頑張りすぎな日本人!

近い将来、焼肉屋を経営したく焼肉屋さんで修行中の43歳、6歳息子の子育て中。毎日思ったことをそのまま書いてます!

私は電車通勤をしているが、どうにも気まづい状況に出くわしてしまう。

そうです。


お席の譲り合いです。

どうしても片道45分はかかってしまうため、座席が空いていれば座らせて頂くのだが…

パート1
『どうぞ』

『すいません。ありがとうございます』

スマートですね!

どちらも気持ちがいいですね!

パート2

『どうぞ』

『でもあと一駅ですので』

『大丈夫ですか?』

『はい。ありがとうございます。』

ラリーが多くなるほど車両の視線を独り占めしてしまうし次の駅へ着く間、目の前におられるし、なんならその方が降りて行く時、会釈した方がいいの⁉︎スマホに夢中です!!って顔すればいいの⁉︎

色々考えてしまうので、できればパターン1がいいですよね。

パターン3

『どうぞ』

『いいえ。大丈夫ですよ』

『どうぞ、座ってください。』

『いえいえ、本当に大丈夫ですので』

『大丈夫ですか。』

ガタンゴトン

次の駅にて空いた席に瞬時に座られた。(えー!座りたかったんじゃん!!)

声をかけなければ良かったと思うし、かけて良かったとも思うが、車両の中は全員他人。

他人通しは遠慮の塊でこれらのやりとりは非常に苦手である。

がしかし、どのパターンも相手への思いやりに溢れているからである。

日本では他人に迷惑をかけるなという教えが現在も根付いているようだ。

だから他人が座っていたお席を他人に立たせて私が楽に座るなんて…申し訳ない。

なんて高齢になるほど思うのではないだろうか⁉︎

妊婦さんはだいたい譲ってもらうとスムーズに答えているように思う。

それでいいのだ!日本人!

それにしても帰りの電車は、疲れた体を電車の揺れに任せてユラユラしている人が多い。

頑張りすぎじゃないか⁉︎日本人!!

皆さま、本日もお疲れ様でした!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?