見出し画像

ネガとRAW

最近ニュースで、フイルムカメラを使う若者が増えたというのを見た。
その話題で最も驚いたのが、写真は画像ファイル(Jpeg)に変換し、ネガは要らないと言うらしい。

そんな私もネガを活用しているかと聞かれると、タンスの奥に保管しているだけなので気持ちは判らなくもないが、やっぱりネガが原本と言う感覚が残る。

その次に頭に浮かんだのが、Jpeg撮って出し。
フイルムで言うネガは要らないと言う感覚と同じなのかな。
私はRAWとネガは同じ感覚で捉えてるが、デジタル世代はその考え方すら無いかも知れませんね。

そんな私は、ネガからプリントするカメラ屋さんがやっていた部分を自分でやりたかったから、RAW出ししている。

長々と書いたが、考え方は人それぞれで、写真は出来上がる過程がどうであれ、自分が良ければそれで良いと言うのが私の結論かな。
有名写真家も自分で現像からプリントまでする人から、信頼できる職人にプリントを頼む人とそれぞれ。

手段は違えど、その選択一つ一つが自分の写真を形成していることに変わりはない。

RAW編集した写真
シャドウを落として背景を消したが完全な黒ではない。
撮って出しのJpeg画像

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?