見出し画像

明けましておめでとうございます🐲

こんにちは、くーです❄️
とっても遅れてしまいましたが、明けましておめでとうございます!

昨年の冬に再開したばかりですが、今年も読書やその他の事についてゆるゆる発信していきたいと思っています。見てくださっている方など、いつもありがとうございます。

スキやコメントを頂く度に、嬉しさや好奇心でドキドキします。✨
誰かと関わる瞬間って新鮮で、いつまでも大事にしたい感覚です。
今年もどうぞよろしくお願いいたします!

年明けの京都は相変わらず寒く、今日は初雪を見る事ができました!!!☃️
雪が積もると大変だとわかりつつ、早く積もってくれと待ちきれない気持ちでそわそわします。
1cmでも積もったら、雪だるまを作りに外へ飛び出そうと思います🐕



今回は、今年の目標について項目の記事を簡単に書きたいと思います。


今年の読書について


まずは読書について。

こちらの記事にも少しだけ触れているのですが、とにかく自分の言葉の引き出しを増やす一年にしたいと思います。
今年は人との関わりも増やしたいなと思っているのですが、言葉はその関わりを築く中できっと大きな助けになってくれると思います。


相手の言葉や自分の気持ちを丁寧に理解する。
そしてその際、読書経験を自他への想像力の糧にする事が多いです。📒



こういうものは愚察となってしまうかも知れません。
しかし、相手に対し決めつけたりも無関心になってりもしないこの宙ぶらりんな時間は、コミュニケーションを取る中でとても大事な時間じゃないかと自分は思っています。相手のためだけでなく、自分のためにも。

もちろん、考えすぎはよくないですけれど……🙌



そんな訳で、

①とにかくたくさん本を読む

自分は今大学生で、時間がたくさんあります。
また大学には、図書館の本や学生の特権で読める資料もたくさん。
この時期を自覚して、少し多めに本を読んでみたい……。
目標は100冊とかにしたいところ……多過ぎかな?


でも神社のおみくじで、こんなことを言われたのです……!

ただ何となく過ごす人生に、成長の見込みがない。人の成長は志の高さと比例するものである。志が低ければ、それなりにしか頑張らない。志を高くもつことは、自分の成長を促す事になるのだ。

蛇石神社のおみくじ

自分は目標を最終的になあなあになってしまう事も多いので、ここは1つチャレンジしてみたい!
でも、あくまで自分のペースでゆるりと…。←ここ大事

もし同じよう、やってやるぞーと思いってらっしゃる方いましたら、一緒に頑張りましょう。
強くなるぞ!

②本の読了から記事投稿までスムーズにする。

これまでは、読み終わってから感想をまとめたりするまで何日も開けてしまうことが多かったです。今年は、読み終わったらそのまま、感想を書き出しておきたいなと思います。
自分の沸き立った状態の感想を、なんとか保存して未来の自分に引き継いであげたい……。



今年頑張りたいこと

①健康


自分は深夜まで起きて、早朝バイトに行くというような生活が多く、
とにかく睡眠時間が短かったです。
今年は生き急いだりせず、7時間睡眠など自分の為にしっかり休息をとれるようにしたいと思います。

一日に満足できず夜更かししてしまう事も多いですが、そういう日もあっていいと、明日の自分へつなげてあげれるようにしたいです。
もしその為に生活に必要なものがあるなら、そういったものも知りながら、自分の生活を見直して行きたいと思います。



こちらの本でもあったのですが、
こういう風に料理なども生活改善に取り入れてみたいと思いました🍴
自分の身体を知るきっかけにもなりそうです。

目標は早寝早起きの習慣化!



②センスを磨く

読書と通ずるものがありますが、何かへのセンスを磨きたいと思うようになりました。
もちろん言葉のセンスもそう。更に、自分の過ごす空間(自分の部屋)に対しても。

自分の部屋は物が多く、気がついたら自分でもよく分からないことになりがちです。一度自分自分の整理と、自分の周りの整理をしつつ、本当に必要なもの・欲しいものなどについても考えを深めたいと思います!


③大学の部活動

今自分は大学で部活動に所属しています。
去年と違い、今年は頼っていた先輩たちがいなくなります。
外部への参加も行っていますが、まだまだ力不足なことも多いです。
後輩が困ったときや指導の時、力になれるように、
今年いっぱいまだまだ力を蓄えたいと思います。

目標は昇段審査や演武大会。
日頃からたくさん意識して、ジムなど、周りで活用できるものに目を向けたい!

④お金の勉強

昨年末はお金に関わる経験が多く、自分がお金の仕組みや役割、経済について知らない事が多いなと思わせられる一年でした。
今年は、今まで苦手意識からしてこなかったお金の勉強に、読書という形ででも取り組みたいと思います。

必要であれば、資格という形でも身につけて行きたいと考えています。

新年は始めからこちらの本を読み切る事ができました。(また感想を記事にします)このペースで、自分なりに知識や理解を増やしていきたいです。


年始を振り返って、まずは1月……

年が明けてはや1週間……。
今年は年始から、いきなり災害や事故が多く発生しています。
震災の早期復興を願うと共に、日常が突然壊れることを改めて知らされているように感じます。
手放したくない大切なものを日頃から想っておくこと。これだけは、この一年もとにかく大切にしたいと感じます。
そして伝えられる時に感謝や想いを、素直に言いたいです。

自分ごととしては、冬期休暇に読みたいと思っていた本を読む事ができました。
1月は、大学では期末の時期にあたります。
いつも以上に多忙な日々になりそうですが、息抜きをしっかりしつつ、
頑張りたいことであげた「健康」を、まずは整えていきたいです。


自分は毎月、こちらの方の手帳を参考に、一ヶ月の始めにその月の目標を立てるようにしています。
特に月終わりの自分へ手紙を書いておくと、自分のやりたいことができたのかなどの客観的な振り返りもできます。
また、ささやかでも成長が感じられて嬉しいものです🫶

今回もこの目標に沿って、一ヶ月を楽しみながら過ごしていきます。


おわりに

いかがでしたでしょうか?
今回は自分の新年の挨拶と、今年頑張りたいことを簡単に記事にさせて頂きました。
今年も皆さん、そして自分自身と素敵なやりとりができたらと思います。
どうぞ、今年もよろしくお願いいたします🙇‍♀️

自分のペースで、しっかり成長できる一年にしたいな。:)


それでは今回はここまでにさせて頂きます。
ここまで読んでくださりありがとうございました、
また次回お会いしましょう🙌


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?