見出し画像

手軽で美味しいカプセルコーヒー

スパジのコーヒーライフ(2)

カプセル式コーヒーをご存知でしょうか?

スパジが初めて知ったのは
確かどこかのセミナー会場。

そこでは
100円で飲むことができたのですが
へぇ~、こんなのあるんだ
と思ったのです。

おお、なかなか本格的な味じゃないか!
なんて思ったものです。

今ではホテルなどでも置いてあるところ
あるようですね。

ある日その
カプセル式コーヒーメーカーが
我が家にやってきました。

トップの写真の
アイボリーと黒の色の
マシンです。

ちょうど車を買ったところ
おまけでもらえたので
使ってみました。

それ以降
7年以上使っています。
(実はしばらくは使っていなかったが・・・)

このマシンは
ネスレのドルチェグスト
というマシン(方式)です。

マシンにカプセルを入れる

古いマシンなので汚くて失礼!

左下にある赤や黄色のカプセルの中に
挽いたコーヒー豆が密封されています。

ホルダーにカプセル(黄色の)を装着し
マシンの裏側のタンクから水が供給され
瞬時に水温を上げ抽出されるのです。

抽出開始

レバーを下げてスイッチを入れると
お湯が供給され
カップにコーヒーが抽出されます。

カプセルはけっこう複雑な構造で
いろいろ工夫がなされていそうです。

出来上がったコーヒーは
目隠しだと普通にドリップしたものと
区別がつきません(スパジは)

インスタントコーヒーとは
まったく別物です。

ちなみにスパジは
缶コーヒーも飲みますが
インスタントコーヒーだけはダメです。
嫌いです。

この方式の良い点は
タンクに水をいれておかなければなりませんが
それ以外は
カプセルを装着しスイッチをいれるだけで
1分以内にコーヒーが飲めるところです。

すごく簡単に
しかもわりと美味しく
コーヒーが飲めます。

このカプセルも相当数種類があり
スタバブランドのコーヒーや
ラテなどもあります。

妻はラテ系
スパジはブラックで
飲みます。

1カプセル60円から100円ぐらいしますので
それほどお安くはありません。

が、簡便さと
そこそこ本格的な味を楽しめる
ということで
スパジは愛用しています。

これらの他にネスレでは
バリスタ(インスタント)
などもあります。

が、簡便さと本格的な味と
バリエーションを考えると
このドルチェグストが
いいなと思っています。

ドルチェグストのサイト

もう少し安くならないかなぁ
なんて思いながらも
使い続けているのです。

ちなみにこのドルチェグストは
昼食後に飲むのが
スパジの定番です。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?