見出し画像

#1 禁煙と筋トレと、時々ラーメン(初日から1週間まで)

はじめまして。
今日で禁煙を始めて42日目になりました。

偉そうなことを言えば、禁煙のコツは
『たばこ吸いますか?』
と定期的に出てくるコマンドに脳死状態で連打で“いいえ”を押しまくる作業だということなんだと思います。
ただ、なんにもしないをし続ける作業。
完璧主義から程遠い禁煙の足跡を残していけたらなと思います

とはいうものの、禁煙生活の初期は禁断症状ですごく辛く、noteや他のサイトの禁煙ブログを見ながら、勇気をもらったのでした。
そこで、どこかで誰かの、もしかしたら将来の私のために、体験談も記しておきたいと思います。

喫煙時の本数 IQOS 1日40本

初日:出社午後からふと禁煙
3時間くらいで禁断症状が出る。肺が押し潰されていく感覚。ここで大きな波がくる。仕事だったので早々に切り上げて、初日はとにかく寝る。寝る。ねる。。。

2日目:出社
職場に行くも何もできない。イライラはしないが眠い。思考回路が繋がらない。お菓子、カフェインを大量摂取。とにかく吸いたい。とにかく眠い。生活の句読点がなくなる。仕事の区切りのタバコがなくなり、メリハリがなくなる。
仕事から帰ってきた時の一本がないことが辛い。
タバコのない生活は、なぜか切なくて、だらだらした健康な気分がする。

3日目:在宅
たぶん14時間くらい寝てた。使い物にならない社会人になったので、在宅ワークを早々に切り上げてよく行くBARへ。
酒を飲んで受動喫煙をして、喫煙欲求が増して、ただ我慢をしていた。帰り道に、自分の腕を噛んで喫煙衝動をいなしていた。自分でも驚いた。
タバコが無くなった世界で生きていくんだなと頭では理解してきた。

4日目:出社
午前中は、会社で知らない人の禁煙ブログを2年間分全て読んだ。
午後は、同じ禁煙ブログの2週目を読んだ。
大変有意義な時間だった。
この頃から、会社でスタバのコーヒーを飲みまくるようになる。

5日目:出社
夜は飲み友達とワイン。すごく飲ませてきた。
いい気分になり紙タバコを一本吸う。
ここで、貰いタバコはセーフというギリギリアウトなルールが完成する。IQOSを吸いたいなと思った。

6日目:休日
一本だけ吸うと終わり。一本吸ったら負け。というジンクスは通用しない。貰いタバコはセーフなんだよ。また禁煙すればいい。
また、タバコが無くなった世界に戻ってきた。

7日目:休日
寝る。ジムに行く。食べる。シーシャについて調べまくる。
昔途中まで読んだ伊藤計劃の小説
『ハーモニー』を思い出す。

今日は眠くなったのでここまで。
1週間で吸ったタバコは一本。IQOSユーザーが禁煙して紙タバコを一本吸っていたという話。

筋トレとラーメンはまた別の話で。

おやすみなさい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?