見出し画像

おべんとう、おやつ、おひるね、おさんぽ

カウンセリングを受けた後、または翌日はなぜか少しぐったりする。
昨日は終了直後はすっきりしていたが、夜から眠さが猛烈にやってきた。
眠れるのは良いことだから、なんてことはないのだけれど。
今日は婦人科へ。子宮頸がんの検査結果は異常なし。
スーパーへ寄って帰宅しおやつのプルーンを食べたら眠気に襲われ
おひるね。小一時間寝て起きたところ。ぼんやりしているけれど、気分は割と良い。お散歩に出かけ、コーヒーを飲んで、ぼんやりとこれを書いている。


成城石井のお弁当。塩分控えめと書いてあったけれど、味の薄い感じはなく美味しかった。
ベルクでお弁当とゆで卵。

体に良いものが食べたいなあと思い、昨日と今日はお弁当を買って食べた。
昨日は成城石井で買った塩分控えめのお弁当。ひじき入りの豆腐ハンバーグが美味しかった。でも、テラス席が日陰で寒い!ガクブルで食べた。

隣の席のおじいさんが、タリーズのパスタとサンドイッチを娘さんらしき人とわけっこして食べていた。
「はあ〜、こういうもんもいいなあ〜」と大きな声で言いながら、うんうん頷いて食べていた。おそらく、普段食べないカフェごはんがお気に召した様子。
普段食べてないものを食べるって新鮮だよね、おいしいよね。
「あ、そう。よかったわね。あー寒い」と素っ気なく返事する娘さん(らしき人)がまた良い。

今日は早めに診察が終わったので、ベルクへ寄った。カレーでも久しぶりに食べようかなあと思ったが、昨日の夕飯もカレーだったことを思い出した。
入り口すぐのところにお弁当が並んでいるのを発見。え。これいいじゃん。
カロリーやタンパク質、塩分も良い塩梅で、写真の小さなのり弁を食べた。
バランスを考えてゆで卵も追加。それにコーヒーというおかしな組み合わせだけど、気にしない。
のり弁って大好き。ほっかほっか亭(ほっともっと)のお弁当を子供の頃にやたら食べていたが、いつものり弁だった。多分、今行ってものり弁を選ぶだろう。
ベルクで売られていたのり弁は、上にかぼちゃのコロッケ(半分)と野菜の天ぷらときんぴらごぼうが載っていた。十六穀米が噛みごたえがあっておいしい。満足。

先日の情熱大陸をちょいちょい思い出している。
小泉智貴(ファッションデザイナー) さんの回だった。
色鮮やかでボリュームのある独特なフォルムのドレスは、一度見たら忘れないインパクト。私は以前からデザインされたドレスより、本人のファッションセンスが好み。雑誌やファッション関係のYouTubeで彼を見るたびに気になっていた。
本人は「飄々」と「穏やか」の間をゆらりゆらりと漂っているような印象があり、そこも何か引っかかっていた。

番組の中で、小さなアトリエでものすごいボリュームのドレスに囲まれ、アシスタントは妹さんだけで自分で布を自ら選びに行き、デザインして縫う姿や、店を持たない、その人に似合う作りたいものを作る、という姿が気持ちよかった。
そして、表情や話し方は決してキツくなく穏やかではあるのに、絶対に揺るがない、誰にも動かせない、芯のようなものを感じた。

めでたいやつだと思われるのを承知で言うと、
小泉さんに自分は似ているような気がした。
見ていて、とても心地が良く自分を肯定されるような気持ちになった。

私もこんなふうに、自分のテンポを持って自分の人生をコントロールしたい、と思った。今はまだ自分と他人の境界線が曖昧で、振り回されてしまうから。
私のテンポを確固たるものにしたい。
自分の人生のハンドルをしっかり握って好きなスピードで走りたい。

社会と私のつながりのヒントを見た気がした。

もちろん、
彼には類い稀ぬ才能があって、自分の得意と好きを突き詰めてやり通すエネルギーと能力がある。
それをそっくり真似できるとはもちろん到底思わないけれど。
自分が感じた心地の良さや、肯定される気持ちは大事にしたい。

ヘッダーは近所のスーパーで見つけたチロリアンとハイジのコラボ。
可愛すぎる!味はいつものチロリアン。チロリアンのパッケージってハイジの世界観と近しいものがあったのね。馴染んでいる。

おまけ。
管理栄養士のお友だちに誘われて行ったDAISOで見つけたサンリオのポーチ。

シークレットはマロンクリームかしら?

何が出てくるかな?と開けたら、ポムポムプリンだった!シークレットはなんだろうか。気になる。

相変わらずのトースト

相変わらず続いている週一モーニング。新メニューには目もくれず、いつもこれ。そしてアメリカン。シナモントーストとか登場したらそっちに浮気するかもな。
あと絶対やらないと思うけれど、ピザトーストが出たら食べてみたい!でも手がかかるからやらないだろうなあ。

週末はちょいと遠出。
来週の造影CT検査の前に、楽しい思い出を作りたい。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?