見出し画像

新谷かおる「シリーズ1/1000sec.」

新谷かおる「シリーズ1/1000sec.」

「ふたり鷹」「エリア88」で有名な、新谷かおるさんのカメラを題材にしたマンガです。

デジタルでは配信していない様なので、中古を探して買いました。

新谷かおる「シリーズ1/1000sec.」


こう言うの急に欲しくなるんですよね。
昔に読んだ事があり、フイルムカメラのMinolta XEを買ったのもこの漫画の影響です。
Minolta XEがこの漫画に出ていることは有名ですね。

minolta XEにnanigashiのレリーズボタン


漫画では、Minolta XEのフィルム巻き上げの素晴らしさを伝えています。
漫画の時代背景でも既に後継機のMinolta XDが発売されていて、Minolta XEの製造が終わっている状況。

その中で旧機種であるMinolta XEで1話作ってしまうなんて素敵ですね。

Minolta XE
巻き上げのスムーズさは最高です


デジカメになる前に、巻き上げレバーは無くなりモータードライブになってしまいますが、私は巻き上げレバーの方が好きですね。

チャージして、シャッターを切る。

チャージが写真を撮る気持ちにさせてくれる。
そんな感じなんです。
それが無いとなんか雑になっちゃう。

Minolta CLも2話ほどあります。
Minoltaマニアは是非読んで欲しい本ですね。
まぁたぶん、持ってると思いますが。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?