見出し画像

正規教員から非常勤講師になって

小学校に採用されて、5年間働きました。
同業者の方はわかっていると思いますが、
それはもう、モリモリと。

そんな5年を過ごしても、
辞めたいとまでは思っていませんでした。


でも、職場にいると様々な武勇伝
(娘の結婚式に、花嫁の手紙で『お母さんは
仕事ばかりで寂しかったと言われる』など)
を聞くと、こんな働き方でいいのだろうか…
と思うようになりました。

そんな時、

母の膵臓がんがわかり、
余命半年と言われたことをきっかけに、
仕事辞めました。

その後、中学校で非常勤講師として
4年働きました。

その後、不妊治療をしながら妊娠、退職、
出産、母他界…
現在、24時間365日子育て4年目の専業主婦。

私から見た、
正規教員、非常勤講師のメリットデメリットを
まとめてみようと思います。

正規教員のメリット

  • 子どもたちとしっかり関われる

  • 生涯雇用の安心感

  • 産休育休3年 時短勤務とりやすい

正規教員のデメリット

  • とにかく仕事が多い!終わらない!帰れない!

  • 人生が仕事になってしまう

  • その割に給料少ない 

非常勤講師のメリット

  • クラス経営、保護者対応、事務仕事がない。

  • 授業に全力を出せる。

  • 自分のペースで仕事ができる

  • 家族と過ごす時間が格段に増える

  • 時間割の希望が出せるので、ある程度働き方の希望が叶う(火曜休みにしたい、2時間目から働きたいなど)

  • 副業できる

非常勤講師のデメリット

  • 行事や職員室で疎外感がある

  • 来年度も仕事があるかわからない

  • 旦那の扶養から出ると年金、国民保険料は自分で払うことに

  • ボーナスない

  • 子どもを保育園に入れられないかも?(また別のページで詳しく)


私の場合、非常勤講師になって、

  • 家族、特に母と話す時間がたくさん作れた

  • 不妊治療ができた(別のページで詳しく)

ので、
正規教員を辞めて良かったと思っています。
『もったいない』と何度も言われましたが
正規で働きながらでは両方とも絶対に
できなかったと感じています。

非常勤講師の給料は自治体によると思いますが
私の場合は3000弱。
残業代なしで残業しまくりの正規教員の頃より
効率はいいのではないかと思います。


この記事が参加している募集

仕事について話そう

転職体験記

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?