見出し画像

#4 【私らしい育休後半戦】育休コミュニティMIRAISに参加

7ヶ月になった息子。

産休から数えると気づけば9ヶ月近く仕事から離れて生活している日々。

そろそろ育児にも慣れ、また自分のことをしたくなってきました。


産休・育休に入ってから定期的にやってくる「なんかしたい欲」。


私は一体何がしたいんだろう。

息子の子育てと家事をしていれば「育休」なのだから誰も文句は言わないのに、なぜ私は「何か」したいんだろう。

ここ最近はそんなことを考えてました。


育休中はこんなだったな〜っていう自分の感情の備忘録として、ここに残しておきます。


なにかしている感がほしい


社会と離れてみて未だにソワソワしているのはきっとこれのせい。

会社では任されたタスクをこなして成果をあげる。

そこに至るまでの試行錯誤も大変なりに楽しかったし、営業なので結果を出せたときはそれはそれはやりがいを感じた。

育児・家事は頑張ったからといってなにか見返りがあるわけではない。
(料理を頑張ったら夫が喜んでくれたりはするが)

謎に資格の勉強が好きな自分は、おそらく「資格取得=その分野の勉強を頑張った証」として、日々区切りをつけて前進していきたいという気持ちがあるんだろう。


自分を一言でいうと 「 マグロ 」 「 貪欲 」

 
二言になっちゃったけど(笑)

常に動いてないと気がすまない、気持ちわるい。


育休という息子と二人きりの世界におかれて、毎日かわいい息子の成長を間近で見ることができてとっても幸せだけど、どこか家に縛り付けられるような感覚。

縄をほどいて一歩前に出たい!というような衝動が、内側から溢れ出てくる。


これはもう性格なのだと最近気がついた。

決して家事・育児が嫌なのではない。

息子はとってもかわいいし、毎日たくさんの笑顔をくれる。

ただこれだけでは自分が満たされない気がするのだ。「貪欲」だから。

育児も家事も頑張れるのは自分が「なにか楽しいこと」をできていてこそ。

プライベートも仕事も育児も「マグロ」みたいに泳ぎ続けているのが、自分にとって一番心地いいんだなって気がついた。


私の母は逆で、「仕事をしないで家で子供と一緒にいれるなんてこんな幸せな時間はない」っていうタイプだった。

その気持ちもすごくわかるし、自分がそれだけで満足しないのがなにか悪いことのように感じているときもあった。

育児のための休暇で「育休」なのに、息子だけでなく他のことにばっかり目がいって、自分はダメな親なんじゃないか。息子が可哀想なんじゃないかと。

でも長く脳内で1人ブレインストーミングしていたところ、結局自分の心踊る「なにか楽しいこと」をして「ママがごきげん」でいることで、家事も育児も頑張れるんであれば、それが一番いいのでは?と気がついた。


まずは自分のご機嫌取りからはじめてみよう。

そこでやっぱり他のこととのバランスが取りにくくなったら、また調整すればいいはずだから。


育休コミュニティMIRAISに参加


なにか楽しそうなこと探しを始めた私が出会ったのは、育休コミュニティMIRAIS。

Kindleで「育休ガイドIKUMICHI”〜わたしらしい”に出会う育休の歩き方〜」という本を見つけ、そこからMIRAISを知った。


恥ずかしながら育休コミュニティなるものがあるなんて知らなかった私は、まだまだ知らない世界がたくさんあるな〜と思ったと同時に、胸がワクワクしていた。

MIRAISは「なんとなく育休をなくそう」を掲げた産・育休中メンバー主体のオンラインコミュニティ。

「なにか」したいと思っていた私にぴったりだと思ったし、他の育児中のママさん達がどんな風に1日を過ごしているか気になった。


それにこういうコミュニティの中ではどんな話をしても聞いてくれそうな気がした。

正直ママ友は支援センターに行けばできるかもしれないが、私がしたいのは「はじめましてのママ達とする子どもの話」や「旦那の愚痴」等の薄い話(失礼)ではなくてもっと深い話だ。

・育休中どんな風に過ごしてみたら良かった
・普段こんな仕事をしていて復帰後はこんな風に働きたい
・夫とのパートナーシップの話(円滑にするためにこんなことしてる等)
・趣味の時間を作るためにこんな風に時間管理している
・実はこんなことがしてみたかった、挑戦してみたい

日経WOMANにのってそうな、こんな話。

こういう話ってなかなかリアルの友達に話すと、暑苦しくて「意識高い系」って思われそうで話しにくかったりする。
(実際そういうリアクションされたこともあった)

でもこういうコミュニティだったら、皆が前を向いているから話しやすい気がする。

「私もいきいきと毎日を楽しみたい!」そんな気持ちで、フッ軽の私は入会を決めた。


6ヶ月後、どんな自分になっているだろう?


この記事を書いている3/15は、実は入会した翌日です(笑)

気持ちの高鳴りに身を任せて備忘録として書いています。


MIRAIS活動の終わる6ヶ月後、保育園が決まれば復帰する頃。
私はどんな自分になっているでしょう。

メンバーとの交流で勝手に刺激を受けて、勝手にいきいきと楽しく、「育休充実してた!」と復帰のときに思えるような半年間を過ごせたらなと思います。


だらだらと自分語りになりましたが、備忘録もかねて。

こんな風に育休過ごしてる人もいるんだと、一つの参考にしていただけたら幸いです。


この記事が参加している募集

仕事について話そう

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?