見出し画像

やさしさは繋がったかな

小さい頃は神様がいて
毎日愛を届けてくれた

松任谷由実 やさしさに包まれたなら

小さい頃は、祖父母と暮らしていました。
以前も書いたのですが、祖父は無口だけど優しい人でした。

「うまいか」
「そうか」

口に出すのはその程度でしたけど
言い方が柔らかだったんです。

うちの息子が
ネコの食事中に通りすがり

「うまいか」

その...愛情あふれる同じ言い方で
語りかけていました。

祖父は、食堂のオヤジさんだったので、引退後は私たちの食事を作ってくれていたのですが、日本酒をコップに酌んで傍らに置き、くいっと吞みながら調理していました。

うちの息子が、夕食のメインデッシュを調理中に、私がサラダを作るために傍らに置いたミニトマトをつまみながら
「これって贅沢?」
と笑っていました。

なんだか似ている。

祖父は、私が二十歳の時に亡くなったので、息子が生まれるずっと前。会った事はないのにね。
私にとっては嬉しい共通点。

*****

ネコ…お気に入りの椅子

ねむい😪
バランス!!
反対側

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?