見出し画像

タンポポ食べる為の7つのハードル

狭い庭が我が家にあるのですが、いつの間にタンポポが来てたみたいで、驚くことに10数本生えているんですね。
しかも不思議に、昨日まで花をつけていたタンポポが、今日はもう綿毛を飛ばすモードに入ってるみたいな。
あれってすぐに変化するものですかね?
タンポポって食べられるってききますが、私が食べようとしないのは、ちょっと不思議ですね。
だって野草とはいえ、確実に食べられるもので、自分の庭に生えているから犬のおしっこがかかっている可能性もないし、やる気出しても良さそうなものですよね。
「よーし、いっちょやってみっか!」と悟空的なセリフを吐いてみました。
が。
やはりこれまでの人生で、やってこなかったことにチャレンジするのは気力が要ることで。それだけでなくて、タンポポを食べるまでにはいくつかのハードルがあって。
今思いついただけで下記の7つのハードルがありました。

① タンポポの調理方法を調べる
② タンポポを食べようか、と妻に相談する
③ タンポポを摘む
④ タンポポを洗う
⑤ タンポポを調理する
⑥「お腹痛くなったらどうしよう」と食中毒の不安を抱える

というわけで、一つ一つを検討していきましょう。
① タンポポの調理方法を調べる
調理方法はたぶん、おひたしとか天ぷらとか聞いたことがあるので、すぐ見つかるんでしょう。検索するだけなので、ここはそんなにハードル高くないですね。
② タンポポを食べようか、と妻に相談する
ここが心理的な負担が大きい。
まず「えなんで」という反応が来て、それから私が「タンポポって食べられる、こういう調理方法がある、意外と美味しいらしい」って感じで必死に説明するわけですよ。その間ずっと、不審な様子で見られて、地獄のプレゼンが終わると、「わざわざタンポポ食べなくても野菜あるけど」「まぁご自分だけでどうぞ」ってなるのですよね。
じゃあ相談しなきゃいいんじゃねえかとも思うんですが、飯時は彼女も台所にいるので、黙ってタンポポ調理するわけにもいかないので。いやあ想像しただけでしんどくなってまいりました。
③ タンポポを摘む
地味に面倒くさいですね。リビングから庭に降りられるんですが、段差があって、しかも万年置いている庭用サンダルを使いたくない、使うと足が汚れて、足を洗う必要性が出てくるから。で玄関から靴を履いて家の脇を回って庭に出る形になるわけです。そうすると庭の雑草が足に絡みついて、雑草ってズボンにひっつく植物がいるじゃないですか、タンポポ摘んで、玄関に行って、家に上がる前にズボンや靴にひっついた雑草を取り除いて、いやあ想像しただけで面倒くさいですね。
④タンポポを洗う
これには意外に葛藤がありまして。普段野菜を洗っているザルを使うわけですけど、泥とか、外のものを取り除くとなんか気持ち的にあんまりキレイじゃないかな、とか思うと、想像しただけで憂鬱になりますね。
⑤タンポポを調理する
まぁ焼くとしましょう。フライパン、そして炒める菜箸については、前述したザルと同じような葛藤を抱えているわけですね。ネットの知識だから、いい焼き具合とかわかんないわけですね、そうなると、自分の1日のうちで限られた集中力をタンポポの焼き具合に持っていかれると思うと、想像しただけで損した気持ちになるんです。
⑥タンポポを食べる
ようやっと調理が終わって、タンポポを食べるじゃないですか。味ですよね。
たぶん、食べられないことはないと思うんですよ。調味料とか使っているわけですから。最悪、醤油かけたらいけそうな気はするんですよね。でもねみなさん、よく考えてください。タンポポがすごい美味かったら、もっとタンポポ食は流行っていてもいいと思いませんか。たんぽぽの美味しさが、そんなまでもないから、我々は日常の食事にたんぽぽを取り入れていないんじゃないんでしょうか。
もぐもぐ。
そして私はこう言うんですよ。
「うん、食べられないことないね」
⑦「お腹痛くなったらどうしよう」と食中毒の不安を抱える
食事が終わって、しかしタンポポについて考えることが終わったかといえば、そうではないのです。
何せ人生で初めてタンポポ、野草を食べたんです、恐怖なんです。便利な現代社会のぬるま湯に浸かりきって生活している私の臓器だから、いきなり野生の味にびっくりしちゃうんじゃないでしょうか。下痢になったどうしよう、いやもしかしたら何か、お腹を痛くするような物質がついていて、熱でも死ななくて、今私の胃を腸を破壊しようとしていたらどうしよう、そう考えるのが自然なわけですね。そうなるともうコトですよ。寝床に入るまではずっと腹の調子を気にして、限りあるライフタイムのクオリティを下げてしまうし、寝床に入ってからは心配で眠れないんですよ。想像しただけで胃が痛くなりそう。
⭐︎結論
こんなに数多くのハードルを乗り越えて、「まぁ食べられないことないね」的な味と推察されるタンポポを食べる必要があるのでしょうか。
ないね!
よし、頭使ってお腹すいたからレンチンでおいしくて手軽で安全な冷凍ピザを食べます。食べました。

この記事が参加している募集

#創作大賞2024

書いてみる

締切:

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?