#2023年12月30日。 日記

寺田 次郎 にさんは心たけにいます。
2023年12月30日 15:06 · 大阪市 ·
プライバシー設定: 公開
#2023年12月30日
昨日は、賞味期限11月23日の #スンドゥプ  をスーパーで買った枚方のきぬこし豆腐で。
スーパーの帰りに、なぜか、#関西医大 #小児科  のレジェンド選手。
偶然にしても、間違いなく、今の季節の18時に後ろ姿で同定は不能なはずで、関西地方の同調圧力か?

それから家でネットサーフィンとブログ。
晩御飯は #つるまるうどん #かけうどん
それから、#サントリー角ハイボール #自家製  で2時まで飲んで寝た。
9時過ぎに、#DYNABOOK 引き取り。
故障状況を確認し、返品交換ではなく、修理したいらしい。
どこの #ビッグモーター  だろうか?

こういう手間はめんどくさいけど、それで数万円分の価値が上乗せした機体になるなら、文句も言えない。
もちろん、そうなるとも限らず、故障してないの一点張りかもしれない。
その他、24時間からかけ離れたバッテリーに対する説明の的外れさに、長年愛してきた #DYNABOOK  への信用が消えた。

三日ぶりの酒の気持ちよさに二度寝。
12時に目覚め、#心たけ #焼肉定食
本日で開店サービスは最後だが、一月二日から昼も開けるらしい。
これで、大みそかと元旦以外のランチの心配はなくなった。
外食ばかりでわびしい気もするが、一人暮らしなんだから、コンビニ弁当よりはいい。

#ダイソー  でUSB充電のためのコンセントを購入。
二又だと550円もする。
しかし、実際、これがないとどうしようもないので、いくらでも出す。
かばんに入れていた携帯電話のやつとかは何故かすぐに壊れた。
本読んだり、家片づけたり、しないといけない気もするが、何もする気が起きない。

まあ、でも、あまり気にしないでいいか。
どうせ来年入ったら仕事も入れていく。
朝見ると、東京でとんでもない金額の当直が出ていたが、無理もせず諦めた。
年末年始相場の救急病院はもともとえげつない金額のうえに、直前で発生した欠勤だからだろう。
流石に百万単位でもないし、無理しないで良い

寺田 次郎 にさんはJFAハウスにいます。
2023年12月30日 18:26 · 東京都文京区 ·
プライバシー設定: 公開
32

#南葛SC
2024年の戦い方。

なんか、年末は酒しかない。
前回は荒れた。

というか、まあ、現実問題、足踏みするなら、関東リーグがまだまし、とは分かっていても、負けは嬉しくないし、今年は内容も悪かった。

繰り返しになるが、全国リーグの負担は、ひどく大きい。
日本の性質上、J3以下は地域リーグとトーナメントのハイブリッドがいいと思う。
けれども、現実はそうはならないだろうし、与えられた制度の中で、勝ちあがる必要がある。

昨日は三日ぶりに酒を飲んでGMに悪がらみした。
バススポンサーの遅れの分の利子ということにしよう。
それはともかく、足踏みするとしても、良い試合内容で、個人昇格もなければ、何の意味もないと思うし、それが続けば、チームは消滅か売却になると思う。
南葛SCの昇格をみんなが喜ぶわけじゃない。
代わりに落ちるチームがあって、地域がある。
それがリアル。

嫌われたくなければ、何も言わず、褒め言葉だけテンプレートで回しておけばいい。
心配しないでも、昇格できなくても、困るのは関係者と地元のファンだけであって、それ以外の人は困らない。
こっちも、バリュエンスその他からすれば、雀の涙だが、個人の資産をかなり吹き飛ばして熱血させてもらっているだけ。
暇だしね。

さて、まあ、実際に反映されないと思うが、来年の戦い方について触れておきたいと思う。
守備は4-5バック。
ボランチというか中央のMFは3か2。
FWは余った人数。

何がと言えば、守備の時の話。
4-5-1あるいは5-4-1が基調になる。
攻撃の時は、4-4-2か3-4-3かさらに押し込んだ形もある。
これは、東京五輪、カタールW杯の時の、サッカー日本代表と同じ。
これ、エア指揮官で、日本代表に書いてたら、結構、読まれていたみたい。
あるいはただの偶然かもしれない。
自陣中央からペナルティエリアの前までを最終ラインの基本にして押し込まれすぎないように、押し込ませてカウンター。
ゴールに行くときはカウンター対策をしながらゴール前に人をかけていく。
自ずと多くの選手は、ある程度、状況に応じたポジションを自主的に取れる方が良い。
前と後ろと中央に残る何人ずつか以外はフリーアタックの素材。

最新トレンドが必ずしも正しいわけではないが、一定水準以上の現代サッカーの回答はこのレベルに集約される。
理由は、YOUTUBEその他の画像により、スピードドリブラーが量産されたため。
コーナーの取り合いにより、相手のスタミナとスプリント回数の削りあいさえサッカーのポイントになった。
それは、イニエスタ加入後の2018年11月の関西の学生選抜とヴィッセル神戸Bの試合にまでさかのぼるのだけど、僕の仕事だと思う。
学生に、前半でバックラインの足を攣らせたら君ら勝てるよと言ったら、後にアビスパ福岡に移籍した、ウェリントンに、お前何言ったファッキューと怒鳴られた。
その試合は、1-2だったが、1か月後は5-2で学生が勝利した。
その試合でGKをしていたのが、今の前川。
ポドルスキも那須大亮もチームを去った。

それはともかく、スピードやスタミナの削り合いは、パワーや技術の差を埋める簡単な手段。
南葛SCもこの2年でおびただしいカウンターアタックとそれによる失点を喰らった。
ピッチ外の事情でチーム昇格を逃す事情ならいいが、内容が伴わないと、チームそのものが崩壊してしまう。
知能が低いと先日書いたが、快速アタッカーがセンターハーフ、サイドバックやウイングバックに転向させられるのも大変だと思う。
けれども、怪我や新型コロナは想定になっている中で、所属選手たちは準備していないといけない。
嫌な奴は出ないで良い。
しかし、出るからには、与えられたポジションとしてのタスクをやらないと、勝利しないと、誰も得をしない。
ビデオや書籍が手軽な今どき、よほど残念なアタマの持ち主でなければ、並みの守備のノウハウはすぐに手に入る。
それをやってないから、負ける。

ここで問題になるのが、下平匠。
スピードもサイズもない。
けど、三原向平もそうだったけど、彼らのフィジカルがそこまでなのは今に始まった話ではないし、その分良いところもある。
それをチームとしてどうするかの意思を感じなかったので、南葛は負け続けたのだと思う。
後ろが下平だから上がれないで、守備に奔走する時間が長くなる。
あるいは放置して、守備の弱さを浮き彫りにする薄情さ。
転向した選手たちが普段からビルドアップ能力を鍛えていれば、色んな意味で問題はない。
ボールを失わなければ、カウンターを喰らわなければ、下平のフィジカルは弱点ではない。
もちろん、下平自体も、自分の使われ方や味方の使い方を改善する必要がある。
味方とパスワークしながら、なけなしのスプリント能力をカウンター潰しのために残すとともに、良い体勢からのパスで相手のスプリント能力やスタミナを削り取って行かないといけない。

下平をネタに書いたことは、役割は違えど梶塚大哉なども同じ。
いま、使う側なのか、使われる側なのかのスイッチを切り替えながら、良い状態から前線や中盤にボールを供給していく。
だからこそ、オフシーズンのうちに逆足も含めて球種を増やしておく。

梶塚は上背がそこまでないので、アタッカーにも転向できるようにドリブルの練習を一日5分しておく。
昨年、長澤のために、ノースピンとバックスピンについて記載したが、アレは誰でもできるし、久保建英や三苫薫だって、基本はあのボールの動かし方。
10年ほど前に、筑波大学医学部のやつに聞かれて教えたのが流出していたらしい。
ある程度のセンスがあれば、後天的に身につけられる。

ドリブルと言うのは、言い換えれば、自分への連続パスなので、パスとドリブルを同化できれば、相手のプレスはほぼ無効化できる。
半分は知識で、半分は慣れ。
そこに両足のキックと小細工をいくつか挟めば、ボールはほぼ取られない。

率直に言って、デイビッソンのサイズとか、今野泰幸のDFの間合い感はマネできるものじゃない。
稲本潤一の経験値も直接はマネできない。
一方で、それ以外は知識や代理経験を通して習得していけるもの。
風間八宏新監督が来て、それを多くの選手が体得していけば、個々の試合の戦略が甘くても勝てる。
逆に言えば、そういう主体性の部分が雑だったら、誰が監督だろうと一緒。
確かに偉大な監督は偉大だけど、中高のテストと一緒で、教師や教科書の内容を自分で反芻するから、出来るように、分かるようになっていく。
前線、中盤、後衛のアンカーをする選手がきちっと機能したうえで、そのほかの選手が相手の個性に合わせて、ポジションやタスクを変えて良ければ、大概の試合は勝てると思う。

文字にするのは簡単。
我ながらそう思う。
けど、結局、そこで、自分達を頑張らせる仕組みを作って変えていかないと、現役時代に実績も作れないし、実績にならなくても納得のいく記憶や成長もつくれない。
それはサッカーをやりたかった選手には時間の無駄になる。
地域の催し物やライトファンへのサービスも大事だろうけど、選手たちはサッカーをやりに来たんじゃないのかって、見てて思う。

関口訓充のグロインペインも記事で見たけど、年齢上がって、人工芝中心のトレーニング環境なんだから、やり方を変えないと当然そうなるよね。
膝やその他の筋肉や関節、あるいは心肺機能への負荷のかけ方を工夫していかないといけない。
同じようなことは他の選手でも起こっている。
一方で、天然芝はひどくコストや運営が難しいし、土のグラウンドに比べたら人工芝は圧倒的に良い部分も多いので、学んでいくべきだと思う。
その手のコンディショニングコーチにつくか、我流かは知らないけど、やり方変えません、でも怪我しました、になると、社会はドライ。
もちろん、関口だけじゃなくても他の選手も一緒。
身体の使い方やシューズの選び方、身体の手入れの仕方、自分達で学ばないと意味がない。
なんとかコーチ沢山いても、自分の体は自分のもの。
当たり前じゃないでしょうかね?

結局、うまい選手とそうでない選手、やる気のある選手とそうでない選手のギャップを本音のところで埋めきれなかったこの2年の足踏みだけど、来年で上がれないとだいぶ失速すると思う。
このリーグの内容に慣れ切った試合も多かったけど、それでいいのかどうか、僕が決める事じゃない。
現場もピッチ内外で大変だと思うけど、本当にそれでいいかどうか決めるのは現場の選手。

恭平さんにツッコまれるまでもなく、トークンのわりに何も抽選が当たらないのは、要するにそういう事でしょう。
真面目な意見など、誰も楽しめる状況ではない。
悪者捜しは、弱くなったチームの常。
でも、カテゴリー以上の能力と経歴の選手を集めて真面目にサッカーやらないんなら、どうせ昇格しないなら、その辺の選手雇って出しておけばいいでしょう。

ある意味で、僕とアビスパ福岡が噛み合ったのも、勝利への渇望で、彼らは2年前の秋、後がなかったから。
そこにいた選手は、勝利とそれを下支えする成長がどうしても欲しかった。

なかなか、様々な人の意見や感情が渦巻いて、難しいと思うけど、結局、やりたい奴が足引っ張られているなら、それはもったいないと思う。
まあ、トークンも下火だし、ここにこっそり書いておく。
昔と違って、デジタルタトゥー残るんだから、出来る範囲でも真面目にやらないと、大変だと思うけどね。
僕なんかより、ツイッターでも、FBでも、僕をウォッチしている人は沢山いるわけで、地域や組織がどうなるか、案外分水嶺だと思う。
2023年12月30日。 18時25分。

寺田 次郎 に
2023年12月30日 19:18 ·
プライバシー設定: 公開
#湘南ベルマーレ #ザスパクサツ群馬  のエリアで仕事の案内が多数発生してきている。
この辺だと、東京から通えるんだよね。
ただ、今のところ、発狂できる興奮は #アビスパ福岡  しかない。
それが悩ましい。
結果も大事だけど、良い内容とか選手の成長がみられるのは、今のところアビスパだけ。

来季に関しても、GK永石と村上の二人とも残ったのは大きい。
そして、若手の有望株がどうかは知らないけど、中盤より後ろに、二チーム分の戦力を整えていく流れ。
高額なのはFWだけど、落ちないために重要なのは後ろ。
あとは、無名の大卒をどれだけ抱えるかだと思う。
そもそも、大差ない奴多い。

寺田 次郎 に
2023年12月30日 21:37 ·
プライバシー設定: 公開
【画像】本当に17歳? カメルーン代表に選出された新鋭MFの顔つきに海外騒然「42歳に見える」 : footballnet【サッカーまとめ】
FOOTBALLNET.2CHBLOG.JP
【画像】本当に17歳? カメルーン代表に選出された新鋭MFの顔つきに海外騒然「42歳に見える」 : footballnet【サッカーま

寺田 次郎 に
2023年12月30日 22:12 ·
プライバシー設定: 公開
20時過ぎに喫茶店を出て、スーパー。
#プレミアムモルツ #マスターズドリーム  コップ付き、#納豆、#北海道シャウエッセン を購入。
両ひざに痛みはないが、違和感がある。
そして、庇っている間に膝周りの筋肉が全部こそげ落ちた感覚。
絶望はないけど、希望のない感じがたまらない。

膝を初めて壊した時も、こんなに筋力落ちる感じはしなかった。
#ロコモティブシンドローム  をリアルで生きている感じ。
ぶつぶつ言ってても仕方ないから、晩御飯食べに行って、さっさと寝るか。
明日は朝から神戸市。
フットサルなんかやって、1月2日だ丈夫だろうか?
いつの間にやら衰えた。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?