見出し画像

「夏休みのコーザ・ノストラ」の講評など

こんにちは。なかのです。
この春7、8年ぶりに異動になり、復帰して間もないこともあってへろへろになってます。とりあえず、帰ってきて漫画描こうとするんだけど、半目になってるし体が動かないし…いきなりピンチです!

漫画の方ですが、投稿作がペン入れ(ネーム直しながら)に突入しまして、とりま6月の月例賞を目指すことになりました。しかし決定したのがちょうど復帰時期で、まぁ全く進まない…がんばれワイ!


さて、2月末にすべりこみで描いた「夏休みのコーザ・ノストラ」の講評などをいくつかいただいたのでふりかえります。はよ原稿描かなあかんけど。

・オープニングでの状況接舞が下手。2つの勢力を対等に描くべき。3、4コマ目ではできてたのに…
・設定は面白いので子どもたちの遊びを本気で描くとなおよし。
・この面白さでいくならもっと大真面目、本気でいくべし。不在のヒーローをふっておくとか、ダメージ描写とか。オチも一コマではなくフリゴマをいれるとか。

初めていただいたガチすぎる講評。今までわりと改善点より良い点を言ってもらうことが多かったので、想像してたよりガチでビビりました。
でもどれもそのとおりすぎて!!

そもそももともと応募していた賞レースに「4Pでおさめる」という制約があったのも影響して、コマ割りにものすごく苦しみました。正直、序盤の構成突っ込まれるかなーと思ってました。
あと遊びを本気で描くところも。もっとガチで描かないとだけど流れていってるな〜と思ってましたが、締切○秒前にできたくらいギリギリだったので、そのままいきました。甘かったなぁ。
ただ設定は面白いと言っていただけたのは嬉しかったです。地味に温めていた設定だったので。


やっぱり余裕をもって描いた方がいいですね。痛感しました。構成が命なんだから、もっとそこにこだわらんとやな〜
あとオープニングの構成が下手だ…
今描いてる読み切りもそうなんですよ。どうしたもんかな…勉強するしかないよねぇ。オープニングがダメって、致命的だもんな。

なお、当初応募した賞レースは落選でした。
自分でもビックリしたんだが、漫画の賞レースで落選したのは人生で初めてだった。逆に今までツキすぎたってことか!? 幸先悪いけどなー。ちなみにイラコン系は箸にも棒にもかかったことないです。それはそう。

あと、noteのもあかんかったなー。ガチコメを見ても、これらの結果を見ても、まぁそういうことなんだろうな、と。

そしてそのあと、ルーキーとデイズネオとめちゃコミックの方にも投稿しました。
ルーキーではウケがよく、過去最高コメント数とイイじゃん数を記録。初めてルーキー賞30位以内にほんの少しの間だけ居座りました。初めてだったので、ほんの少しでも嬉しかったです!
こうやって数字に囚われるユーザーが生み出されるんだな!(自虐)

デイズネオは相変わらず閑古鳥が鳴きまくっている。
うーむ世知辛いのう。

めちゃコミでは過去最多スタンプをいただき、またもやピックアップ掲載していただきました。ありがたや。
てかもしかして私の漫画、めちゃコミと相性いいのか…?

今はもうちょっと閲覧数増えてます

今後は引き続き月例賞にむけて進めます。
しばらくあまりSNSに投稿できませんが見捨てないでくださいね。切実。

(追記)
めちゃコミの月例賞もひっかからんかった!
この漫画そんなにあかんのか!海よりも深く反省…
てわけでゴールデンウィークはまんがまつり、がんばりまーす💪

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?