見出し画像

夢をかなえるゾウ4 神様たちの言葉シェアします!

夢をかなえるゾウ1〜4まで再読してみました(2022年1月)
そして、2023年4月に夢をかなえるゾウ3〜4を再度再読!
気づきがいっぱいあります。

すぐ取り組みたいのですが、やっぱり目の前のこと優先になってしまっている自分…(早速言い訳)

自分へのリマインダーのため、ここに転記します✏️
思い当たる節のある人は、小さなことからでも一緒に始めてみませんか。

以下、全て抜粋です。

ガネーシャの教え

  1. 健康に良いことを始める

  2. 死後に必要な手続きを調べる

  3. お金の問題がなかったどんな仕事をしたいか夢想する

  4. 大きな夢に向かう小さな一歩を、今日踏み出す

  5. 人に会ってわだかまりをとく

  6. 「死ぬまでにやりたいことリスト」を作る

  7. 経験したことのないサービスを受ける

  8. 節約を楽しむ

  9. 思い切って仕事を休む

  10. 自分の体に感謝する

  11. 身近な人に感謝の言葉を伝える

  12. 周囲の期待と違う行動を取る

  13. 限界を感じたとき、もうひと踏ん張りする

  14. 両親の生い立ちを知る

  15. かなえてきた夢を思い出す

  16. 他者の欠点を受け入れる姿勢を持つ

  17. 見る場所を変える

  18. 相手の背景を想像する

  19. 他人に完璧さを求めている自分に気づく

  20. つながりを意識する時間を持つ

  21. 喜怒哀楽を表に出す

死神の教え
「人間が死に際に後悔する十のこと」

  1. 本当にやりたいことをやらなかったこと

  2. 健康を大切にしなかったこと

  3. 仕事ばかりしていたこと

  4. 会いたい人に会いに行かなかったこと

  5. 学ぶべきことを学ばなかったこと

  6. 人を許さなかったこと

  7. 人の意見に耳を貸さなかったこと

  8. 人に感謝の言葉を伝えられなかったこと

  9. 死の準備をしておかなかったこと

  10. 生きた証を残さなかったこと

自分の死後、人に伝えたいメッセージを書く

忘備録

https://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%A4%A2%E3%82%92%E3%81%8B%E3%81%AA%E3%81%88%E3%82%8B%E3%82%BE%E3%82%A6


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?