見出し画像

私の転職に際し、65歳の母がキレてる話

おかんに転職の話はしてたんですが。


私が今の会社のトップに退職の旨を伝えたときに言われた一言にブチギレ。

退職金がないことも、10年以上の働いたのに?と驚愕してましたけど、そういう会社もあるんだよとなだめ、年間休日が3桁切っていることも、これからは124日あるからと言い聞かせ。

それでもあんたがやりたいと言ってやってきた仕事だもんね。と言ってくれてたんだけど。

冒頭の話。
トップの言葉でブチギレたー!

「会社に泥を塗る気か」と言われたんですが、

「『泥を塗る』って言葉の意味分かって言ってるのか。本当に〇〇業界の人間か?」と言葉の使い方とそういうことを平気で言ってしまうトップにブチギレ。
さすがきゅうの母、言葉の使い方を間違っていることに着目してしまうらしい。


基本的に私は自分のことを自分で決めさせてもらって生きてきたから、その分口出しもされなかったありがたい育て方をされてきました。

そんなだから会社にキレてたのにはびっくりしました。

もうそのトップからは存在を無視されているから大丈夫だよ、母。変な言葉を使ってなじられることもない。

3月末にはお世話になった人に挨拶回りに行こうと思うけど、トップのところには行こうかどうか迷ってる、と私が言うと
「そんなところ行かんでいい!!」
とキレ散らかしてました。笑


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?