見出し画像

ラブアンバジョマラソン2023  4Nov

世界遺産マラソンシリーズ、第一弾。インドネシア、フローレス島ラブアンバジョで開催された第2回ラブアンバジョマラソンを走ってきました。
マラソン大会全体の参加者は2000名。地元の学生の参加が多く、5km、10kmのランナーが多かったです。ハーフやフルの参加は僅かだったので、ちゃっかりマスタークラスで表彰台に登りチームの旗をひらひらさせてきました。(マスタークラス女子3位/完走者3人)
朝5時のスタート。涼しいなぁと思ったのは最初の3kmだけ。陽が登ってからは、日陰もなくアップダウン多い一本道20kmの往復。真夏の気候でロングランの経験が無かったら、走り切れなかったかも知れないです。
なんとか48回目のフルマラソン完走ができました。


最近、急に注目を浴びているインドネシアの観光スポット、ラブアンバジョ。今年はASEANサミットも開催され、何かと話題が多いです。

https://voi.id/ja/lifestyle/279198

ジャカルタからは直行便で、コモド空港へ(所要時間2時間10分)

マラソンが終わってから、AYANA KOMODOに移動して、サンセットクルーズを楽しみました。

翌朝は、ボートツアーへGO
パダール島でこのパノラマビュー(↓)

コモド島では、リアルにコモドドラゴン(コモドオオトカゲ)も見ることができ、プチ自慢👍コモド島の入場料も気になるところ。今回はIDR400.000でした。(外国人料金!?)

まだまだ見どころ満載のインドネシア。
探検しなくっちゃ!!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?