見出し画像

悪い習慣を断ち切るための科学的な対処法3選【マンガで分かる心療内科依存症編】

新しいことにチャレンジしたいとは思うんだけど、時間がない・・・。でもあのデキる先輩は自分よりも忙しいはずなのにいつも新しいことに取り組んでて知識やスキルをどんどん身に着けていく。いったい自分とは何が違うんだ??

やりたいことがたくさんあるのに、思ったように時間が取れない。または、やらなきゃいけないことに対して目標を設定してもなかなか取り組めない。そんな悩みを持ってはいませんでしょうか。

そんな時は、新しく何かを始める前に、まずは、無駄なことに時間を使っていないか自分の生活習慣を見すことをオススメします。

やりたいことがあってもできない、やらなきゃいけないことがあっても取り組めない。そんなときはついつい

「自分はダメなやつなのかもしれない・・・」

と自己嫌悪におちいってしまいがちです。でもちょっと待ってください。あなたが本当にやりたいことをできない理由は、あなたのモチベーションの低さや、やる気のなさが原因ではないかもしれません。

もしかしたら、ネット・スマホ・ゲーム・ギャンブルといったような依存性の強い趣味に時間を奪われていることが問題なのかも知れません。

「分かっちゃいるけどやめられない」のであれば、それは良い習慣とは言えないでしょう。良い習慣の反対は悪い習慣です。悪い習慣は依存症と言い換えることもできます。

この記事では、『悪い習慣=依存症』から抜け出すための今すぐできる科学的に有効なアプローチ3選を紹介させていただきます。

つづきはこちら


読んでいただきありがとうございます。この記事の内容がちょっとでもあなたの人生の役に立てばうれしいです。