#2023年12月23日。 日記 昨晩は #サッカーメキシコ代表 #ハビエルエルナンデス

寺田 次郎 に
2023年12月23日 11:31 ·
プライバシー設定: 公開
#2023年12月23日
昨晩は #サッカーメキシコ代表 #ハビエルエルナンデス  によく似た若者と一緒に #ひむろ
無理して英語で若者と喋る42歳。
同い年の経験もないのに、無理におっさんやおばさんとたむろっても仕方ない。
幸い、安くて、それなりに美味しい店はたくさん知っている。

醤油味がいいと言った彼は何故か辛麺。
それで、塩ラーメンを店員さんに醤油に変えてもらって、最初にスープだけ飲ませてやった。
そんなにお金のかからない優しさ。
失業医が大きなものも奢れないが、出来る範囲で、やってあげる。
まあ、本当に、メールなり、SNSなり帰って来れば、情報は与える。

そんな小さなやり取り、しかもミスが許されるもので、英語を鍛えることができる。
失業者のトレーニングにはちょうどいい。
残念なことに、アルバイトが発生しない。
稼いでるバカップル医者がドリームなバイトを用意してくれたらいいのに。
半日バイトさえ発生しない。
来年は500万円くらい欲しい。

寺田 次郎 にさんは警視庁にいます。
2023年12月23日 15:26 · 東京都千代田区 ·
プライバシー設定: 公開
12時前について、#ぎんざ鮨一代有吾 1500円。
上品すぎる鮨7貫に、うまいかんぴょう巻とみそ汁。
ほんとうにうまい味噌汁だった。
3万円くらい高級店で払って、まずい30点とか吐き捨ててみたい気もするが、小さな贅沢は計算がついていい。
昨日と同じくSIXでゆっくりしてから移動。

昨日は、#アビスパ福岡 #ルヴァンカップ  台座記銘に5万円もツッコんでしまった。
現地に行けるかわからないのに二万円も上乗せして。
それだけ嬉しかったのと、既に売却して、期限間際のポイントがあったから。
#南葛SC  は試合時間では一番見ているし、トークン投資も圧倒的1位だが、戦績ね。

昨年の空気感だと関口の個人で払ってもチームの分裂が悪化しそうだった。
案の定、チームのパスの繋がりなどは無茶苦茶で戦績もぐちゃぐちゃだった。
ある意味で、リストラの大なたを振るうために、放置したのかと思ったが、25人も残った。
もちろん、今は選手の獲得や使用に口は挟まない。

一方で、やっているサッカーの内容には口をはさむ。
金を払っているんだから当たり前。
特にその内容が稚拙な場合。
こちとら常軌を逸したアマチュア。
勘違いしているプロは金を払う意味もない。
一方で、アビスパは、未熟な状態の中で、サポーターが勢いに乗った感がある。
#アビスパDAO

そういう意味では、#南葛SC #関口訓充  などには結構複雑な気分でもある。
一方で、そもそも経費や給与が大きな開業医でもなく、他が特に大赤字のトークンなので、使い道のない広告に今は無理をする元気も起きない。
可能であれば、いいサッカーで昇格しててほしかったのだが、人事の制約もある。

#VALUENCE  の金に比べたら、僕のトータル500万円弱なんか鼻くそだろう。
生活の安定あってこその選手生活であり昇格。
一方で、アホな元選手やその知り合いにブログ潰しや #振り込め詐欺  喰っているのにお金くださいとかアホだと思う。
#フットサル日本代表 #KIRIN #岡内泰尚 #原田浩平

中々難しい。
プロよりも、技術戦術に詳しいとか、権威が認めたがらない。
単にプロの勉強や観察が甘いだけなのだが、プロの人事の中でも、色々難しい。
#風間八宏  監督も #名古屋グランパス  ではうまくいっていない。
それは、フロントや現場がそんなに真面目な理屈や人で動いてないから。

そんな事言っても、彼らを無償で助けたり、教えたりした、自分も甘かったので、次の #パンデミック  で彼らやその家族に何人か死んでもらうのがいいと思う。
#整形外科医  の大半は素人だし、#感染症内科 そのものがカオスなのは #新型コロナ #コロナワクチン  ではっきりした通り。

僕が論拠無く変な薬を打ったりすすめたりしたらよろしくないが、政府や御用学者の決めた仕事に乗っかったり、異論を唱えないというのは犯罪ではない。
警察も検察もろくでもないんだから、玉突き事故で何千人か死んだら目が覚めるだろうか?
何度も書くと荒みそうだが、予言は的中した方が面白い。

寺田 次郎 に
2023年12月23日 16:27 ·
プライバシー設定: 公開
リアルな話、週3日で年収1200万円くらいいけるだろうか?
年収3000万円とかあまりリアリティがない。
あったところで続かない。
働くだけ無駄。
そんなことぼやいても仕方なくて、求人票のついでに、 #浦和レッズ  対 #マンチェスターシティ  のハイライトを探して見た。
44分まではok。

寺田 次郎 に
2023年12月23日 17:21 ·
プライバシー設定: 公開
日大アメフト部復活には条件を 卒業率3割→9割にしたコーチの改革:朝日新聞デジタル
ASAHI.COM
日大アメフト部復活には条件を 卒業率3割→9割にしたコーチの改革:朝日新聞デジタル

寺田 次郎 に
2023年12月23日 19:13 ·
プライバシー設定: 公開
73
#アビスパ福岡
#クラブワールドカップ  の重みと世界の政治経済。
主力選手は残留と移籍とどちらが得か?

#浦和レッズ #マンチェスターシティ #ManchesterCity
#朴智星 #パクチソン
#長澤皓祐 #南葛sc #三苫薫 #筑波大学
#ヴィッセル神戸
#阪神タイガース
#白人優位社会

ということで、ハイライトを探して見付けた。
44分のオウンゴールでゲームプランが崩れ、カウンターで加点され、終了。
オウンゴールは勿論、CBの外国人。
けど、彼の立場になればよくわかる。
差別とか脅迫なんて当たり前の白人優位社会。
それは、パクチソンの自伝に書いてある。
なぜ、ベンチに入れても試合に出せなかったか?

そして、外国人たちは、南米含む外国人には甘い。
それは、南米はもともと白人の植民地だから。
こんなの当たり前。
それに、当時最強だったNボックスのジュビロ磐田が、なぜかレアルマドリードと対戦できなかった過去がある。
他にも、叩き潰されたオシムの遺産のジェフ千葉。
上は勇気とか成長とか夢とか口にするが、本音ベースでは、民主主義的なサッカーは支配システムの邪魔。
そういう難しさの上に、指導と育成の利権がある。

逆に言えば、それを理解したうえで、アビスパ福岡は戦い続けないといけない。
アタッカーは外国人も多少入れながら、日本人のレベルアップを図って行く。

アビスパをなぞるように、ヴィッセル神戸がリーグ優勝したわけだが、同じように、阪神タイガースも優勝した。
リーグ全体のレベルは、リーグ全体の日本の選手の危機感と好奇心により作られる。
そして、純粋には比べられない海外とのレベル差を埋めていかないといけない。

シャフタルドネツク戦はそういう意味でもよかった。
前嶋は守備面の課題を明らかにされ、紺野や鶴野は今のままのボールタッチやオフザボールでは対応できないことが身に染みたと思う。
紺野は良い状態で持たせてもらえばキープは出来たが、彼が日本のエースや世界の名手になるにはまだまだ足りない。
移籍しても飼い殺しやケガさせられるリスクもある中で、アビスパ残留は本当に良かったと思う。

海外と戦うのに必要な方法は明白だ。
僕がエア指揮官やり始めた東京五輪の日本代表と一緒。
今の代表が、むしろナイジェリア代表と言ってもいいくらいだが、コンセプトは一緒。
足の速いアタッカーを揃え、その中で、守備の出来る選手も増やす。
守備も、日本人の現実として、175-185CMくらいの走れて、繋げるコマを揃えていく。
多くの選手の局面の戦術理解が高ければ、なかに宮大樹のような鈍足がいても大丈夫だし、彼をDHにコンバートしても良い。
そして、チームの中心には、頭の良い選手をそろえる。
井手口陽介がいなくなりそうなのは残念だが、前寛之を中心に、既存の選手がレベルアップしていけばいい。

アホ指導者は18歳までとか何とか言うが、実際は、指導力がないだけで、二十代半ばは伸び盛り。
この二年半のアビスパ福岡を見れば明白。

逆に言えば、浦和が負けた後のJFA上層部の嬉しそうなコメントは、代表より強くて魅力的なJクラブは要らないと言っているに等しい。
それを怒っても仕方ない。
どうせ、日本代表は広島や筑波大学のラインを中心に編成されるのだから、そんなことよりも、アビスパと博多を中心に盛り上がる方が良い。

ちなみに、三苫薫のボールの持ち方は、彼が出てくる前に、筑波大学卒業の宮崎君という整形外科医に教えたそのままである。
昨年は南葛SCの長澤皓祐という筑波大学出身の選手にもブログ越しにレクチャーしたら体得した。
今年の紺野はボールキープも大幅に向上したが、残ってくれた選手にもっとエア指導していけたらと思う。

せっかく、応援してあげたけど、砂をかけてくれるサッカー関係者やフットサル関係者も多いし、それはもう知らない。
久保建英はスペイン語喋れるだけで、実際、ブレイクしたのはレアルソシエダに来てから。
結局、それは、それだけ、チームメートとかが友好的かどうかが大事。
ピッチの中だけではない。

そして、率直に言えば、ある程度のスピードのある選手とボールタッチがそこそこで、勤勉な奴にコツを教えたら、いくらでも再生産できる。
それは、シャフタルドネツクに沢山いた、もどきの選手を見ればよくわかると思う。
一方で、個々の選手の頭の中とか見える人間は少ない。
そこにサッカーの科学と政治の交差点がある。
もちろん、スポンサーや指導者の尽力も大事だけど、ある程度以上は、動く金が跳ね上がる。

だからこそ、最後は八百長でも、質の高い選手を自前で揃えていく必要がある。
リーグで頼りっぱなしの外国人選手の本人や家族が命のリスクあるのに、サッカーの試合ごときで、死ねって言えない。
これは、しょうがない。

それはともかく、ライトファンはライトファンなりに応援して、移籍を楽しんだり悲しんだりすればいい。
ただ、僕の立場から言えることは、国内ビッグクラブで年金をもらうのは、アビスパでもう一つタイトル取ってからでいいと思う。
まともに戦力として喜んでくれるフロントやチームメートばかりとは限らない。
それが、多くの主力を残留へ導くパワーワードだと思う。

ちなみに、平塚悠知や森山公弥なんかも残留のようだ。
もちろん、沢山試合に出れたらいいけど、それ以上に今のチームで攻守に成長を遂げていくことは小さな給料の違いより大事。
前寛之と一緒にやれることはそれだけの価値がある。
たまに、2年前の前の動画とか見てみると良いだろう。
ほんの少しのフェイクや身体の角度、こだわるべきポイントはいくつもあるのがわかる。

サイズやスピードは残念ながら大きく変わらない。
だからこそ、こだわるポイントを日々肌で感じれる先輩がいることは大事だ。
前が移籍しちゃったら、金森と紺野かな?
紺野の今年の最初のプレスのミスとか、今じゃ笑えるけど、人間は自分に厳しくなれない生き物だから、他人のミスを笑いながら勉強するのがきっといい。
2023年12月23日19時10分 エア指揮官。

寺田 次郎 に
2023年12月23日 19:13 ·
プライバシー設定: 公開
名門アヤックス、チケット代と交通費をサポーターに返金…アマチュアクラブに負けて国内カップ戦敗退(サッカーキング) - Yahoo!ニュース
NEWS.YAHOO.CO.JP
名門アヤックス、チケット代と交通費をサポーターに返金…アマチュアクラブに負けて国内カップ戦敗退(サッカーキング)

寺田 次郎 に
2023年12月23日 23:24 ·
プライバシー設定: 公開
19時39分までベンツカフェ。
意味もないのに六本木。
それから、ミッドタウンのライトアップを無駄に歩く。
本当に無駄。
21時前に、先日フォローされた #RougeRoppongi  にいくと、目の前で照明が消えた。
何か拒絶めいた偶然のサインに素直に帰ることにした。
今日は恋人と家族のクリスマス。

#岡田大志  から執拗に高額のサッカー大会の誘い。
めんどくさいから断ると、別の後輩も日当直で年末は無理っすと。
まあ、そんなもの。
今日も #ひむろ
#辛味噌つけ麺  あんがい食べれた600g。
合間で業者さんに電話。
来年からはまたライトに働こう。
死に待ちとか本当に因果な人生。

そういえば、#田嶋幸三 #JFA  が #浦和レッズ  に暴言を吐いたようだ。
以前なら、こんな表現はされなかった気がする。
まあ、別に、自分の味方に回る人でもなければ、どっちでもいい。
敵に回る奴やその味方なら、別に死んでも良い。
一方で、多分、アレとアレの影響ではないかと思う。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?