見出し画像

贅沢なちょい飲み祭り

侑さんと帰宅時間が偶然一緒になったので、地元駅前の居酒屋に行ってきました。
居酒屋じゃないか・・・ダイニングバーって書いてた(;^ω^) ちょっとオシャレなお店です。

予想もしてなかった展開に侑さん大喜び。私も嬉しかった。
なんせ王様はお家が好きだから外食をあまり好まないし、急遽「寄ってく?」みたいなのには絶対「うん」と言ってくれない。その点、侑さんはノリ良く「行こう!行こう!」と言ってくれるので頼もしい。

ここのお店は場所のわりに目立たず、駅前風景をほぼ毎日見ている侑さんですらその存在に気づいていなかったお店。私は数回利用アリ。
小さくて暗めで席数も少なく雰囲気も良いので好きなんだけど、ちょっとお高め。でもゆっくり飲めるなら良しとするんだけど、タイミングが悪くてお騒がしいお客様に後から入ってこられたりしたら、なんせこじんまり店舗なのでかなわない。

そういう意味でも昨日は開店とほぼ同時のまだまだ明るい時間に入ったから静かでよかった。

まずは生ビール。侑さんはビールは苦手なのでハイボールを注文。カンパーイっと。

つきだしはなんと「大根サラダ」。それも個々じゃなくて一皿で出てきた。珍しい。一品いただいたみたいで謎のお得感。
ま、チャージ料金いくら取られたんだか知らないけど(;´∀`) うまいことやりよる。

さてさて、お料理のオーダーいくよー。
私は「アボカドとまぐろのユッケ風生春巻き」これ一択。あとは侑さんの好きなものにしておくれ。それにしても私、アボカド好きなんだねー。
侑さんは「明太ポテトサラダ」ネーミング忘れたけど「カリカリのピザ」


頼んだお料理の問題なのか、一つずつ丁寧に作ってくださるからなのかはわからないけど、供卓までに若干時間がかかるのが手持無沙汰な時間。私たち食べるのが早すぎるのかな。

そうだ!聞いてください。
まれに王様の自分勝手な発言により振り回されることがあるのですが、常々食事の時間について「朝・昼5分、夜10分」と言ってくるのです(それくらい早く食べろ、ってことみたいです、そんなアホな!?って話でしょ)。
先日の夕食、王様のリクエストによりカレーライスだったんですが、夜遅くだからもたれてしまうと思って、私のお皿は少なめにしてたんです。
だからカレーライスのお皿がきれいになるのが早かった。
そしたら王様が「あなた、食べるの早いわねー。もうちょっとゆっくり食べたら?」と言ってきたんです!!!さすがの私も目が丸くなりました。いやいや(笑) もう慣れてますけどね。それでもたまーに王様の発言に驚いてしまうんですね。私もまだまだだな。

それでですね、話を戻します。

まぐろとアボカドの生春巻き、予想どおりおいしかった。大正解。レモンを絞っていただきました♪
いや、どれも美味しかったので全部正解だったけど、うん。よかったなー。
カリカリのピザもいただきました。オニオンスライスが後乗せで、熱いピザに生タマネギのフレッシュ感がアクセントになってとても良かったです。

ん。おかわりいく?
私はもう1杯ビールいくよ。侑さんは、お、焼酎いきますか。
虎斑霧島(トラフキリシマ)ロックで。かっこいー。


トラフ霧島って初めて見ました。そうですか、少し苦みがあるんですか。
私は焼酎は飲めないのでよくわかりませんが、美味しいならよかったね(*´▽`*)

なんか追加で頼む?
しばらく悩みましたが、点心二種盛りにしました。海老シュウマイと小籠包が二つずつありました。
これもアチアチでめちゃめちゃおいしかった。

約1時間。
他のお客さんがいない中、特に提供される料理以外についての話はせず、静かにお酒と料理を楽しみ幸せかつ満ち足りた気分でお店を出ました。

ポツ、ポツ…ザァーっ
わ、夕立だー。タクシーいないねー(>_<)
途中で雨はあがってくれましたが、さっきまでのゆったり気分はどこかへ消え去り、残されたムンっとする湿気とアルコールの入った身体で坂道をのぼる重さに、強引に現実へ引き戻されてしまいました。

悔しいから帰宅後二次会開催ですよ!!

#ダイニングバー #ビール #虎斑霧島
#夕立

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?