見出し画像

[兄妹不登校]トイレの詰まりは思考の詰まりのはじまりだった

【今日の概要】

今朝、家のトイレが詰まりました。
そしてついでに、うちの不登校の子供たちは多様化学校の検定・面談には行けませんでした(終)


◆ソワソワのママ、トイレが詰まって更に動揺する

今日は小学校入学を控えたムスメちゃんの多様化学校の面談の日でした。
急いでないけど、ついでに息子くんも行けるといいねくらいの感じ。

不登校5ヶ月の息子くんよ。どこかの社会と繋がりが持てたらいいな。
不登園3ヶ月のムスメちゃんよ。どこの学校でもいいから、世界を知るために行けるといいな。

そこのどこかしらには、仕事に行きたいママアンド今後の生活という紐もくっついていて、こんがらがって、絡まっている。
今日はそんな道を分けるはずの、分岐点の1つの日でした。


なので、朝起きたら。普通の感じでただ、
行くよ〜と声を掛けるつもりだった・・・
その予定が、、、

「トイレが詰まりました」というパパの声で、一転。

予定が狂う(泣)


もちろんトイレが詰まったことと、予定の変更はパパのせいではありません。
偶然が重なった結果です。

でも、なぜ。今日なの(泣)
これにも意味があるんですかい?神様〜〜〜

トイレの詰まりをせっせと直しながら、準備や身支度もして。
結局トイレは直せないから、とりあえずもういい。

そろそろ、行く時間。
コソコソと遠くでパパと息子くんが『やっぱり今日は行かない』『わかった』というやり取りがあったみたい。

じゃ、ムスメちゃんよ、「ママと二人でいこう✨」
・・・・「んんん・・・、行きたくない」

😭😭😭

今日行かないと、手続き上、入学式には間に合わないのね。別に多様化学校行くのは急がなくても良いんだけどもね。そうすると入学式に出るのが、大人数の公立の方になるわけね。卒園式も出れなかったのに、更に大人数の学校の入学式行けるのかな。お姉さんワンピース着てランドセル背負って遊んでたから、楽しみにしてるんだよね?行きたいよね、入学式?

てな内容のことを、6才の子に分かるように、噛み砕きながら、優しく、押し付けがましくなく、時間を掛けてお話をしました。


で、結局のとこ。

今日は行くのが怖くなっちゃったと。
お兄ちゃんも行かないって言うし。

「入学式もそんなに出たいわけじゃない」と

????

そうなの?楽しみにしてると思ってた。

「ランドセルもお家で使うからいい」

????

学校行かないの?

「公立はいや。多様化学校は行ってもいい。たまになら」


難しいわ!



◆トイレは治りませんでした。そして、公立に一旦入学することに決定。


雪が降りましてね〜〜。なぜか。この時期に。
トイレ業者さん、もうノーマルタイヤに履き替えちゃったので、明日行きますと。
はい。いいです。2階のトイレは生きていますので。

多様化学校に検定キャンセルのお電話をし、「急がなくて大丈夫ですよ。こちらはいつでもいいので、本人たちの気持ちが向いたらまた連絡ください。ただ入学の準備をしているでしょうから、公立さんにも現状の連絡しておいてくださいね。」はい・・。

なので、公立小学校にもお伝えしました。
「4月にならないと、ご相談の調整が難しいので、では一旦入学はこちらということで進めさせてもらって。校長も変わるので、指示も受けた後に、新担任を含めて、ご兄妹分の相談の会を調整するという形で・・」はい・・。

そうなんですよね。
相談しなきゃですよね。
何をしたらいいんだろう。

公立の学校には春からも、行かないと言っている息子くん。

学校にはあまり行きたくないと言っていて、
何かあると「お兄ちゃんばかりズルい!」と決まって口にするムスメちゃん。

学校側に何の配慮をお願いすれば良いんだろう。
ママは思考が働かない。
何が良いのか。
子ども達が何が必要なのか。

わからない。


本人たちの気持ちが分かれば何かしら出来るのかも知れないけど、
息子くんは何で不登校になったのか、自分でも分からないと言う。

学びの困難を調べる機関は、3ヶ月待ちと言われたあと、予約がいっぱい過ぎるのか、結局その時期を過ぎても音沙汰はない。

毎日不登校に関する記事が出てる。小中30万人不登校は昨年度の数。今年度はウチの息子くんも仲間入りしたので、さらにどのくらい増加したんだろうか・・・「2024/3/26河北新報」

◆夫婦の意見・意志のすり合わせが止まらないw


そんな今朝のうちの現状を心配してくれたママ友が、遊びにおいでと誘ってくれて、盛り上がりすぎた兄妹は、なんだか自然とお泊りする流れに・・。

テンションMAXの子ども達。絶対大変なのに。明日仕事があるというお方なのに、柔軟に預かってくれるという。

神なの?ここに神様がいました〜〜〜!


甘えさせてもらって、帰宅したママは、「あれ?子どもがいない!?」と驚くパパと遭遇したのでした。

神様のお家のありがたい行い。
トイレの顛末。
日ごろ子供の前では話せない、あれやこれ。
今日の朝の一連のお互いが思っていたことのすり合わせ。

結果、夫婦でたどり着いた答えは。


不登校兄妹の扱いや登校支援は、


めっちゃくちゃ、難しいわ!!




もういっそ、山奥に行って、ホームスクーラーとしてやって行けば良いのかなあ・・・
ホームスクールの達人、ホームスクール親の会とか作っちゃえば良いのかな。
ホームスクールcafeとか?平日の昼間に集まる親の会とか?それはもう、フリースクールか(笑)

noteで達人探してみよう。


人生は自分の修行となることが起きるようにできている。修行から逃げてもまた違う修行が始まるだけ。

ゲッターズ飯田

この記事が参加している募集

はじめての仕事

今月の振り返り

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?