見出し画像

季節を感じに外出した先週

皆さんこんにちは

先週の京都は恐るべき寒さでした。
夜はマイナスまで気温が下がり、道路は凍結してしまっています。
息がびっくりするほど白い。でもその分星は綺麗に見えるのです。

星は見たいけど寒いのは嫌だ…。
複雑な気持ちです。


今回はそんな先週に、年末に向け自分がやった活動を記録します。



クリスマス気分を摂取、雑貨屋さん「INOBUN」


週の中間、週末にかけすっかりクリスマスムード。
そんななか、今回は京都河原町にある雑貨屋さん「INOBUN」さんに行ってきました。

以前ご紹介した関西蚤の市でも分かるように、
色々な雑貨屋さんをふらりと回って、「これいいな」と思った自分のお気に入りを探したりする事が好きです。


※関西蚤の市の記事はこちらです



今回は、友人へのクリスマスプレゼントを探しに行きました。

同時に、年末も迫っている事から
「なにか自分へのご褒美を……」という気持ちで一人でゆっくりと見て回りました。

行くたびにお店のレイアウトが変わっているINOBUNさん。
今回は、入ってすぐクリスマス一色の華やかなレイアウトです。

キラキラした小物がそろえられ、入っただけでわくわくしてしまいます。
さすがクリスマスシーズン、店内はお客さんでいっぱいでした。

こちらの店舗、
地下から四階まであり、それぞれの階で揃えられているものも違います。
地下は服、一階はアクセサリーやファッション、二階はキッチン用品など、三階は化粧品やキッズ用品、四階は文房具などになっています。
インテリアとしても機能性としても優れたものが揃えられており、行くたびにあちこちへと目が移ってしまいます。


二階の様子


入店してすぐはクリスマス一色です


色々なものを見て、改めて呆然としてしまう中で、
ふわふわの毛布が目にとまります。
実は私大変な冷え性で、手足がいつも冷え冷えです。
特にこの頃は、京都の異常な寒さで部屋の中でもすっかり縮こまっています。

家での時間は大事!と思い、思い切ってふわふわのカーディガンとスリッパを購入しました。


こちらINOBUNさんのオリジナル商品で、とっても人気のシリーズらしいです。
手触りがなんとも言いがたいふわふわ感……さらりとした羊の毛ですが、しっかりと暖かいです。一緒に冬を乗り越えたいと思います。。。

また、他にも電子レンジで何回でも使えるカイロなど、あったか商品が勢揃いです。関西圏に店舗を展開しており、オンライン販売もしているそうなので、気になる方は是非調べて見てください。


四階のテラスには小さな庭があり、この日はライトアップされていました!



したいことリストに残された「海遊館」


今度は週末……
すっかりクリスマスムードの中、以前から計画していた事を実行する日がやってきました。それは、「海遊館」に行くこと!

一度行ったきりなのですが、小さい頃にみた記憶のあるジンベイザメがどうしても見たいと思っていたのです。
今回、いつも仲良くしてくれる先輩と共に行くことを計画していました。

月末に何かイベント事の予定を作るとそのために頑張れたりすることもあるので、予定を立てるのは自分はなんだか好きです。


行く途中のバスから見えた京セラドーム


ついてすぐ見えた大観覧車


23日の夕方頃に向かったのですが、人は多すぎる事も無くチケットをすぐに買うことができました。しかも今回なんと、週末二日間限定でジンベイザメのいる大水槽を上から見ることができるイベント(夜のジンベエザメバックヤード)が行われていました!
別で料金が必要なのですが、これにはさすがにわくわくしちゃいます。
二日間限定というのにも惹かれてしまいました。連れの方もすっかり乗り気。


夕日がとても綺麗。良い時間に来ることができました。


人なつっこいエトピリカ……


変な姿勢で寝ているアシカ……


近くに来てくれるジンベエザメ。サービス心旺盛……。


中のカフェではジンベイザメアイスクリームが食べられます。


じっくり回って大体3時間程。
本当に自分達がゆっくりだったかも知れません。でもそれだけ内容が豊富でした。
太平洋を囲った環境が再現された水槽。どれもそれぞれの特徴があり、自分のお気に入りの環境を見つける事ができるかも知れません。

周辺には大きなショッピングモールや大観覧車もあり、一日で十分満喫できそうです。自分も連れの人と一緒に、レストランから観覧車まですっかり楽しむ事ができました。楽しみにして他の用事を済ませていた分、今日をしっかり楽しむ事ができました。

また、今は海遊館の前で大規模なイルミネーションが行われています。
大きな海の生物たちのオブジェが飾られ圧巻の美しさです。✨
入場まではしなくても、是非見ていただきたいです。


おわりに

皆さんはどうですか?
年末に向け、どんな日々を過ごしているでしょうか。
なにか特別な事をする人も、いつも通りの日々の人もそれぞれだと思います。
今回は自分の特別なイベントの1つをご紹介させて頂きました。

自分事の感想ですが、
時間の少ない毎日の中でも、どんな方法でも大切な人とも時間は守っていきたいと改めて感じました。

皆さんは、大切な人との時間や自分との時間はどう過ごしていますか?
まだまだ年末は残っているので、今年の内になにかしてみるのもいいかもしれませんね。
皆さんのささやかな出来事についても、また教えて頂けたら嬉しいです。

そして今日25日はクリスマス。
皆さんの家では、どんな夜を過ごすのかな。
特別な事をする人も、いつも通り過ごす人も、
皆さんにとって、今夜が素敵な聖夜となりますように🎄


ここまで読んでくださりありがとうございます。
それではまた次回お会いしましょう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?