見出し画像

あの金運爆上げツアー第二弾に行ってきました! その3 三峯神社奥宮参拝編

 前回の、お宿で浄化実験編を経て、さて、いよいよ、ヒュンケル氏の車を宿の駐車場に預けて、YONE先生の車に4人で乗りまして、約1時間移動して、いざ、三峯神社へ!!

    みとぎやは、この日の為に、この1か月間、トレッキングシューズを、お出かけの度に履いて慣らしてきました。タウンで履き過ぎると、逆に膝をやられてしまうと、お友達から情報を頂いていたのですが、何せ、家虫の癖がついているので、買い物とか、他のお出かけの回数はそこそこでした。丁度良いくらいだったのだと思います。

🏔

 いよいよ、山登りかー、と思いながら、三峯神社の駐車場で、車からおりますと。あれあれ・・・、聞きしに勝る、この感じは?目の前に、小さな可愛い足跡が、ちらほらと、視え始めました。

 ああ、ご眷属様だあ。いつもなら、見えるのが龍様なのですが、今回は、この三峯神社のご眷属様、大神様です。本当に、ポチポチと足跡の様子が、点在して目に映ります。はあ、こんな風になるんだなあと、何か微笑ましい感じがしてると、景ちゃんも同様に、感じていたようです。

 大神様YONE先生の所に来ると、後ろ足だけで立ち上がり、甘えるように、前足を先生の身体にかけています。この感じは、景ちゃんと同時に視て取っています。

「大歓迎だね。流石、YONE先生

 昨日のてんとう虫①といい、大歓迎されているのがよくわかりますね。
 そう、今日は、大神様もおられる場所ではありますが、この駐車場でも、車の停めてある間を、トカゲがチョロチョロと現れました。茶色のメスが二匹と、青のオスが一匹、ラッキー動物さんの印②③④です。

 この日は、こんな大歓迎を表している、ラッキー動物さんの印が、驚くほど連発します。お楽しみにしてください。

🏔🐾

 さて、まずは本殿に向かいます。階段を登るだけで、みとぎやは、息が切れてきました。これでは、先が思いやられるなあと思いましたが、なんとか、お参りを済ませることができました。

🐉手水舎の天井に、見事な細工の龍神様が🐉
🐉三峯神社の本殿です🐉
実にまた、色鮮やかなお社です


 その後、皆で、奥宮に行く為の準備をしました。参拝の後、お守りを購入しました。YONE先生は、代理参拝の方の分のお守りも準備されていましたよ。

みとぎやの選んだのはこちらです👍
どれがよいかなあと見ていたら
「これがよし」とご反応を頂きました😲✨
今回は緑ですね。景ちゃんは赤を選んでいました😊👍

 来る途中も含めて、道中で必要な飲み水を準備して、トイレは済ませました。登山の間は、水分は取れても、食事は一切できないというきまりになっています。また、聖域である山には、トイレがありません。自分の体調をよく見て行かないと挑戦できません。

・・・💜

 実は、みとぎや、半年前くらいから、持病と薬と年齢の関係で、足のむくみが出やすくなっていました。他は何ともないのですが、それだけが、気になっていました。歩いたり、マッサージしたりしつつ、よく休めば、解消されるのですが、座ったままの仕事などが続くと、パンパンになっていたりするんですね💦

 これが、登山へのネックにならないかなあと、心配だったのです。
 そんなことを考えていたところ・・・

「奥宮へ行けるように、上手く行くようにしてあるから」

 YONE先生が、昨夜、そんな感じのことを仰ってたのを思い出しました。何を上手くいくように施してくださったのだろうか?・・・と、その時は思っていたのですが。

 すると、夜中に、なんと3回もトイレに起きて、その都度、しっかり、水分を放出しました。普段は、こんなことがありません。ああ、こんなに水が身体に溜まっていたんだ、水分で、1キロ以上、身体が重くなっていたことが解りました。

 で、翌朝は、足首もスッキリとしていて、足そのものが軽く楽になっていました。すごいです。まず一つ、心配要素がなくなりました。これが、YONE先生の「上手く行く」だったんだあ、と気づきました。実に、ありがたいことです。

 達者な方ならば、2時間もかからず登って降りてこられる場所ということで、そんなに心配しなくてもよい所なんじゃ・・・と思われる方もいるかもしれませんが、みとぎやは、持病の膠原病で、昨年の秋ぐらいまでは、足の関節が痛くて、歩けない日もあったぐらいで・・・最近、ようやく、長いおでかけができるようになりましたんで、・・・多分、こんなことにならなければ、山に登ろうなんていう発想はなかったというぐらいなんです💦

 登れなくなって、迷惑をかけたら、どうしよう・・・とも、思っていたんですね。

🏔🐾🦎🦎🦎

 さて、本殿へのお参り、お守りの購入の後、登山口に向かいます。その途中で、可愛いラッキー動物さん⑤に出会いました。

しまへびの赤ちゃん🐍✨
写真だと大きさが、却って、解りにくいかもしれませんが、
全長は50㎝ぐらいでした。
小さくて、本当に、可愛かったです💛

 しまへびの赤ちゃんでした。神社で蛇を見るのは、みとぎやも、初めてです😲

「これ、大歓迎だよー!」

 YONE先生も、とても嬉しそうに仰ってました。なかなか、珍しいことみたいですね。

 実は、この蛇さん、私たちがカメラを向けている時に、撮影しやすい所で止まっていてくれていました。(直前に、撮影されていた方からは、逃げまくっていたんですが・・・💦) 

🏔🐾🦎🦎🦎🐍

 さて、その後、登山口に向かう途中に、お社がある所に差し掛かりました。
 こちらには、この三峯神社の創始者、日本武尊やまとたけるのみこと様のお社など、いくつか、お社がありました。それぞれが、自分が参りたいお社にお参りしました。

 すると、YONE先生が、一つのお社の前に立ち止まりました。

YONE先生が、何か・・・
何をなさっておられるのでしょうか?
その向かいには・・・
国常立命様のお社がありました

 国常立命くにとこたちのみこと様のお社の前でした。

「お参りは終わりましたか?」

 YONE先生は、私たち三人に確認しました。

国常立命様から、エネルギーを頂けるそうです。直接、本人に送ってくださるそうなので、手で受け止めるように」

 おー、今回のツアー記事「その1」でも、秩父神社や、秩父今宮神社から、エネルギーを頂いたのですが、それがまた、私たち三人に頂けるということです。

「中身は、それぞれの思った通りのものです」

 えー、そんなすごい、自由な感じなんですか?

 YONE先生の合図で、それぞれの手で受け止めて、そのエネルギーを胸の中に入れました。

 みとぎやは、すぐにこれが、「この後の登山が上手く行く為の、奥宮に無事辿り着く為のエネルギー」だと思いました。ヒュンケル氏や、景ちゃんは何を思ったのでしょうか?それは、聴いていないので、わかりませんが・・・。

 そう、国常立命様って、すごい神様なんですよ。
 神話「古事記」において、天地開闢の天之御中主神あめのみなかぬしのかみ様の後にお生まれになった神代七代の、最初にお生まれの神様なんです。古い神様ということになりますね。その神様から、エネルギーを頂いたとは、大変なことだと思います😲✨

 わあ、頑張らないと・・・。

「皆に迷惑かけないようにしないと」

 みとぎやがそう呟くと、

「自分のペースでね」

 YONE先生が、声かけてくださいました。

 実は、みとぎや、一度、別の神社で、日本武尊様に怒られながら、助けて頂いたことがあります。実は、この三峯神社の創始者なんですよね。

日本武尊様の像です✨
「よぉっ、とやってる」とYONE先生が言っていましたが、
本当にそんな感じですね。

 本殿に向かっていく道の正面に、大きな、日本武尊様の像がありましたんで、今回は、それも頭にあって・・・以前の参拝の時、団体行動で、足が痛くなり、体調を急激に崩しました。それをスーッと数分で良くしてくださったのが、日本武尊様でした。そのこともあって、気持ちが口に出てしまったんですね。

 今回は、既にご加護も頂きつつ、登山に向かう形です。
 よし、顔晴ろう、と思い、登山道へ向かうことにしました。

 その時、ヒュンケル氏が、手をさすっています。

「なんか、虫に食われたみたい・・・」

 少し手のとこに、虫刺されの後が見えました。それを見た、YONE先生は、車に戻って、虫刺されの薬を取ってくるということでした。

 丁度、三峰お犬茶屋 山麓亭に差し掛かった所でした。

「それぞれ、食事を取るなりして、先に、行っててください」

 その後、三人で、軽く食事をとってから、山に向かうことにしました。

 そうでした。この後は、食事もできないし、トイレもない💦
 食べることよりも、みとぎやは、トイレが心配でした。実は、旅行特有の感じで、お腹のリズムが狂っていたのです💦

 ヒュンケル氏と、景ちゃんは、ざるそばを頼んでいましたが、ちょっと、違うなあと思いました。暑かったのですが、ここは少量の好きな物、温かいお汁粉を頂くことにしました。すると、お腹が動いてくれて、無事にトイレを済ませることができました。やっぱり、上手く行くようになってるんだなあと実感しました。ここでも、よね恩感謝です。

(よね恩感謝。この言葉は、このツアー中にできた、景ちゃんの造語です。YONE先生のお蔭で、物事が上手く行くことを総じて感謝する、という意味で、以来使っています。元の言葉、神恩感謝からです)

 足のむくみもなし、トイレの心配もなくなり、お腹もいい感じに満たされました。登山道に入る直前に、登る為のコンディションが整って、ホッとしました。

 その食事をとっている間に、YONE先生が戻ってこられました。

「先に行ってますね。後から来てください」
「先生は食べなくて、いいんですか?」
「僕は食べないで行きます」

 朝ご飯を、沢山召し上がっていたのは(グレープフルーツも沢山)、その為だったんですね。これは、術者としての先生の流儀のように感じました。
 三峯神社奥宮登山の時は、朝をしっかり食べて、登って降りるまで、召し上がらないそうです。

🏔🐾🦎🦎🦎🐍

 軽食を取り終えた、ヒュンケル氏景ちゃんみとぎやの三人は、いよいよ、登山をスタートします。

こちら、奥宮入口です

 景ちゃん曰く、ご眷属様の大神様が大歓迎しているとのことです。
 しばらくは、平坦で、穏やかな上り坂を進んでいきます。

 しばらく行くと、思っていた通り、景ちゃんは、山登りが得意な「山ガール」だということが解りました。ハイペースで、どんどん、先導するように、先に登っていきました。生き生きとして、山を得た狼のよう(?)でした。大神様と一緒に登っていく感じです。

 みとぎやが、そもそも、登るのが苦手だと判っていたのか、ずっと、ヒュンケル氏が、隣に付き添ってくれました。

 ああ、そうでした。ヒュンケル氏はアーティストですが、本業は、お医者様でした。こんなに、心強い同行者はいません。

 そうでした。一応、みとぎやは、こちらに来る直前の、持病の定期健診で、主治医の先生にも、山登りをしても大丈夫、と、太鼓判を頂いていたんですよね。

 考えてみれば、すごいですよ。
 ヒーリングのYONE先生お医者様のヒュンケル氏がいるのですから、病に罹患後、初の山登りをするには、充分すぎる、恵まれた条件が整っていたわけです。

 これは、顔晴るしかありませんね。ゆっくりの歩みですが、進んでいきます。足は痛みませんが、もう、息が上がってきます。呼吸の仕方、吐く方に意識する方がいいんだっけ?・・・と考えている間に、苦しくなっていく感じ、久しぶりに味わっていました。

🏔⛩

 さて、間もなく、一つ目の鳥居に到着します。また、一礼して、鳥居をくぐります。
 こちらでは、入山記録があるので、そこに名前を記入して、この先に進みます。本格登山なんだなあ、と実感しました。

⛩1つ目の鳥居です🏔
ここで、入山届を記入します
みとぎやは生まれて初めて書きました

 ここからは、もう、地面には、木の根が蔓延り、足元をしっかりと見ながらの坂道を登っていくことになります。

 持ってきたストックを、最初の内は、使うか、使わないか、悩んでいましたが、ここからは、あった方がいいかなという感じです。

 この後、みとぎやは、息が苦しく、足が痛くなってきました。
 あああ、先を行く、景ちゃんの姿が、どんどん、遠く、見えなくなっていきます。

 普段使わない、膝から太ももの辺りが辛くなってきました。細かく、休むようになってきました。その都度、ヒュンケル氏が、色々と気遣ってくれました。本当に、その優しさが、心に沁みました。

 実は、先ほどの写真にも、看板がありましたように、このお山には、熊が出るそうです。YONE先生は、熊除けの鈴をリュックに下げていましたが、先に出発されたので、離れてしまっています。

「熊除けになると思って、音楽をかけてみたんだ」

 歩く間、いつの間にか、荘厳な音楽が流れているなあと思ったら、ヒュンケル氏が、スマホから音楽を流してくれていました。

 後で聞いたのですが、熊が出没するのは、朝早く登山した場合だそうです。でも、その時は、そんなことも梅雨知らずで、心遣いにありがたいなあと思いつつ、必死で登っていきました。

 それでも、きつくなってきて、何度も、休憩を取ります。

ヒュンケル氏に促されて、
「山の神様」へのご真言を唱えます。
どうか、奥宮まで行けますように。

🏔⛩⛩

 やっと、二つ目の鳥居に辿り着きました。
 先には、更に険しい坂道が続いていました。

⛩二つ目の鳥居をくぐり、更に険しい道を登っていきます🏔

 また、きつくなってきて、何度も、休憩を取ります。すると、景ちゃんが戻ってきてくれました。

「みとぎやさん、荷物、持ってあげる」
「えーっ、いいの?・・・ありがとう」

 ありがたいことに、景ちゃんが、私のリュックまで背負って、登って行ってくれました。本当にありがたいことです。

確か、ここで眷属様を感じたのは最後だったと思います
みとぎやの斜め左前にお座りした姿で、
何柱かいらっしゃいました

 この時、ゴロゴロと、雷の為る音が響きました。
 ヒュンケル氏が、スマホを見て、天気を確認します。

「雨が降ってくるかもしれない」

 
 本当に、登っていけるのかな💦
 このままだと、雨が降ってきてしまいます・・・

 早く行かないと・・・、焦ります。
 ・・・でも、もう少し、座っていたい💦

 果たして、みとぎやは、無事に、奥宮まで辿りつくことができるのか?

 次回に続きます🍀✨ お楽しみに👍✨

この記事が参加している募集

私のイチオシ

この経験に学べ

更に、創作の幅を広げていく為に、ご支援いただけましたら、嬉しいです😊✨ 頂いたお金は、スキルアップの勉強の為に使わせて頂きます。 よろしくお願い致します😊✨