見出し画像

人生の辛みは避けて通りたいけれど

比較的辛い食べものは好きなほう。激辛とかにチャレンジするつもりはないけど弱くはないかもしれない。
こどもの時はわさびが好きで、お刺身は魚を食べてるんだかワサビを食べてるんだか、とよく笑われた。
七味も好き。でもここ10年はダイレクトに辛さがやってくる一味の方が好みかもしれない。
とはいえ、お料理や気分によって七味も捨てがたいからどっちも好き♪

そんな私がここ10年ほど、お気に入りでもう他のもので代用がきかなくなっているのが京都のおちゃのこさいさいさん「舞妓はんひぃ~ひぃ~」シリーズだ。

一味も七味も詰め替えまでストックしている。
それ以外にもラー油も外せない。食べるラー油が一時流行ったが、その時は興味もなく食べたことはなかったがこの商品をいただいたらラー油好きになってしまって、絶対に常備しておくようになった。
先日食べた餃子にもとてもよく合う(*´ω`*)
でも最近の私の流行りの餃子の食べ方はお酢に白コショウを入れた「酢コショウ」。なんかハマるー。

私はお味噌汁が好物だけど、この一味や七味を入れると極上の味が楽しめる。
粕汁や豚汁にも必須だ。というか、これらがないこの味噌汁・粕汁・豚汁の三大和物スープは魅力が半減、いや7割はダウンしてしまう。

最初食べたときはその辛さに驚いたが、今は辛さはあまり気にならない。そして辛みだけじゃない風味が素晴らしく、色々な高級一味も試してみたが私の中でこれに勝るものには出会えていない。
機会があればぜひお試しを☆


#おちゃのこさいさい    #舞妓はんひぃひぃ
#一味   #七味   #京都   #お土産

この記事が参加している募集

イチオシのおいしい一品

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?