#2023年10月12日。 日記 #3月のうさぎ #海鮮丼 #銀河英雄伝説 #マーチラビット

寺田 次郎 にさんが過去の思い出をシェアしました。
10月12日 12:56 ·
プライバシー設定: 公開

6年前
この日の思い出を見る

寺田 次郎 に
2017年10月12日 ·
プライバシー設定: 公開
大阪に戻って洗濯機を回し、#麺や夢中に行くと閉店。
富山土産の金沢名物を渡し、後日訪問へ。
明日も仕事だけど、テーブルで一杯やりたいから蕎麦屋に。
#焼酎と軟骨唐揚げ
昨日使った膝と股関節の再生。
勉強に、訴訟に、特許準備に忙しく、恋する暇もない
#美人女子高生の許嫁いないかな

寺田 次郎 に
10月12日 14:40 ·
プライバシー設定: 公開
#2023年10月12日
昨日は #3月のうさぎ #海鮮丼
780円にしては味はまずまず。
隣の婆さんの酒の相手。
なかなか、難しい、#コロナワクチン行政。
お店としても、どう扱っていいか。
ただ、体質に合わない人が倒れたり亡くなったりすれば、客が減って行くことになる。
むつかしいね。

店の名前は #銀河英雄伝説 #マーチラビット  とは関係ないらしい。
英語表記にしたら、何かを間違えたファンが来そう。
家に帰って、#皿うどん をプレーンで。
胃もたれして1-2時に寝て12時半前に目覚める。
13時半を過ぎて、#百歳。
この店が落ちたのではなく、良い店見つけすぎて久々。

そして、#人工透析 バイトは非常勤もスポットもアウト。
実際、心臓と腎臓のある程度急性期を知っていたうえで何もしない方がベターなのだが、そうなると、色々人事で揉めることもある。
そんな事を #コンサルタント  の人に教えないでもよかったなと思う。
そして、地域の画像診断は時々破滅的。

タイミングよく、#放射線科専門医会 雑誌が送られてくる。
専門医から非専門医まで募集しているが、もういいだろうと思う。
#IVR  や #がん治療  に全く興味ないわけではないが、カロリーの無駄はもういい。
皆、その歪んだ専門医制度の裏のメリットを知っている。
だから、変わることもない。

とはいえ、白い巨塔的な、根回しで、行き場所を潰されたらしょうがなくなるのだろうか?
画像診断はさび付かないように基礎を丁寧に積み上げた。
#下野太郎  先生が、難しい診断も大事だが凡庸な診断をきちんとすることも大事と書いていた。
自己矛盾だと言ってやりたい気もするが、偉い人も大変だ。

冊子には #下平政史  先生が出てくるが、#下平匠 選手の親戚だろうか?
なんか、そんな感じの珍しい苗字の放射線科医は結構多い。
それはともかく、丁寧な読影こそが放射線科医のベースと言う部分では #JCR  と意見の一致をみたようだ。
そういう部分だけでも、あの演題の意味はあったのだろう。

寺田 次郎 にさんはベスト電器スタジアムにいます。
10月12日 16:22 · 福岡市 ·
プライバシー設定: 公開
48

勝ちに不思議の勝ちあり負けに不思議の負けなし。
#アビスパ福岡  × #名古屋グランパス   「#2023JリーグYBCルヴァンカップ プライムステージ 準決勝 第1戦」 #鶴野怜樹 #紺野和也

https://www.youtube.com/watch?v=JK2HvLmS9eI

今度はちょっとアビスパを勝たせようという空気で、ハイライトでも、鶴野怜樹に流れるボールが多い気がする。

試合前に、大幅にメンバーが入れ替わったのを見て、僕は0-1までOKと書いた。
失礼かもしれないが、実際、二試合勝負で、前の試合から中二日の一試合目で、ベンチ外であることも多かった選手を大量に出すということは、指揮官からすればそういう事だと思う。
それを裏付けるかのように、紺野の出場時間は1-0になって、40分くらいで終わった。
二試合目で活躍することや、リーグ戦も考えれば、疲労を蓄積できないし、怪我もリスクを下げないといけない。
今のアビスパは紺野に依存するところは大きいので当たり前だろう。

紺野はトラップ、キック、ボールシールディングと大幅に向上している。
率直に言って、僕が他のチームの監督なら、山岸より紺野を取る。
理由は簡単で、デカいよりも足が速くて、技術や戦術も伸びている選手の方が使い回しが効くからだ。
そうすると、紺野にはより長く博多で活躍してもらうか、多額の移籍金を置いて行ってもらうしかない。
この試合のゴールは鶴野怜樹かもしれないが、実質は紺野和也の仕事だった。
もちろん、それは、そういう評価もあるという事で、他の選手たちも、その選手たちなりに進化の形を模索して行けばいい。

この話は、勿論、試合に繋がっている。
ハイライトだけで判断できない部分が多いけれども、いつもに比べてコンビネーションがシンプルで、より大きなスペースを使って攻撃している。
せいぜい、湯澤が永石のはじいた球をそのままドリブルに持ち込んで、中央にはたいてからリターンを貰おうとしたシーンだろう。
あのシーンでは、鶴野が左ではなく、湯澤に返した方が面白かった。
しかし、若い選手にゴールも組み立ても求めるのは止めた方が良い。
彼はいま、サイドアタックと中央でのシュートパターンを増やすくらいで良い。

いつもの面子の様なサッカーをやるか否かは、どちらがいいか悪いかではなく、久々の実践投入選手や新しい組み合わせの配置の中で、攻撃も守備もスタメン達とはやり方を変えて、シンプルにやるのも悪くない。
相手に読まれやすいものの、読んだ相手も、素直に引いてくれることが多く、ほぼ互角の試合になった。
結果として、1点がこちらにこぼれて、勝ち点が転がり込んできた。

ここで考えるのは、次の試合でどちらが正しいか?
いつものメンバーに調子の良い選手を絡めるか、敢えて、今回のメンバーのマイナーチェンジで行くか?
言い換えれば、複雑なことをしないのか、ユニットを活かしてやるのか?
なまじっか結果が出ただけに難しいところである。
そういう意味では、0-1敗戦で、次の試合はリーグのメンバーに永石くらいの方が、指揮官としては楽だったと思う。

ただ、今回の采配にしても、よくサブメンバーの気持ちや体調を指揮官やスタッフが掴んでいるという事で、良い事だと思う。
目先の勝負の勝った負けたはそれはそれで大切なことだけど、選手と指揮官がそれなりに良い調子で噛み合っていれば、結果は自ずとついてくる。
そういう意味でも、カップ戦はそういうルールではないが、今年のリーグの調子の良さを反映するような勝利だったと言える。

次の試合で重要なのは、紺野和也だろうか?
もちろん、彼は重要だが、個々の選手に頼りすぎても、不調、怪我、病気、色々ある。
なので、まあ、指揮官を信じて、誰が出ても、応援するというベタな答えになる。
昨日の試合では宮大樹も温存されたし、日曜日にはフルメンバーの可能性を持ったうえで、昨日のメンバーも使える。
この時に大事なのは、だから、イケイケで行こうという空気にさせない事。
サッカーは複雑で、アビスパは、やはり、堅守を基調にする空気が流れたときに最も強い。
昨日も1-0。
点を取れるのは良い事だが、負けないことは大事で、勝利することはもっと大事だ。
敗北のシーズンを知るコアサポ達が、勝利が決まるまでは堅守を強調することが、案外、一番の勝利の薬だと思う。
2023年10月12日16時22分。エア指揮官

寺田 次郎 に
10月12日 16:26 ·
プライバシー設定: 公開
「部員と不適切な行為」週刊誌報道、立教大が上野裕一郎・男子駅伝監督を解任
YOMIURI.CO.JP
「部員と不適切な行為」週刊誌報道、立教大が上野裕一郎・男子駅伝監督を解任
【読売新聞】 立教大は1

寺田 次郎 に
10月12日 16:29 ·
プライバシー設定: 公開
がんセンター汚職、医療メーカーが製品調査代行…「みなしPMS」で元医長に謝礼支払いか
YOMIURI.CO.JP
がんセンター汚職、医療メーカーが製品調査代行…「みなしPMS」で元医長に謝礼支払いか

寺田 次郎 に
10月13日 0:26 ·
プライバシー設定: 公開
シリアの空港2か所、イスラエル軍がミサイル攻撃し使用不能に…イランからの補給絶つ目的か
YOMIURI.CO.JP
シリアの空港2か所、イスラエル軍がミサイル攻撃し使用不能に…イランからの補給絶つ目的か

寺田 次郎 に
10月13日 0:40 ·
プライバシー設定: 公開
#2023年10月12日  の #兵医整形サッカー
先週は気づかなかったが、今週は気づいた当日人手不足。
2時間あれば行けるかと思って自転車で行ったら大失敗。
結局2時間半以上。
帰りは2号線にさっさとのって1時間半ちょっと。
試合の動きは味方より分かったが膝が笑って動けなかった。

タイミングだけで、サイドの裏を取ったりしたが、踏み込めず、蹴れない。
最初の2タッチを皮切りに、果ては、バレバレのハンドとか生まれて初めての失敗をした。
客観的には金と時間の無駄だが、主観的にはサッカーの中毒症状を求めて生きてきたところがあるので、いかんともしがたい。
生きる意味。

隠蔽不可能な #過労死 #パワハラ  によりエリート医療機関の就職者が減り、これまでなかった求人がまた出ている。
そんなところで、#がん治療 を変えて見せたところで、救われるのは他人で、儲かるのも他人で、下手すれば #関西医科大学  の時みたいに、また、やられたい放題かもしれない。

それはともかく、帰りは #一本道 #チャーシューメン
ごはんが200円でやめたが、やっぱりおいしい。
けど、神虎の方がご飯も食べれて、リバウンドはあるけど、良かったかもしれない。
家に帰ってジャンパーとズボンも洗濯。
昨日の天ぷら屋で油臭くなったので。
もう0時39分。
1時には寝る。

寺田 次郎 に
10月13日 0:52 ·
プライバシー設定: 公開
<独自>迷惑系配信者「ジョニー・ソマリ」再逮捕へ 飲食店内で無断ライブ配信疑い
SANKEI.COM
<独自>迷惑系配信者「ジョニー・ソマリ」再逮捕へ 飲食店内で無断ライブ配信疑い

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?