見出し画像

対比:カスタマーサポート2態

2つのカスタマーサポートと交渉中

これまでも
記事にしている事例ですが
カスタマサポートが両極端な
例をご紹介します。

◯ CANDY HOUSE

ひとつは
CANDY HOUSEという会社の
サポート例。

こちらは
よい事例です。

この会社からは
オンラインで
スマートロックの
機器を購入しました。

記事はこちらです

で、サポートとのやりとりが
複数続きます。

1)取り付けできない

まず、自分の家の玄関の鍵部分に
この機器がとりつけられませんでした。

高さが足りないのです。

ウェブ上のサポート欄をみると
下駄を履かせる土台のアダプターが
あるとのこと。

どうやら、
私の玄関の鍵の
アダプターもあるようです。

そこで、カスタマーサポートに連絡

すると、
送料込みで600円で
購入できることがわかり
すぐ送ってもらいました。

2)脱落!!

アダプターも到着し
玄関に装着したところ
機器が脱落してしまいました。

そこで再び
カスタマーサポートに
連絡。

すると
強力粘着テープを
送ってくれることになりました。
(無料)


3)スライドカバー要求

実は
指紋で解錠できる
セサミタッチという
機械も購入しました。

が、これは玄関の外側に
両面テープで貼り付けるもの。

でも、電池交換する際に
いちいち両面テープを
剥がさなければならない仕様。

ある日、
こちらのnote記事を
読んでいると・・・

え?
セサミタッチに
スライドカバーが付属していたって?

スパジの時は
付属していなかったぞ

ということで
早速またカスタマーサポートに
連絡。

すると、
スライドカバーを
送ってくれることになりました。

まだ、届いていませんが
本体4000円もしない製品の
サポートとしては

こまやかで
納得の行く
対応でした。

元々は台湾の会社ですが
日本にも会社を設立した
とのことです。

X MINISFORUM

こちらは
逆の対応です。

この会社は
香港の会社で
日本にも一応会社があるようです。

ミニPCで有名な会社で
パソコンに詳しい方なら
知っている方も多い会社

さて、
初めてこの会社から買った
ミニPC
最初のころから
不具合が出ていました。

だんだん、ひどくなってきたので
カスタマーサポートに
相談してみました。

1)日本語で送ると英語で返信が来る

おそらく、香港の本社が
直接サポートしているのでしょう。

最初に詳しく
日本語で相談してみたところ

英語で返信が返ってきました。

仕方ないので
翻訳し、理解しました。

次からは
日本語を英訳してから
サポートに送信しました。

ただ、お互いが
おそらく翻訳して理解しているので
意思疎通が難しく
同じことを、表現を変えて再送信したりして
苦労しました。

2)そっけない返事

最初の相談メールで
起きていることを
詳しく書いて送ったのですが

返ってきたのは
たったの一行


3)こちらへの要求が多い

まぁ、これは同社に限らず
ですが・・・

あれしてみよ
これを試してみよ
とこちらがやる事が多いのです。

不具合の原因は
そっちで調べろ!!

と言いたいところですが
外国の企業なので

また、興味もあったので
なるべくこちらで
調べて結果を送りました。


4)およその原因がわかったとろで・・・

いろいろ指示されて
調べたところ
メモリーの1枚が不良であろうことが
わかりました。

すると・・・

今度は急に
日本法人から
メールが返ってきました。

原因の追求までは本社
対応は日本法人ということかな?

でも、
でもですよ

書かれていたことがびっくり!!

「部品の交換は現在対応していない
なので自分で買ってくれ
3000円を負担するよ」

をいをい!!

ま、仕方ない部分もあろうかと思い
いくらで買えるのか調べてみると

同等品だと思われる商品が
Amazonでは
8,744円と
3000円ではまったく不足。

どこから
3000円という額がでてきたのか?
香港(中国)なら買えるのかな?


ということで
現在、実費を請求中です。

あるいは
3000円で買えるショップを紹介してくれ
と。

はてさて、
どうなることでしょうか?

まだまだ先は長い

あるいは、
すぐに決着する?(こちらが諦めるとか)

乞うご期待!!
(誰も期待していないか・・・)


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?