見出し画像

守護の熱 第二章 スタートです!

第一章の主要登場人物のご紹介 
★これまでのストーリーは、第一章のマガジンから、お楽しみください。
 この記事の最後に、ご案内があります。

辻 雅弥(つじまさや)
この話の主人公、長箕中央高校の三年生、真面目で正義感。
天体観測が趣味。将来は、弁護士を目指している。
父親は地主で、元警察官で警部。
周囲から、優秀な地元の盟主の家の次男坊と扱われている。
羽奈賀 影(はねながえい)
雅弥の親友。その実、雅弥のことが好きだった。
その事を知られたくなく、今は、デザイナーになるために、
ランサムに留学している。
荒木田実紅(あらきだみく)
雅弥のことが好きで、ラブレターを渡したがフラれた女の子。
ミス箕沢女子校。雅弥と同じ学校に、兄の荒木田謙太がいる。
自分の演出が上手く、人に良く見てもらえる術に長けている。

<雅弥のクラスメート>
坂城 義彦(さかきよしひこ)
商店街の和菓子屋「あんこや」の息子。
天然で弄られ役、からかわれながらも、愛されている。
梶間 淳(かじまじゅん)
雅弥とは、小学校の頃からの友達。旧い県営住宅に住んでいる。
場を読んで、おちゃらけたりのムードメーカー。
ふざけているようで、気遣いのできるいいヤツ。
小津 浩之(おずひろゆき)
東都から引っ越してきた、背の高いすまし屋。親は薹部銀行の行員。
女の子の話が好きで、進んでいる自分を自慢したい。
八倉雄一郎(はちくらゆういちろう)
長箕沢を地盤とする、政治家一族 八倉家の長男。
いずれは、一族の地盤を継ぐことになっている。
実紅のことが小学生の時から好き。
実紅が雅弥が好きなので、雅弥のことが気に入らない。

<辻家の人々>
辻 鷹彦(つじたかひこ)
雅弥の一回り上の兄。東国義勇軍に従事している。
戦争を起こさないようにするために、
その最前線で国を護ることを理念として、志願した。
竹を割ったような性格で、雅弥を励ます。
辻 明海(つじあけみ)
鷹彦の妻。雅弥の良き理解者である義理の姉。
雅弥の秘密をいくつか気づきながらも、黙って見守っている。
近所でも評判の良い兄嫁。
辻 泰彦(つじやすひこ)
兄夫婦の一人息子。小学一年生。
素直な田舎の子という感じで、
雅弥にとっては、とても可愛い甥っ子。

崎村清乃(さきむらきよの)
雅弥の『守護の熱』を引き出した女性。
その実、山の上の旅館、春海楼芳野しゅんかいろうかぐわのの娼婦。
雅弥は清乃をこの境遇から助け出したいと思っている。
二人はあるきっかけで結ばれ、その気持ちを確かめ合った。


第二十四話 彼女の杞憂 (実紅視点)


 最近、よく寄り道してるよね。あの日、帰り路、由紀たちと別れてから、偶然、見かけたの。例の小津君と一緒だった。ああ、確か、あれは、薹部とうぶ銀行の社宅のマンション・・・ああ、小津君ちかもね。確か、親が薹部の行員だよね。

 待ってるの。
 なんとなく、寄り道しても、彼は、長居はしないの、実紅、知ってる。

 あ、やっぱり、20分ぐらいで出てきた。
 男の子って、用事が簡単なのかもね。
 女の子みたいに、長話とか、好きじゃないのかも。
 お兄ちゃんもそうだしね。
 ・・・お兄ちゃんの所に立ち寄ってくれれば、いいのになあ・・・
 お兄ちゃんに頼んでも、誘いにくいって。

「あいつは、バイトとか、忙しいらしいから。無理には誘えねえ」

 何か、よく解らないけど、お兄ちゃんも、彼にはそんな感じなんだよね。
 他の不良とか、他校の生徒とかには、強く出られるのにね。
 でも、仲は悪くないみたいだから、良かったな、とは思うんだけど・・・

 早歩きになった。
 一人の時、いつも、そんな感じだよね。
 何に追われてるんだろう、っていうぐらい。
 一生懸命、時間と戦ってるみたいで・・・。

 ちょっと、運転手の石津が、似てる時があるっていうか。
 ・・・そう思って、これまでも、時々、見てたんだけど・・・。
 今までは、小さな子ども扱いで、声かけて来てた。
 でも、こないだ、少し、見てたら、ハッとした顔して、ニコリとされた。

 ・・・これは、ダメな感じ。もう、解る。
 だから、もう、石津のことは見ないの。
 男の人とは、距離を図らないと。
 為にならないことはしたら、ダメだから。
 男の人は、もう、実紅のこと、子どもとは見ていないからって。
 お母さんに言われた。だからこそ、「見極める」ことが、大切だって。

 だから、そうしてるつもり。

「世の中にはね、二種類の人種がいてね、・・・特に、貴女は、女の子だからね。いい?荒木田は『使う側』よ。『遣われる側』になってはならないのよ」

 沢山の大人の人が、お父さんとお母さんに頭を下げている。
 私も、その娘だから、同じようにされている。
 これからは、しっかりしないとね・・・。

 どこにいくのかな?いつもの山へ向かう途中のあそこかな。
 知ってるよ、いつも、星をあそこで見ていて、撮影してるの。
 黙っていて、あまり、人に教えてないのも。
 羽奈賀はねなが君とぐらいしか、行かなかったんだよね。
 ・・・実紅は、彼が行かない時に、一人でこっそり行ったことがある。
 でも、一人なんて、寂しいし、誰かにそんなとこ見られたら・・・
 だから、もう、行かないの。誘ってくれるまで、行かないの。

 やっぱり、行くのかな?あれ、引き返した。家に帰るんだ・・・

 ちょっと、ホッとした。見送る。
 あまり、大きくはないけど、立派な木の門の旧いお家。

 無事、ご帰宅しましたね。良かった。

 本当、見てるだけで、すごい、嬉しくて、幸せなんだよ。

 初めて会った時から、ほらね、思った通り。
 どんどん、カッコ良くなるし・・・。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 なんとなく、あの時から、気に掛かってて、頭の片隅にあって、離れなかった。

 ・・・傘なんて、どうでもいいのに、わざわざ。

 あの日、別れた後、二人は、同じ方向に歩いていった。
 レコード屋さんの店先で、なんとなく、目で追ってた。
 あのひとのことは、調べにやったら、解った。
 あの建物が、うちの持ち物だってことも・・・。

 なんか、嫌だな。どこで、知り合ったの?

 気安く、話しかけないでほしいんだけど・・・
 ・・・だって、あのひとは・・・。

 あの場所の帰りに、雨に降られて、たまたま、傘を借りた、
 ・・・ぐらいだよね。きっと。
                                                                                                         ~つづく~


みとぎやの小説・連載中 「彼女の杞憂」 守護の熱 第二十四話

お読み頂きまして、ありがとうございます。
ご無沙汰の『守護の熱』、第二章になって、戻って参りました。
今後、起承転結の「転」に入っていく感じになるんでしょうか・・・。
ちょっと、今までと、雰囲気が変わってくると思います。
怖いなあ。実紅ちゃん。
つまりは、第一章の、第二十一話「シュークリームと肉じゃがコロッケ」の日の、実紅ちゃん視点でした。

最初にあらすじを打っていたのですが、それで一記事になりそうになったので、登場人物紹介にしました。纏めベタでした💦
第一章を、御覧になりたい方は、こちらから、宜しくお願いします。


この記事が参加している募集

スキしてみて

恋愛小説が好き

更に、創作の幅を広げていく為に、ご支援いただけましたら、嬉しいです😊✨ 頂いたお金は、スキルアップの勉強の為に使わせて頂きます。 よろしくお願い致します😊✨