見出し画像

W座「川っぺりムコリッタ」を観た

WOWOWで放送される「W座からの招待状」という番組。
小山薫堂さんの詩と信濃八太郎さんのイラストで作品が紹介されます。
もちろんその後に本編をちゃんと流してくださいます。


私は小山薫堂さんの詩と字が大好き。
観たことがない映画や興味があまりわかない映画もW座で紹介されるとなると観てみようかな、という気持ちになります。


さて、そういうわけで今回は「川っぺりムコリッタ」という作品を観ました。

主演は松ケンさん。
W座とはいえ、そこまで乗り気ではなかった作品でしたが、予告でムロツヨシさんが演じる役の人が隣人に挨拶をしに行くシーンが流れて、それで一気に興味が湧きました。


映画はパラレルワールドにいるような感覚?
たまにありませんか?夢で自分が起こした行動が、あれ?ちょっと違う時空で実際に起こした行動じゃないか?とか混乱するような感じ。
その世界を具体化したような映画でした。

ムロさん演じる島田さんの作るお野菜と、松ケンさん演じる山ちゃんの炊くご飯を、これまた山ちゃんが働く食品工場で作ったいかの塩辛と一緒に食べてみたいと思いながら観ました。

登場回数は少ないですが、その工場の社長の緒方直人さんと、そこで働く江口のりこさんがよかったです。

やっぱり明日、いかの塩辛調達しようかな。

#川っぺりムコリッタ #WOWOW
#W座 #小山薫堂

この記事が参加している募集

映画感想文

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?