見出し画像

ありがとう29万回達成。嫌な出来事の正体が分かった!!(仏教編)

ありがとうのおかげで仏教に出会ってからというもの、感動の連続がつづいています!現在ありがとう29万回突破してます♪


私は以前、心を0におくことが大事だということを書きました。↓↓↓

なんと0の大切さは仏教でもいわれていることだと知ったんです!!それが中道であり、仏教では中道を歩むことの大切さを何度も説いています。


仏教用語としての中道は、2つのものの対立を離れていること。断・常の二見、あるいは有・無の二辺を離れた不偏にして中正なる道のこと。(Wikipediaより引用)


こう書かれるとよく分かりませんが、要するに心を常に0におくことが中道を歩むということだと私は思います。


ポジティブとネガティブ、プラスとマイナス、喜びと悲しみ等々、物事には必ず陰と陽の二面性が存在しています。


つまり、心の0とは、陰と陽のどちらかに傾くことなく陰と陽を同じ割合で受け止めることです。

間違ってはいけないのは陰でもなく陽でもないから0になるのではなく、陰でもあり陽でもあるから0になるということです。



そして、これはおそらくですが…



物事のおこる全ては自分が中道(0)を歩めているかどうかに気づかせてくれるために起こるようなんです!!


これに気が付いたのはある出来事があったからです。


ある日の私は心を0にして仏教でいうところの中道を歩めれば怖いものなんてないじゃん!!と世界の真理を独り占めにしたような気で興奮していました。

その後で用事を思い出し、近所の郵便局にいきました。

郵便局のATMが混んでいて、10分程ならんでからもうすぐ私の番という時に横から一人の女性が割り込んできました。


反射的に私は思わずイラッとしてしまい、その女性に注意をするか迷いました。

しかし、冷静に考えるとこれは自分の問題だなと思いなおしたんです。

というのも列に並びはじめた時から「混んでるな〜」と焦るようなイライラに近い感情があり心がマイナスに傾いていました。


なので、私はこれではいけないと思い直し0と中道を意識しながら心の中で気づきをありがとうございます。と思いながらゼロに戻ることをイメージしました。


すると!!!!


「あらやだ!携帯を触っていて気づかなかったの。店の外まで列があったんですね。ごめんなさい」


と言って、彼女が自ら並び直してくれたのです。
この時の衝撃といったらすごかったです!


私は、以前から幸せの正体はゼロだと思っていました。だけど、心を常にゼロにおくことや中道をいくことって信じられないくらい難しいんです。


だって油断するとすぐマイナスやプラスに心は揺れ動きます。


だから心が中道(ゼロ)から離れかけているときに、そうじゃないよと教えてくれるために色んな出来事が現象として目の前にあらわらてくれているみたいなんです。


このことを確信した私は、感動でATMを触りながら泣きそうになりました…割り込んでくれてありがとぅうううって!!笑

だってすごくないですか!?

一見、嫌なことが起きてもそれは何かを教えてくれるため、私のために起こっているんです。


やっぱり世界は愛で溢れているし、このような法則もまた愛だと思いました。


中道(0)をいくって信じられないほど難しいですが、常に自分を客観視して反省しながら歩んでいきたいです!


今日もありがとうございました!







この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?