#2023年11月28日。 日記 #菊寿司 #太平洋 #311

寺田 次郎 に
11月28日 13:33 ·
プライバシー設定: 公開
#2023年11月28日
23時半に寝て7時起き。
朝ご飯食べて、列車を一本逃し、太平洋を眺めてから出勤。
新宮程東京から遠くないが、田舎の田舎の駅は昭和のまま。
#東日本大震災  の影響もあるいはあるのか?
震源が違えば、流されたのはこの町だったかもしれない。
そんな重みがかしこに見られる。

人間や人間集団の生存本能をダイレクトに揺さぶる出来事。
直後はPTSDが僕も出た。
#阪神淡路大震災  の影響。
そういう心身への影響はある方が自然と言うものだろう。
瀬戸内海ではなく太平洋のそばを走る阪神と常磐線の違い。
楽しくはないけど、凄く学びになったと思う。
閉店時間とかは普通見ない。

二件終えて移動。
追加業務。
テレビに中国の子供の感染症。
インフルエンザにマイコプラズマその他。
元々不安定な子供に、新型コロナやワク副反応による免疫不全が襲い掛かる。
先進国は平均教育レベルと治安レベルが高いので、有利である。
それだけの話。
それから、アサヒ芸能をコンビニで。

#ニッポン有事#佐藤優
#ハマス  に #ウクライナ  から武器流出で、アメリカがトーンダウン。
どこに悲劇が起これば戦乱は多少は収まるかという先日の #東京大地塾  での僕のコメントは半分当たり。
金儲けの好きな戦争屋の連中も半数以上は自分の安全の上での金儲け。
そこがポイント。

#佐藤優 #鈴木宗男  先生に恩返しのために、コメントしたが、よく考えたら、もっとアレがアレして、僕の人生や心身を潰した奴が不幸になる方がまだ楽しい人生なの忘れていた。
とはいえ、戦争が表面でおさまっても、水面下での火花というか技術開発は続くし進むだろう。
人間は救いようがない。

寺田 次郎 に
11月28日 15:22 ·
プライバシー設定: 公開
古豪を蘇らせたビエルサ。ブラジル&アルゼンチン連破のウルグアイ代表に伝授する「タイトルよりも大切なもの」 - footballista | フットボリスタ
FOOTBALLISTA.JP
古豪を蘇らせたビエルサ。ブラジル&アルゼンチン連破のウルグアイ代表に伝授する「タイトルよりも大切なもの」

寺田 次郎 にさんは菊寿司にいます。
11月28日 22:13 · 東京都台東区 ·
プライバシー設定: 公開
今日は昼を抜いたら、アクシデント発生で超過勤務。
女子高生だらけの水戸駅から特急。
17時過ぎに東京駅。
少し迷って、#菊寿司。
予約一杯の中こじ開けてもらい、一昨年の客離れの時期にやってもらった定額セット。
残業代も出るかは少し待たねばわからないが、また来れるかわからないしね。

#菊寿司 #オーナー  も本当は他のお客さんとのバランスを見ないとダメだけど、しんどい時期に来てくれて、色々アイデアを出して広告してくれたからOK。
いつかもっと稼いできてください、と無理と知っていながら明るい言葉をくれる。
予約で予算を告げたなじみの客だと、腕の振るいがいがあるそう。

こちらも分かっていて、長居せず、隣の客のきりの良いところで、一時間弱でアウト。
とはいえ、久々の、大将の握り一人前はべらぼうに美味しい。
昼の海鮮丼で手を抜いたわけでもなく、これが、握りの技術だとわかる。
それも、仕入れのしっかりした店にお願いしたいという常連とそのお友達のおかげ。

#ホタテ  はとてもおいしいけど昨年の方が圧倒的な感じがあったと言う。
返事は、分かっているけど、それでも、嫌いな人が少ないし、このホタテも悪いものでもないから、いつも来てくれる客は細かい注文は出さず黙って喰っとけって言ってるだろ。
その言葉の重みを味で知る。
そんな違いも通ってこそ。

いつもの〆はかんぴょう巻かかっぱ巻きだったが、#鉄火巻。
これが、見てくれがさほど良くないし、海苔もパリパリではない。
しかし、シャリとマグロのバランスが素晴らしい。
もちろん、もっと腕のいい職人もいれば、仕入れが上等な店も沢山あるだろう。
しかし、#キャプテン翼 のような老舗の味。

このイカの握りも、よくある、一貫の鮨を食べやすいように半分に切るのとは違う大将独自の技術。
#女神のカフェテラス #瀬尾公治  先生も食べて頂いただろうか?
漫画やアニメの主人公は若い美男美女か三枚目だが、ここの主人公はキャラの立った爺さんである。
アイドル爺に貢ぐ爺とババアとグルメ。

彼女や妻や子供ができても、夜に一緒にお祝いしたいというような人はあまり嬉しくない。
僕の人生は、医師としては負け組が99%確定。
社会保険がなくて、かつ、並みの医師の半分以下の年収。
それが、僕の値札であり、さらに下がる可能性がある。
お昼に一緒に食べて、満足してくれる人が良い。

#美人ナース  や #凡女医  の若いのは、そんなのもっといいもの食べさせてくれる金持ちがイケメンがいいという。
そんなものだ。
僕のために、本一冊読むのも拒否するバカ女子大生もいた。
そんな人と一緒になって、僕のハードな人生と元の家族とやれるはずもなく、距離を置いた。
それは普通の女。

#関西医科大学 #京都大学 #覚醒剤 #山口組 #暴力団  の利権の前ではズブズブの #大阪府警 #兵庫県警 #東京地検特捜部 #検察庁  も沈黙。
暴力をつかさどる者たちは上でズブズブ。
しょうがない。
そんな世の中を正そうとか無理をせず、そんな歪みの中で生き延びないといけない。

#菊寿司
このサイズの個人店で、ネタをそこまで起用に動かせるわけもない。
夜の味にチューニングして、魚を仕込み、それに合わせて握る。
残った具材で昼にサービス。
それでも、まずいわけもないが、それだけ本気の味はものすごい。
いや、単に、僕が大将の腕にほれ込んでいるだけかもしれない。

#菊寿司
これはわからなかったが、#ヒラメ の #エンガワ  か?
海老より濃くて甘い味がした。
それよりも、おそらく #スミイカ  の握りが絶品だった。
そして、足りないだろと言わんばかりに、前に東京で連日通った時のタコを目の前にちらつかせる。
好きじゃないネタがうまい店では好きになる。

大将が目くばせして #いくら  は #ほたて  と同じく、極上ではないが美味しい。
帰りに、#酔心 #八反三十五号純米生原酒  四合瓶を飲みながら、意味を考える。
予算もあるけど、ウニもホタテも、仕入れがそういう状況だという話。
お前は、それより、イカとマグロうまいの喰いたいんだろう?

回転寿司や持ち帰り寿司だって、お値段なりに美味しいが、そこでは、ネタの種類の差を超えることはない。
#ウニ  はともかく、#イクラ を超える、#マグロ や #イカ  はあまりない。
#手嶋龍一 #佐藤優 #鈴木宗男  先生もお忍びで通ってくださればと思う。

外国人客も日本語が上手な奴しか来ないこの店。
あと何回来れるだろうか?
なじみに飲まされても乱れない刃の動き。
眼科学会だったかで初めて目の前のセンターホテルに泊まった時の感動を思い出した。
ビビって、酒も飲めなかった。
後日、酒飲んで後悔した #関東IVR研究会  2018。
伝説の演題。

焼き直して、今年の秋の演題にして徳島に行くのをサボった。
でも、徳島出身の #神戸大学 #鎌田紘平  先生が僕を覚えている。
#鎌田大地  の親戚かはしらないが、得意な仕事は代表級にうまい。
僕はサッカーに真面目な子は好き。
#勝谷洋文  と同じく、嫌いな守備や難解な理論はやらんけどなW

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?