには未だ達成できていない項目がたくさん並んでいますが、2023年の残されたわずかな時間で、達成の可能性がありそうなものをピックアップしてみました。
すごく個人的なリストですが、もしよろしければ、お付き合いください。

ーーーーーーーーーーーーーーーーー

◎行ってみたい場所

・HIRAKATA T-SITEに行ってみたい
(大阪府枚方市にある「蔦屋書店を軸に、新たな生活提案の場を提供する『ライフスタイル百貨店』」)
色んな雑貨が置いているBook Cafeを探していた私に同僚が教えてくれました。ただ、少し遠くてまだ行けていません。でも、頑張ったら今年中に行けるかも!?朝から晩まで1日中過ごしたい。

・トラベラーズファクトリー京都に行ってみたい
文房具や手帳が好きなんですが、YouTubeでトラベラーズノートの使い方を紹介する動画を見まして、トラベラーズノートとはどんなものかと興味が出てきました。愛用者が多くて、たくさんの使い方を参考にしながら、私も使ってみたいな〜と憧れを抱いております。(ただ、飽きっぽい性格なので、実際に購入して使うかどうかは実物を見て慎重に検討します)。これも1日使いますが、まだ間に合うかな。

ーーーーーーーーーーーーーーーーー

◎やりたいこと

・畳の張り替え
今年、築36年の中古の戸建て住宅を購入しました。和室の畳がボロボロで、歩くたびに畳のささくれが靴下にくっつく…。表替えしたい!ということで、ただ今、相見積もり中です。

・壁紙を自分たちで貼ってみる
薄っすらと黄ばんだ自宅の壁紙。とりあえず、一部屋でもいいので、自分たちで壁紙を貼り替えてみたい!上手く行けば、全室の壁紙を貼り替えて、家を快適でオシャレな空間にするんだ!(寝室用にとりあえず壁紙を購入しましたが、未だ箱から出せていません汗)

・お風呂場の冷たいタイルを何とかしたい!

築36年の自宅のお風呂場。タイルが冷たくて冷たくて、お風呂の時間が辛いです。お風呂場に使えるクッションフロア(バスナフローレ)があるとのことで、これまた自分たちで何とか貼ってみたいなと調べ中です。寒気が一気に入り込んできた今日この頃、これは至急やってしまいたい案件となりそうです。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

◎欲しいもの(素敵な出会いとお金を出す勇気があれば!)

・ダブルウォールグラス(二重構造の耐熱ガラスのコップ)
おしゃれなcafeとかで出てくるんですよね。雑貨屋さんによる度に素敵な二重構造のガラスのコップはないのかね〜と探していますが、なかなか、しっくりくるものと出会えていません。コーヒーを入れたり、ジュースを入れたり、お家でオシャレに飲み物を飲みたいな。

・おしゃれな鍋敷き
かれこれ8年ほど、DAISOで購入した100円のコルクの鍋敷を使用しています。熱々の鍋をのせると、コルクがはげてくるようになってしまい、買い替えを検討しています。ただ、ピンとくる鍋敷に出会えておらず、引き続き探していきます。

・KNOXのシステム手帳N/PEARCE(エヌ ピアス)
今年発売された、システム手帳。去年からシステム手帳に興味を持ち出し、実際に使うとしたら、どんな風に使おうかなとか、どのシステム手帳の、どのサイズにしようかなとか、長いこと考え中です。(買っても上手く使えるのか心配でなかなか手が出ません汗)そんな中、一目惚れしたのがNピアス。ただ、お値段が結構するんですよね。でも、私がシステム手帳を使う決心がついて、買うとしたらこの商品と決めています。

・MacBook AirかMacBook Pro
今使っているパソコン、MacBook Airの2013年モデルなんです。ただ、去年あたりのOSのアップデートから一気に重くなってしまって、パソコンを開く頻度が圧倒的に減りました。また、去年iPad Air4を購入したので、今の相棒はiPadAir。webデザイナーや動画編集など、新しくwebスキルの習得をしたいなと考えていて、新しいパソコンが欲しいのですが、これまた高価な値段なので、私のwebスキル習得に向けての本気度とお財布との相談ですね。

ーーーーーーーーーーーーーーーーー

皆さんが今年、どんなことをやりたいと思っていたのか、どんなものが欲しいと思っていましたか?
残りわずかですが、まだ間に合いそうなものがあれば、えいっ!と達成してしまって、素敵な年越しにしていきましょう。最後までお読みいただき、ありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?