見出し画像

LDL(悪玉コレステロール)数値223!

皆さん健康ですか?
私はそうでもなかったようです。
LDLつまり悪玉コレステロール標準数値は、70〜140だそうですが、2023年2月中旬の私の数値は223でした。


あるきっかけで血液検査を受けたら、
『脂質異常なので病院を受診してください』
と通知された。

今回の検査とは別に、2年に1回のペースで人間ドックを受診している。今年の秋にそれを受ける予定だった。毎回コレステロールや中性脂肪で引っかかり、生活改善を勧められる。
だから今回の通知を受けても、
『また食事指導されるのかー』
と思うのみだった。


だから受診した内科病院で、
「非常に悪いですね。今日から薬処方します」
といわれて驚いた。
薬を決定されたのは初めてだったから。
てか生活を改善できてないのだから当たり前か。


だが薬を断った。
あまりにも自堕落な食生活なので、改善が必要なのはわかっていた。でも元気だからよいか、と根拠なく思っていた。薬が必要なほど体に負担がかかっているなら、まず自分でやれる事はやってみたいと思ったのだ。今さらだけど。


「じゃもう一度、今度は2ヶ月後くらいに来てください。その時に血液検査して、その結果で薬を処方するかどうかを決めましょう」
ということになった。





頑張ろうと思いつつも、まだちょっと安心したくてネット検索した。
LDL数値が200を越えると薬を勧められるようだ。その通りだった。223は確かに高い。

わかってはいる。多分数値が高くても日常生活を普通に送れる方もいて、数値が低くても他の要因かで倒れる方もいる。きっと人それぞれ。
なのに、
《悪玉コレステロール 大丈夫》
《悪玉コレステロール 200以上》
《ldl 平気》
なんてワードを色々入力してしまう。選び方が悪いのか安心するような記事がみつからない。


『確か父がコレステロールが高かったはず』
と思い出して母に電話した。確かにその通りだったのだが、10年以上コレステロールを下げる薬を飲んでいるとのこと。母に事情を説明すると、
「薬飲めば?」
と軽い返事。


ここまでの経緯を息子に話すと、
「なんで薬もらわなかったの?お母さんが薬なしで、コレステロール下げるのは無理じゃない?」
とのお言葉。日常生活を見られているせいか、返す言葉がない。

薬や、薬を飲んでいる方に何らかの意見があるわけではない。私自身に問題がある。

結局薬を飲んだからといって、食生活グダグダで大丈夫か?といえば多分違う。でも薬を飲んでもしも数値が改善したら、私は安心してさらにグダグダする、絶対に。
そして薬の量を増やしたり、強い効き目の薬にする絶対。
だとしたらどこかのタイミングで必ず食生活を変えないと、根本的な解決はできないままだろう。
幸いにも家族の食事は私が作っている。ならば色々なチャレンジができるはずだ。
というより現在、私が作る食事は家族の健康を脅かしているかもしれないのだ。



コレステロールの観点から、現時点の良い点は。

喫煙したことがない。
飲酒はここ数年は少しだけ。
清涼飲料水はほぼ飲まない。
今年スナック菓子はやめている。
今年から平日毎朝1.6㎞走っている。



これらを過信しすぎて、グダグダな点は以下だ。



アイスを毎日食べる。
大袋菓子もほぼ毎日食べる。
菓子パン、和菓子洋菓子大好き。
ファストフード、ラーメン大好き。
脂っこいもの大好き。
サラダは作るが自分は食べない。



ほら書いてて改善できる余地がたくさんある。
美味しいものを食べられないのは切ないけど。

普段の生活を変える事で、どれくらいコレステロール数値を下げられるのか、それとも変わらないのか、逆に上がってしまうのか。
2ヶ月試してみようと思うのだ。
まず200は切りたい!

って今後も続けなければ意味なくて、その継続が1番難しいとは思っているけど。


この記事が参加している募集

この経験に学べ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?