見出し画像

やっと見つけたインゲン豆

『コレステロールを下げる食材』をネットで調べると、インゲン豆がでてきました。

上記(株式会社asken)HPから抜粋


ところが近所のスーパーを巡っても、インゲン豆が全然見つからない。


なので検索しました。
『インゲン豆 どこで売ってる』


すると、私と同じようにインゲン豆を探してる人が結構いました。やっぱり売ってないのかな?
ところがその質問らに対して、
「普通にスーパーで売ってますよ」
との返事がたくさん。地域差なの?私が住んでる静岡東部にはないと思うんだけども。



そんな中でやっと発見。ずっと乾物コーナーを探してましたが、缶詰や瓶売場で偶然見つけました!

水煮のパックです

ちなみに表題写真のエブリビックデーという店です。

でも疑問。
アズキや金時豆、大豆は農産乾物で売ってるのに、なぜインゲン豆は乾物売場で売ってないのでしょう?

その後調べて、もしかして関連してるかもと思ったのがコレです。

2006年に起こった白インゲン豆の食中毒問題。
当時テレビ番組の紹介により、加熱不足のインゲン豆を食べて、多くの方が具合を壊したようです。
ご存知でしたか?
私は全く知りませんでした。その際具合を壊した皆さんは快方に向かったとあるので何よりですが、厚生労働省からこのような文書自体が出ているのが驚きです。国から注意喚起が必要になるほどきっと大変だったのですね。



もしかして以前は乾燥豆が主だったけれど、この事件後は水煮を多く販売しているのかな?
日本での生産はほとんど北海道だとか。
北海道では乾燥豆が売ってるのかな?
ちなみに上記の水煮商品はイタリア産でした。


静岡東部では取り扱いが少ないのか、水煮も結局発見できたのはその1店舗のみでした。
もっと取り扱い店舗増えるといいなぁ。

もしも。
インゲン豆を探している方がいらっしゃったら。

缶詰コーナーに水煮商品があるかもですよー。
乾燥豆だったらしっかり加熱しないとダメらしいですよー。






この記事が参加している募集

この経験に学べ

新生活をたのしく

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?