#2023年7月6日。 日記 医療色々

寺田 次郎 にさんは北新地 うえはらにいます。
7月6日 15:11 · 大阪市 ·
プライバシー設定: 公開
#2023年7月6日
昨日は、1時半に寝るはずが4時になっても寝つけない。
#ヤクルト1000  飲んだけど、晩飯抜きにしたのが良くなかったのだろうか?
4時半まで #銀英伝  をいじり、起きたら10時25分。
睡眠サイクルの乱れは止まらないが歯止めはかかった形か?
13時ごろに北新地に到着。

期間限定大盛りになった #うえはら #海鮮丼  千六百円。
全ての具材が美味しいが、ご飯は足りないように感じた。
金を使える人も減り、酒を飲む人も減り、ランチの使い方も店次第だろう。
他の店も、休んだり、人を立たせたり。
関東シフトは進むだろう。
ホテルや百貨店だけ外国人で潤ってもね。

昨晩は神戸大阪の放射線科求人が山ほど来た。
勿論、行かないけど。
#クラスター都市国家理論  と一緒で、給与も比較的安い。
そして、どこも変わらないが、#神戸 #大阪 #京都  に良い思い出はない。
どうせ市民と政治家の都合で、地域枠拡充で対応だろう。
#鮎の煮干しラーメン  と同じ話だ。

今日から #神経病理学会  らしいが申し込み忘れた。
昨年までの週一定期もなくなり、完全失業者なのだから、二万円なんか払わなくていいだろう。
来週の #ミッドサマーセミナー  の一日目で酒飲んで、二日目休みくらいで良い。
それにしても、気が向いた時に、就活しないとダメだな。
元気ない。

昨晩は20時からの銀英伝イベント、戦力を整えにかかったら、21時前にイベント終了していた。
アイテムの使い方を覚えて戦力増大したのは良かったが、本当に残念だった。
課金ユーザー様に活かされている分際なので、泣き寝入りしかないな。
喫茶店では男女が東大阪を大声でアピールして去って行った。

#銀河英雄伝説 #戦いの輪舞曲  はタップする #報酬系ゲーム  やっていてむなしいのにやってしまうのは、心が渇いているから。
#アルコール依存症  と一緒。
#フィルム  をひたすら #読影レポート  する #放射線科医  も似たようなものか?
#麻生泰  先生が地域枠と美人娘で炎上していた。

あれは今に始まった話ではなく、10個前後下の学年の、学力が落ち始めたあたりから増えた現象。
#地域実習で女をあてがって落とす
差別的な表現を助長しているのは、むしろ一部の地域のトップや文化かもしれない。
その手前で、入試操作で医師家系以外の男を医者の娘にあてがう文化が存在したわけだ。

そんな構造や歪みに疑問を抱かない、あるいは、うまくやる方法も考えない地域や組織から衰退する。
恋愛と結婚は別物と言うより、男女の性別の性質の違いとエゴの問題をどうするか?
公安がアレフを告発し、釧路は精神科引き上げ病院のニュース、アメリカのホワイトハウスではコカイン。
時代は動く。

寺田 次郎 に
7月6日 16:35 ·
プライバシー設定: 公開
https://news.yahoo.co.jp/.../2e07093bc54d5fd0d5829c2c2da7...
北海道釧路市内の精神科、停止・縮小相次ぐ 2千人超が通院先変更 大学の医師引き揚げで 新規患者4カ月待ちも(北海道新聞) - Yahoo!ニュース
NEWS.YAHOO.CO.JP
北海道釧路市内の精神科、停止・縮小相次ぐ 2千人超が通院先変更 大学の医師引き揚げで 新規患者4カ月待ちも

寺田 次郎 に
7月6日 16:36 ·
プライバシー設定: 公開
https://news.yahoo.co.jp/.../766b9fa8c0f6283598795ec5d853...
J1神戸が〝バルサ化〟から撤退…イニエスタ退団に続き、サンペールも今夏にメキシコ移籍へ(東スポWEB) - Yahoo!ニュース
NEWS.YAHOO.CO.JP
J1神戸が〝バルサ化〟から撤退…イニエスタ退団に続き、サンペールも今夏にメキシコ移籍へ(東スポWEB) -

寺田 次郎 に
7月6日 16:36 ·
プライバシー設定: 公開
https://news.yahoo.co.jp/.../8962225787a6366c71be29f7e8db...
公安調査庁がオウム真理教後継団体「アレフ」の構成員を大阪府警に告発 生野施設で検査妨害など 団体規制法の再発防止処分違反で初めての告発(TBS NEWS DIG Powered by JNN) - Yahoo!ニュ
NEWS.YAHOO.CO.JP
公安調査庁がオウム真理教後継団体「アレフ」の構成員を大阪府警に告発 生野施設で検査妨害など 団体規制法の

寺田 次郎 にさんはイギリスロンドンにいます。
7月6日 17:19 ·
プライバシー設定: 公開
「M3キャリア編自己紹介」
世にも奇妙な放射線科の失業医。
ディオバン事件黒幕が証拠揉み消しの一貫で専門医キャリアごと潰された。

教授会と弁護士会の圧力によりバイトの他にすることもないので、たまに学会に行ってはフロアコメントをする奇人。
新型コロナの全身症状やコロナワクチンの政治科学の問題に基づく予測をいち早く某新聞コメント欄で指摘した。
サッカースペイン代表放射線科医部門。
特技は画像診断、サッカー技術戦術論。
当たり前の放射線科医として欠けている能力はあるが、たまに一流放射線科医の診断をひっくり返したり改善する。
受けさせられた検査によると特殊IQが振り切っているらしく、コラッツ予想の回答を三日で思いついた。
エントロピーの法則の改編の素案を京都大学工学部大学院エネカン新宮秀夫名誉教授に提出。
(それから原油価格が下がり始めた。)
あとは、ドローンの捕獲方法をブログに書いた翌日にイランで捕獲されるなど珍事案もいくつか。
裁判の手前で潰されるという闇の中で、無駄に政治経済の勉強も重ねている。
知人も家族も全員裏切る、ヤヴァイ巨塔と12年戦い続ける不毛なアラフォー。

寺田 次郎 に
7月6日 17:56 ·
プライバシー設定: 公開
「泌尿器科の入局者を増やしたい、に対して。」
泌尿器科に限りませんが、専門医の縛りを逆手にとって、専門医が取れなくても、更新できなくても、公私に応援できる医局制度に変えていけばいいんじゃないですか?
たぶん、上からの猛反対で潰されますけど。
どこの科も手技や研究が飛び切りの人ばかりではありません。
そんな人たちのことを考えたことはないのでしょうか?

寺田 次郎 に
7月6日 17:57 ·
プライバシー設定: 公開
「美容外科から大学医局に戻る先生っている?」
実際、東京某美容外科のドクターA先生は条件付きだけど、それでしょう?
専門医を取らずに開業して、繁盛していたら、たぶん、専門医会が政治的に手を回して、専門医と学位を取るようにK大学と話をつけたという噂です。
今も、執刀機会や初期待遇で美容を選んでも、形成に後から入る先生はいてもおかしくないですよね。
医局のカラーや扱いにもよるでしょうけど。

寺田 次郎 にさんはNovartis Schweizにいます。
7月6日 18:00 · スイスバーゼル ·
プライバシー設定: 公開
「どの診療科でも役立つ資格ありますか?」
専門やキャリアをこれと決めてなければ、出向時に困らないように普通免許取得くらいのもので、あとは実務なり趣味なり経験を詰んで、自分の道を決めていくほうがおそらく正しいです。
大病院、大学、研究所、なんかのポストも限られているわけで、普通は40-50までにそういう道から外れるわけですから、そういう準備も医師の枠にとらわれずに考える必要があります。
僕は大学の不祥事に巻き込まれて失敗しましたが、結婚希望者は初期研修のうちにある程度前後学年やそのつてでめどをつけておいた方が良いと思います。
仕事一本でいったものの、結婚のトラブルでキャリアが潰れるならそれは基本的に無駄でしょう?
生活が安定していれば、資格も仕事も後から処理できるものがほとんどだと思います。
余談ですが、僕は消去法で放射線の大学院進学をしました。
画像診断の実務と論文もないのに海外の放射線科医で有名な珍獣フラグだけが残りました。
おそらく、仕事以外で欧州一流雑誌に顔写真が載る放射線科医は未来永劫現れることはないでしょう。(笑)

寺田 次郎 にさんは関西医科大学にいます。
7月6日 18:01 · 大阪府 枚方市 ·
プライバシー設定: 公開
「やめようと思っている医局での勧誘をどうするか?」
退職が公表されているか否かで変わるでしょう。
僕は退職後、自分が勧誘していた医学生に学会で出会った時、自分が医局に残ってないので最低限半人前にしてあげる責任が果たせないのに無責任にはいれと言えないと告げました。

寺田 次郎 にさんは藤田医科大学 総合診療プログラムにいます。
7月6日 18:02 · 愛知県 豊田市 ·
プライバシー設定: 公開
「本物の総合診療医っているの?」
これは、日本の保険制度がディープな意味での総合診療に向いてないからしょうがないでしょう。
金にならないのにそんなことできるのは趣味人と珍獣だけです。
逆に、自分の専門分野と他人の専門分野を掛け合わせて総合診療的に動けるように社会が動けばいいですね。
たぶんなりませんけど。

寺田 次郎 にさんはイギリスロンドンにいます。
7月6日 18:06 ·
プライバシー設定: 公開
「女医の合コンのメリット」
医者の世界は狭いからどこのだれかすぐに割れる。
遊び系のコンパなら双方がそういうキャラで出来てないと後々ややこしいケースが含まれる。
そもそも、遊びのコンパなら、いわゆる女医やナースとのコンパに何か妄想している他職種でもなければ難しい部分はあるよね。
たぶん、人によって、メリットやデメリットの感じ方も違うと思う。

寺田 次郎 にさんは関西医科大学総合医療センターにいます。
7月6日 18:07 · 大阪府 守口市 ·
プライバシー設定: 公開
「シングルマザーに研究は無理だと大学院入学後に言われた。」
そりゃ、組織がやる気がないんでしょう。
何を目的に大学院に入ったかはわかりませんが、お金に見合う対価は違うカタチでも貰った方がいいと思います。

寺田 次郎 にさんは労働基準監督署にいます。
7月6日 18:08 · 東京都板橋区 ·
プライバシー設定: 公開
「眠剤内服で当直免除の医局員に納得いかない。」
眠剤内服ではなく、それを表に出した別の理由でしょう?
いずれにせよ、そんなことより、不眠を抱えさせる医局とは専門医取得と共にオサラバした方がいいでしょう。
下同士で揉めてもメリットはないです。

寺田 次郎 にさんは順天堂大学医学部附属順天堂東京江東高齢者医療センターにいます。
7月6日 18:09 ·
プライバシー設定: 公開
「医局人事が怖くて家が買えません。」
基本的に、地方への移動が提示された瞬間に医局をやめれる状況にない限り、大金持ちでもなければ、家は買えませんよね。
あとは、結婚でしょうか?
伴侶側の資産や家庭の状況により、家を買う必要があるかも変わります。

寺田 次郎 にさんは大阪公立大学医学部附属病院麻酔科・ペインクリニック科にいます。
7月6日 18:12 · 大阪市 ·
プライバシー設定: 公開
「#麻酔科 #専門医  が #ママ女医  に不利。」
よほど不人気の科以外は専門医制度の暴走はどこも一緒でしょう。
制度で見るべきは、誰が誰の利益を代弁して制度をすすめようとしているかとその結果として発生した不利益のグループでなにが起こるか?
都心部のブランド病院での人事を巡って専門医制度が進んでいるわけですが、それは、新研修医制度で進んだ、大学院社会をすすめるものです。
ママ女医の様な時間や手間の制約のある人や体力根性のない非昭和系医師には色々と障壁はあるでしょう。

一方で麻酔科には標榜医がありますし、多分、試験期間を経たうえで実力のある麻酔科医を雇いたい病院は当分減らないとは思います。
資格と実務のせめぎ合いが今後も続くという事です。
どこの科に行っても潰しが入るなら、逆に実務で食うに困らない、あるいは、嫌ではない科を選べばいいと思います。
よほど才能がない人以外麻酔科は悪くないと思います。
女医の潰しあいや麻酔看護師との競合があるとはいえ、何をやっているかわからない内科や外科の下働きは必要に迫られればいつでも習得できるでしょう。
社会は資格も実務もない人間には厳しいものです。
僕にも冷たい風が吹きつけますが、CTとMRIがそれなりに読影できるというのは心理的安定感があります。
そんな生き物が増えては困るとママ女医潰しの流れは放射線科専門医制度でも進んでそうですが、それで組織の拡大に失敗した放射線科は健診医として放射線科崩れの女医などを残したいと思うだろうとにらんでいます。

寺田 次郎 にさんは奥戸総合スポーツセンターにいます。
7月6日 21:57 · 東京都葛飾区 ·
プライバシー設定: 公開
20 青い心 #イニエスタ #サンペール #南葛SC #東京23FC #LacrosseNeO #Mistral #アビスパ福岡 #湘南ベルマーレ

https://www.youtube.com/watch?v=65AurJJcow4

誰も見てないと思うけど、
ラクロスのNeO。
Mistralと毎年頂上決戦やって、5年ぶりかなんかで昨年末負けた。
僕は一昨年の年末初めて見て、昨年末も見た。
その後、男子との戦いを見た。
それから、あいまであった世界選手権かワールドカップも見た。
そして、半年ほどして、リーグの初戦で激突して、昨年末に負けた相手に大差で勝利。
最後は取り返しに来るので、カウンターで点差が開くのはどこも一緒。
僕もラクロスは詳しくないけど、2強や3強のリーグだと直接対決で決まるものがあるため、リーグにもかかわらず、そういうガツガツした展開になることがある。

僕はちょっとずれているので、ミニスカのねーちゃんを見ても、もっと個人技やユニットの技術戦術を高いレベルに動かしていこうと言っている。
もちろん、やるのは本人たちであり、個人や組織の認識も気分も変えられることはない。
直接は。

しかし、他の競技もそうであるように、他の競技から個人も組織も学ぶことはある。
世界のサッカーでさえ、ハンドボールなどから学んでいるわけだ(バルサ時代のグアルディオラ)。

まあ、そんな感じで、ビデオの紹介のほか、届いた本もありつつ、届かなかった本もありつつ。
とりあえず、昨年や一昨年といくつかのパターンが変わった。
興業だし、一つのチームから選ばれる選手の総数は限られるが、より高い質の選手がより多くNeOから選ばれて、世界大会も前より良い順位を目指せるようになると思う。
トークンなんか、無理やり関心とかナントカを繋ぐものでしかないが、それでお互いがまあまあ面白い距離感を見つけられたら良いと思う。

表に裏に、ピッチの中に外に、色々あるのはよく勉強しているから、うわべとか建前にとどまってしまう事もよく知っているけど、よく勉強して、よく練習して、よく寝て、競技以外の勉強もやってくれたらと思う。
自分はそんなに楽しくない競技生活だったので、充実して競技している選手をうらやむ気持ちもある。
しかし、それ以上に、そういう選手たちが失敗しても良いから、良いプレーをしようとしてくれるのが良いと思う。
だらだらへらへらするなとは言わない。
規律が強すぎても勝てないから。
けど、トータルで見て、良い練習できた日、良い学びがあった日が多ければ、チームは上を向くと思う。

今日は、イニエスタに続いて、サンペールもヴィッセル神戸を離れることが決まった。
諸般の内情はわからないし、文化の違いもあるので、難しいこともあったと思うが、もったいないなと思う。
一方で、バルサ至高の技術戦術のレベルにみんながついていけないなら、放出もやむなしだし、高額のサラリーを払い続けることもできない。
一方で、クライフが打ち立てたバルサの技術戦術がサッカーの基礎の骨格なのは変わらない。
2010年頃のバルサの面子みたいな数名のファンタジスタの共存によるポゼッションから決定率を誇って勝利することの運営コストが高すぎただけ。
そういう意味でも、リスペクトって言葉は尊敬ではなく、尊重なのだと思う。
尊重の中に尊敬が含まれる。
日本人のバカ指導者が子供をしばきあげる時に、わざと間違った意訳を悪用したのだと思う。
2023年7月6日21時56分。

https://www.youtube.com/watch?v=65AurJJcow4
#NeO #Lacrosse #ラクロス #女子ラクロス
#日本一 #女子アスリート #社会人アスリート
#ラクロスから世界へ #公式戦 #試合
【ライブ配信】vsMISTRAL(2023年東日本クラブリーグ戦)
【ライブ配信】vsMISTRAL(2023年東日本クラブリーグ戦)
YOUTUBE.COM
【ライブ配信】vsMISTRAL(2023年東日本クラブリーグ戦)
#NeO #Lacrosse #ラクロス #女子ラクロス #日本一 #女子アスリー

寺田 次郎 にさんはJFAハウスにいます。
7月7日 1:04 · 東京都文京区 ·
プライバシー設定: 公開
「揉めると死をちらつかして自己アピールする家族に。 魔法使医。」
今は無き魔法使医もそういう傾向にありました。
ガチホモはともかく、その手の勉強を沢山した、最も無慈悲な将軍様と噂された僕にアホちゃうかと思いました。
噂によると過去の案件で訴訟が絡んで飛んだらしいですが。

もっとも、家族の場合、他人と違って、様々なものが絡みます。
落ち着いて処理された方が無難です。
少々暴れても可愛いのはまっとうな家庭の自分の子供くらいでしょうに。
それも、小学生上がる前くらい。

逆に言えば、まっとうな家庭でなかったり、ちょっと心身を崩していると、人間はそうなります。
人間の生きている意味なんかもよくわからないこの世界ですけれども。

寺田 次郎 にさんは六甲学院中学校・高等学校にいます。
7月7日 1:16 · 神戸市 ·
プライバシー設定: 公開
「#小児科感染爆発だって。」
新型コロナで体力や免疫が落ちたところに、一斉にマスクを外せば、不顕性感染の大人も含めてそうなるわな。
こんなの、小児科医じゃなくても、感染症専門医じゃなくても当たり前だって、肉料理の天才が叫んでた。
小児科と製薬会社、検査会社に特需かな?
https://www.youtube.com/watch?v=_48fFx-RRXY

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?