見出し画像

遺伝子検査やってみたら面白い結果が

遺伝子検査やってみた

送られてきた容器に
唾液を入れて返送する。

検査に必要なのは
それだけ。

あ、費用もかかるが・・・

スパジが遺伝子検査を受けたのは
もう何年前だろうか?

5年・・・いやもっと前だろう。

確かヤフーの関連で
お安く検査ができたと記憶している。

それから別会社となり
今でも新たな知見があると
データベースが更新され
その結果がメールで通知される。

健康リスク

どう役立つのか?

一つは病気等との関連。

最近、送られてきた更新データによれば
スパジは
高血圧と食塩の関係が割りと高い方だ。

なるほど
そんなことも遺伝子的にわかるのか。

またスパジは
コロナに感染すると
重症化しやすいタイプでもあるようだ
(怖い怖い)

その他にも、なるほどと思うことがある。

たとえば、スパジの両親は
糖尿病であった。

確かに遺伝子的にも
糖尿病のリスクが高め(1.79倍高い)の
遺伝子のようだ。

またどんながんにかかりやすいかの
リスクもわかる。

これらの情報を知っておけば
どんなリスクがあるのかを
把握でき、管理できる。

たとえば、
より塩分を控えようとか
コロナ感染には十二分に注意しようとか
甘いものは食べすぎないようにしよう
とかである。

体質

体型や性格なども
ある程度わかるらしい。

ダイエットしやすいとかも。
もちろん身長などもね。

面白いところでは
鼻筋の高さとか
白ワインが好きかとか(えらくピンポイントだな)
公平性を好むタイプかとか
好奇心が強いかとか
外向性、協調性、勤勉性とか
非言語IQとか(低いタイプとでたぞ!!)
結婚初期の夫婦関係満足感とか(?)
腰のくびれとか(女性は関心ありそう)

すごーく多くの項目があって
見ていて飽きない(自分ごととしても興味津々)

祖先解析

この結果は面白かった。

スパジの結果は
日本人にはめずらしいタイプらしい。

日本人の143人に1人しかいない
「その他」タイプ

どうりで変人なわけだ(笑)

ルーツが遺伝子解析で
ある程度わかるわけだ。

ここは、母方のルーツらしい。

医療連携

ここは、これからかなという感じの分野

だた、有用性も感じる。

2つあり
ひとつが

GeneLink
遺伝子解析結果の一部を医療機関、健康組合、フィットネス、美容クリニックなどで連携できる機能です。
連携すると、遺伝子情報に基づいたパーソナルな医療、トレーニング、
美容などのサービスを取り扱い店舗で受けられるようになります。
とある。

もうひとつが
薬局連携サービス
一人ひとりの体質に合ったお薬の提供を目指し、
遺伝子解析結果を、薬剤師からの服薬指導に役立てるサービスの実証試験です。
薬局連携サービスとは
お薬には、効果や副作用の現れ方(薬物応答性)の程度に、個人差が生じる場合があります。
薬局連携サービスは、薬物応答性の個人差に関連する遺伝子情報(CYP)の一部を活用し、薬剤師からの服薬指導に役立てることを想定するものです。
とある。

オーダーメード医療
などという言葉もあるように

個人個人に合った
医療が受けられる時代も近いのかもしれない。

ということで
スパジが受けた遺伝子検査は
こちら
ご興味のある方は
のぞいてみて


あ、ただし
これは絶対的なものではないので
使い方、見方には注意が必要

たとえばスパジは
鼻筋が低いタイプの遺伝子型
を持っているが

実際は、日本人にしては
低い方ではない。

というように
絶対的なものではないので
扱いには注意が必要。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?