見出し画像

もう夜型星人でいいかなぁ~感情徒然草その諦めも大事かも


なんかもう朝型生活になれないことにストレスを感じている。
朝型生活が自律神経調整に、体にいいことは十分わかっている。
天気頭痛だったことなどがあり、自律神経についてはかなり詳しいと思う。

ボクには小林ドクターの物言いがしっくり来てました。


5時起きの朝型生活がしたかった

朝の目覚ましは5時にセットして、もう数年が経過している気がする。
一年に3回くらいその時間に起きることがあるが、だいたいサッカーの海外での試合を観戦するため。
数年前一時期、朝型生活をしていたこともあったが、どうしてそうできていたのかも忘れてしまった。
もう消してしまったけど、ブログを書いていた時期。

直感を信じてみよう

ふと思ったんです!
あーまた5時に起きれなかった、と毎日想っているのって、よくねーんじゃね、と。
平日はどんなに夜更かししても6時半には起きれる。
関係ないですけど、『月曜から夜更かし』というマツコさんの番組は大好きで、
地元の川崎駅前も頻出します(笑)
だったら、もう朝の目覚ましの5時タイマーもやめていっそのこと夜型にして
夜をエンジョイすることにしました。夜型星人宣言。

自律神経調整の大敵、夜型生活の過去


高校から始めたアイスホッケーをしていたときは、夜型だった。
なにしろ、大学以降は練習開始は早くても22時以降だった。
体内時計壊れまくりって感じ。
体が興奮して寝れなかったことをよく覚えている。
この生活は20年弱続いた。

バスの営業所で泊まり勤務をしていたこともあった。
完全な自律神経乱れ状態。
夜勤明けでハイだったり、疲れすぎて死んだように爆睡したりしていた。
この生活は計6年ほどあった。

強みであるはずの責任感の弱み使い

ストレングスファインダーの責任感という資質が5位とかなり強めなボク。
 責任感の特徴は言葉のとおり、期限、完遂、まじめ。
よくよく考えるとこの資質を悪い方(ボクにとって芳しくない方向)に使っていた。
この文章を書いていて、そう気づいた。
自分で勝手に設定した、あるべき論に固執していたのだ。

ボクのストレングスファインダー34

新しい旅へ

朝型生活、もうなんかそういう理想的な生活より、ストレスフリーな生活を心がけてみようかと想う。

☆朝型生活はバイバイ
その日早く起きたら朝から大切なその日を楽しむ。

☆体脂肪率一桁生活も、もう卒業
どうぜ自分が太っているのは嫌なので自制するし簡単に履行できる。

☆やりたいことしかしない
これが理想の生活、ただ現状無理なことも承知している。
だから、やりたくないことをするとわかっているときは味変しよう。

☆自分らしく生きる
そのためにボクをもっと知ろう。
その努力はこれまで以上にする。

「ジョハリの窓」でいう”盲点の窓”や“未知の窓“を開けたい。


LOVE MY LIFE

「諦めたら試合終了ですよ」
スラムダンクで湘北高校の安西先生は言っていた。
ただそんなに大事ではないゲームは試合終了したほうがいいかもしれない。
たいしたことないことにしがみついていたら、そんなことより大事な人生のほうが終了してしまうとボクは想うから。

#好き楽しい楽面白い

今日出逢った言霊
・幸運は準備された心に舞い降りる
・他人に期待しない、自分に期待する。
・むりをしないでなまけない、私は弱い人間だから。
・あなたが好きなことをしていれば、他人のことをとやかく言う暇はない。
・人生は短い。
・あなたがなんとかしようとしなくてもあの人は幸せ。恩返し禁止
・おごらす 
 他人と比べず 
 面白がって 
 平気に生きればいい
・自分に起こる出来事を信頼する
 人は幸せになるために生きている
・人恒(つね)の言(げん)あり、
 皆曰く、天下国家と。天下の本は国にあり。
 国の本は家にあり。家の本は身にあり

この記事が参加している募集

新生活をたのしく

私のストレス解消法

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?