見出し画像

許す許さないの問題か?

どこまで子供に干渉します?という話。


夫と次男は中型バイクの免許を持っている。

そんな話をしたら、知り合いのAさんが言う。
「よく許したね。ウチの息子もバイクの免許取りたいって言ったけど、私は許さなかったよ」
「え?なんで⁈」
つい疑問がそのまま口に出てしまった。彼女はそんな私に逆に驚いたように、
「なんでって…だってバイクは危ないでしょ?夫と一緒に、免許取るのを止めさせたの」
と嬉しそう(に見えた)に言った。



子供本人がやりたいことに親はどこまで干渉できるのか?もちろん明らかに、人に迷惑しかかけないとわかっているものは止めねばならない。
バイクはそれに相当するのか?

本人が未来、不幸にならないようにしたいという思いはわかる。私も次男がバイクに乗ることに大賛成しているわけではない。危険が伴うものだから心配にもなる。だが止めるかと言えば別の話だ。

最近私は健康診断を受け、脂質異常が見つかり再検査になった。悪玉コレステロールというヤツだ。例えばコレを私の親に報告したら注意されるのか?何らかの規制をされて、大好きな甘いモノや揚げものを禁止されるのか?そして私はそれを受け入れて何らかをやめるのか?
全然レベルの違う話だし、50代の私では考えにくいか。

でももしAさんの息子さんがバイクの免許を諦めきれず、もっとずっと年をとってから免許取得して、バイクを乗り回したらそれは大丈夫なのか?もう心配にはならないのか?
やりたくないことをさせるのは難しいけど、同時に人の『やりたい』を止めるのは、本当に難しいと思うのだけれども。















この記事が参加している募集

多様性を考える

今こんな気分

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?